151939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのたいよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yu-syunken

yu-syunken

Freepage List

Favorite Blog

ハワイアン 赤福氷… New! のぶりん・ 64さん

またたび家のシェル… pua honeyさん

Nacky*Days * Nacky *さん
うのちゃんの小宇宙 うのちゃんぺさん
sunny days' life… ladybug45さん
2007/03/23
XML
カテゴリ:シュン日記
シュンは保育園で、よくいじめられてるみたい。
いじめといっても、年少さん。たたかれたり、蹴られたり、突き飛ばされたり。

やっている子は、悪気があるのかないのか、いじめてるつもりなのかわからない。

でも狙われるのは、おとなしい子ども。

なぜなら「先生に言わないから」って言う子もいるらしい。
なぜなら「いやだって言わないから、何もいわないから」って言う子もいるらしい。


先生の見えないところでしか、やらない子もいるらしい。


つまり、シュンは「のびたくん」みたいな存在。
そして、「ジャイアン」みたいな存在が何人かいる。




     でも  今日お迎えに行ったあと 園庭で遊んでいるとき 




   のびたの逆襲   が起こった!!!


最近、バスの送迎から親のお迎えに変わった一人のジャイアン。
いつも、園庭で遊んでいるシュンによってきて、いきなりたたいたり、蹴ったりしてくる人。

今日もいつものように、バ~~~ッと走ってきて、

     ボコッ!! 

そして、シュンを押し倒した。

押し倒されたシュン、それで終わると思ったらシュンはジャイアンをにらみ、



        シュンが立ち上がった~
  
  
    そして、ジャイアンになぐりかかったぁ~~



   ジャイアンが頭をたたく  シュンもたたく
   ジャイアンが体をつかむ  シュンもつかむ
   ジャイアンがけりをいれる シュンもける

いわゆる「けんか」でしょ~これは!


最終ラウンドは、お互いがむなぐらをつかみ、
口の中に親指を入れた状態でほほをつねりあい、にらみあう二人。

そこで、母が止めに入りました。

「もう、これで終わりなさい」
 といっても身動きしない。

二人の脇の下をコチョコチョして、なんとか離れさせました。
ジャイアンの母も遠くにいたけど、止めにみえました。



      よくやった!シュン!
     よくぞ、ここまで成長した


でもでも、殴り合っているときのシュンの顔。
ちょっとわが子かと疑うような表情をしていて、こわかった・・・

こうして、息子は母の手から飛び立っていくのね~みたいな。

もしかして、ジャイアンを怪我させたらどうしよう~とか心配になったり。


シュンはパパに「Hくんをやっつけたよ」と報告してました。
そして、褒められまくってました。
実家の母に話したら「けんかくらいしてこないと!!!」と肯定派。




このことが、シュンの自信につながったと思うけど、
変な方向で自身をつけて、暴力的な子にならないようにと願う母。

「誰かがいじめられてたら、助けるんだよ」

「自分がいじめられたらやっつけるんだよ」 


とは言い聞かせてあるけどね。。。




   ランキングに参加してます
   よかったらクリックお願いします
       ↓
   にほんブログ村 子育てブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/24 05:21:57 PM
コメント(12) | コメントを書く
[シュン日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.