4015959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

変なじじい『ゆきのじょーお』

変なじじい『ゆきのじょーお』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/13
XML
カテゴリ:キネマ
 深作版の忠臣蔵ですがらなーあ。
当時は、時代劇復活の第2弾として、作られましたがな~あ。

キャッチフレーズは、この当時に大手商社があっけなく、急に倒産しましたのでなーあ。
安宅産業といいますがな~あ。それと、主家断絶とをかみ合わせてなーあ、「赤穂は燃えてござるぞ!!」と言う宣伝文句でしたな~あ。
もちろん、内蔵助はねぇ、オーバーアクションの錦之助でしてねぇ
「今、赤穂に日本の全部が注目してる」なんて、台詞はまさに、そのものですなーあ。

いきなり、松の廊下の刃傷から、始まりますがなーあ。
それから、討ち入りに準備を、プロセス通りに進めて、実行するというパターンの映画ですなーあ。
めずらしく、本願成就から切腹までが描かれますな~あ。

 見せ場は、ときおり入る、立ち回りのアクションですがなーあ
まあ、今までのと、ちょいと違いますな~あ。

 浅野内匠頭は、西郷輝彦でしたがなーあ。出番が少ないですなーあ
でも、いびりの出番が少なくて残念だな~あ。

柳沢吉保は丹波訛りがひどく、臭かったな~あ。あの、嫌味なしゃべり方ですがな~あ。
ここでは、上杉の相手が色部図書ですがなーあ、芦田伸介で老獪な感じでした。
配下は小林平八郎で刺客を使って、大石を襲う。渡瀬恒彦でんがなーあ

 大石は、準備として不破数右衛門を、待機させて防衛する。アクションの見せ場作らなければねぇ・・千葉真一が死ぬものねぇ

 まあ、お涙頂戴という、場面はほとんどありませんで、クールに組織の対決として進んでいきますがな~あ。
 大御所の三船敏郎が、吉良邸の隣に住む土屋主税として、登場します。
赤穂の浪士が、吉良亭を探索して見つかって塀を越えて逃げ込んできたときの、対処と、討ち入りの際の対応と2度出ますが、もうアップには耐えられない年齢だなーあ。それでも、敢えて起用ですかーあ。

 まあ、こんなところですがな~あ。

挿話を2つ、あげておきましょう。

先ずは、赤穂の家老の大野九郎兵衛ですが、算盤はじいてさっさととんずらするのは、珍しくもないが、大石を訪ねて、山科にやってきて、紹介状を書いてくれと頼みに来るんですがな~あ。
私財を受け取るに、大石の書面がないと請け出せないというのでな~あ。
赤穂の討ち入りを世が期待しているオリに、せっせと自己チューに走る。まあ、この方がまともなんですがな~あ。
 それが、このとき大石が刺客の襲撃を受けて、大石と間違って大野が殺されます。史実ではありませんがなーあ。藤岡琢也が絶妙な味を出してますがな~あ。

もう一つは、誰を目出させるかですなーあ。近藤正臣でしたなーあ。
討ち入りに、参加せずに挫折する若者、橋本平左、はつの挿話ですがなーあ。
はつは廓で働き金を稼ぎ、左内は酒浸りの生活ですがなーあ。
そして、はつからの無理心中ということで、果てるんですがなーあ。
赤穂に早駕籠が到着したときは、この2人の結婚式でしたがな~あ。
まあ、これも、かなりオーバーにメークーされたものですがな~あ。
はつは原田美枝子でしたがな~あ。

(おまけ)沢田ふじ子の小説の一つに「忠臣蔵悲恋記」があり、そのなかに「しじみ河岸の女―橋本平左衛門とはつ」というのが、ありましてな~あ。こっちの方が、納得できますがな~あ。

まあ、映画界のオールスターですからな~あ。
ごった煮って感じですがな~あ。

 印象に残ったのは、岡田茉莉子でしたがなーあ。さすがに、魅せますなーあ。
存在感に圧倒されました。大石りくの役でしたがねぇ・・
旦那が撮った映画ではなーあ、あまりぴたっと来ないんですがな~あ。
他の監督の映画では言い作品が多いな~あ

明日は、義士祭が行われますなーあ。だって、赤穂だけでなく、東京や山科でもねぇ・・
NHKBSでは、稲垣浩の「忠臣蔵 花の巻」が放映ですなーあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/14 02:03:00 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ゆきのじょーお

ゆきのじょーお

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X