211533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2007.11.30
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:北京

ドバイに戻ることになった。

そもそもなんであっちの国、こっちの国に行かなきゃならないのかというのは

会社の命令でもなんでもなくて、自分たちの意思なんだから仕方ない。

 

シェフの世界では、

どの国のどの会社に何年いるか、というのはその人の意思による場合が多い。

同じ国、同じ会社に何年もいる人もいるし、そうでない人もいる。

会社を辞めていろいろな会社に勤めることもあれば

同じ会社で異動する場合もある。

 

だいたいは2年契約を目安にしているが、

それ以前に辞めてほかに移る場合もある。

 

私たちが「北京」を去ることにしたのは

いろいろな理由があるのだけど、

やはり大きな理由は「仕事」だ。

 


ただ、20年位したら面白い都市になっているかもしれない。

でも、多分、

その頃には吸い込んでも大丈夫な空気があるかどうかわからないし、

私たちは完全に老いているからもう来ることは無いかもしれない。

 

20年後というのは、

中国の古い体質みたいなものが変わり、

もっと国際化し、英語も通じるようになって

先進国として世界を動かしてると思いたいが、

 

その頃には

一人っ子政策の付けが回ってきて、

低賃金労働者は減り、

ドバイのように

ほかの国から出稼ぎ労働者を雇わねばならないかもしれない。

 

経済効果によって豊かになった中国人は

海外にもどんどん進出し、

列に並ぶことを習得し、街中で痰を吐くことも恥ずかしいと思い、

人々はもっとグルメになるかもしれないが、

今以上に肥満や成人病に悩まされるかもしれない。

 

とりあえず、これから10日間くらいのうちに引越しだ。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.30 18:32:41
[北京] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.