3948518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

変なじじい『ゆきのじょーお』

変なじじい『ゆきのじょーお』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/09/17
XML
カテゴリ:TV
 ゲストは大谷直子ですがなーあ、座頭市とのからみがうまくいってませんねl・・
掏摸の女で、赤ん坊を連れて、しばらく旅するんですがな~あ・・・
なんか、消化不良の役柄でしたねぇ・・ 

 6人の渡世人が按摩が通っただろうと、すれ違う通行人に脅すように聞く、座頭市を叩き斬って6人衆で売り出相というのだ。し。
6人は市が駕籠に乗ったのを見たので、駕籠を追った、急いだ駕籠が女にぶつかりそうになって、市をを駕籠から落とした。
赤ん坊を連れた女は急に差し込みがというので、市は駕籠に乗せて、後から行くのだ。乗り替わったのに気づかない、6人が駕籠を襲って、駕籠を突き刺した、駕籠かきが市を連れて来たときは6人お姿はなく、女は殺されていた、赤ん坊は元気に泣いていた。
殺された女は道中手形と借用書を所持していた、信州伊那郡の宮城村の宮木村の亭主卯之助、旅先で金に困り、5両借り、妻のおとよをかたに置いた。働いて返して、家に帰る途中の出来事だとわかったので、市は赤ん坊を卯之助のところに届けようとするのだ。
赤ん坊が泣く、小便をさしてやるからなといっが、、あり合わず、顔にかけられて、男の子だなと言う。

赤ん坊は乳を欲しがり、市がおっぱいを吸わす、いくら吸ってもでないのに、よっぽど腹がすいたんだな。市は神社の幟などの布をおしめにするのだ。
そして、茶店にやってきた、小粋な女がいた。茶店のばあさんは。こんな堅い布を使ったらダメじゃないか、おちんちんがただれてるよという。
この先にいい湯あるよ、そこ連れて行っておやりよとばあさんに言われた、女は市の方を見て女は笑っている。
市はお堂にいた、6人が現れた、市は争って、2人を斬ったので、引き上げていった。

市は湯治場にいった、赤ん坊と湯につかっている。
そして、賭場にいった、迷っている客にアドバイスした、そして1割は戴くよともらった張った、そして、市が勝ちだして、札が市に集まった。
胴元はっしで勝負を挑んできた、音色が変わったねといかさまを見破って、引き上げた。小粋な女も賭場にいた。

女が浪人に追われて逃げてきた、巾着切りだという、女は市に助けを求める。浪人は成敗してくれるという、市は、どうか斬ってくださいと言い、その前に懐紙をという、その懐紙を市が斬って浪人に渡した。その腕前を見て、浪人は去って行った。
女は財布を掏って去ろうとする、だが市の財布には紐がついているのだーあ。
市は、宮木村まで子供の面倒を見てくれと頼み、奇妙な旅が始まるのだ。

6人衆が4人になったので、そのうちの1人が敵いっこない止めようというと、リーダ格の和平次が、それは許されないと、叩き斬って、3人になった。

そして和平次たちが市の前に現れた、市は人数を数えて、1人欠けましたと言い、赤ん坊を届けるまで待ってくれと市が頼むが、文殊一家のつらがたたねぇと争いになって、市は斬った。

 そして、宮木村に着いた、市は金を出して買ってきただろうねと、女に言った、子供の着物を買ってきたのだ。市が金を女に渡す、なんだよこれというと、市は手当だという、そんなものはいらないよと女は言う、市はこゝまでの約束だというと、女は人の気持ちがわからないのかと怒っていってしまった。

 市は卯之助の家に行った、堅気と思っていたら、親分の家だった。以前、まゆの仲買をしてた卯之助さにでという、そんなことをしていたこともあった、だがそんな女知らねぇとシラを切るのだ。
それで、市は道中手形、借用書を出すと、破って知らねえというので、市は赤ん坊に、お父さんだよ、抱いてもらえ赤ん坊を渡そうとすると、証拠でもあるのか? おとよに頼まれて、養い稜になって、銭をせしめようというのかと言われた。
そして、市はたたき出された、赤ん坊も連れて帰れと、渡された。市はやられながら、黙って去るのだ。

そして、和平次が卯之助のところに現れて、あれは座頭市だよと、手を貸して暮れよという。

女が市のところに襲ってくると知らせに来た。市は女にこの子を寺で預かってもらうように頼んでくれといった
、女は待ってるよと言った。
そして、卯之助と和平次は、手下を連れて、襲ってkきた、大八車をつかい、たいまつを振りましての殺陣のシーンは見せ場だ。
和平次は市に斬られた、卯之助は脇差は捨てたっぜ、命乞いをする、そして油断したところを斬りかかったが、市の居合いに斬られて師マット。

和尚が赤ん坊を抱いている、そして女が市の来るのを待っているが、黙って市は去って行くのだ。

監督:勝新太郎

座頭市  :勝新太郎

お香   :大谷直子
宮木村宇之助:中山仁
文珠の和平次:岸田森
野呂平太夫:原田清人   財布を掏られた浪人
茶店のおきん:近江輝子
おとよ  :真鍋明子

市を追う6人の渡世人集団のリーダーが、岸田森で不気味な感じが良く出ていて味のある役者さんでんがな~あ。
ま~あ、この作品、主役は赤ん坊ですかねぇ・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/09/18 11:57:40 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ゆきのじょーお

ゆきのじょーお

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.