2519450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年10月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ゆっきい@ Re[1]:終わり。(03/11) さつきさんへ ありがとうございます^^ …
2023年02月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月15日。今日は親戚デーの一日。


まずは電車に乗って、そこからかなり歩いて先祖代々のお墓に到着


10時に約束していたのだけど15分ほど遅れ、、すでに母をピックアップして


お墓についていた弟一家と再会しました^^


今日は末っ子くんはご機嫌で何より笑


皆でお墓参りをして、お寺を参ったあとは車で品川に移動。


弟が予約しておいてくれた何やら大変リッチな焼肉屋さんへ


https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13214347/


多分この3000円コースだったんだと思うんだけど、、、


https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13214347/party/210182917


本当にすごい量ですごい質で美味しかった!


双子も食べられるものばかりで、初めてユッケにも挑戦して美味しかったらしい


レア肉嫌いなのに!ぶどうくんも生卵嫌いなのに、弟の奥さんが一口生卵入りを食べさせてくれたら


美味しかったらしい。大変満足でした!


ここでチビちゃんたちとは分かれて、我が家と母と弟はお寺で父の三回忌。


先祖代々の墓は実は宗派とは違うところにあって、祖父の盛大なお葬式もここでしたんだけど


私はそれ以来。みんなは一周忌のときに来たらしいけど、25年ぶりぐらいなので懐かしいなあと


当時の様子をすごく思い出しましたよ。


今回集まったのはいつものメンバー、父の姉の旦那さんである伯父と、弟である叔父と叔母。


うちの子たちはもううちの親族の記憶がないのでできるだけ沢山の人と会いたいなと思ってたけどやっぱり


いとこたちは無理だった様子。


でも合間合間で色々おしゃべりして、子どもたちはうちの親族の雰囲気を大変良く掴んだらしい。


おじさんたちの様子とかも。


その後弟の運転で実家に帰り、今日はお泊り。


うちの子供達、親族の様子を垣間見て結構思うことがあったらしく、、、


自分たちも子孫として、ちゃんと立派に勉強していい大学に入らなくてはと思ったらしい笑


(特にブドウくん笑)


双子はやっぱり私達の故郷は島根だというし、東京は人が多くて苦手だ、というんですが、


ぶどうくんは今回の東京滞在でものすごい東京に惹かれ始めていて、


そもそも最近日本に興味を持ち出したところだったのでね、将来大学や大学院日本に来たら?


というこの10年で何度目かわからない私の言葉に、初めてそれもいいかもしれない、とか言い出した!


(ぶどうくんの進路は多分エンジニアなのでそれなら日本も良いと思うのよね)


とりあえず日本人と遜色がないぐらい日本語ができるようになりたいと言い出しましたよ


色々買って帰ろうとは思ってるけどどうなることか。


実家では現在島根の大片付けでものの置き場が必要になっているので、実家のあかずの倉庫たちを


多少片付ければ色々入るんじゃないかってことで、みんなで倉庫を片付けました


いらないものをだいぶ捨てて、写真をアルバムから剥がしてスキャンするために家に持ち込み


かなりのスペースができた!


夜は母がご飯を作ってくれてる間にみんなで写真を剥がしてはコメントを裏に書き込む作業に没頭したのでした





にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年02月17日 16時54分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X