490045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

働く母の受験メシ

働く母の受験メシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.28
XML
カテゴリ:起業&経営

何よりも為になるのが失敗談・・・

 私のMIXIなどは、▲コレのオンパレードでして、(主にプライベート関係の失敗ですが)

さぞかし皆様の為になってることと思います。

 

ビジネス上でも、色々と失敗談を聞くことがあります。

たとえば、

 

大きな取引先企業から、

 『◎◎◎◎万の取引予定になりそうだ・・・

そちらで、請けられるように工場のラインを整えてくれ。』

と言われて、投資して工場のラインを整えた ところ、急に

 

 

『やっぱり、この取引は別の会社さんにお願いすることにした。』

 

といわれ、投資が全部無駄になり

他に同様の案件がないか一生懸命営業しなくてはいけなくなった企業様の話とか・・・

______________________________

 

大きな企業から

『 今後も長くパートナーでいましょう。まずは半年契約で、一緒に事業をやりましょう。』

 

と言われ、

こんな大手と長く付き合えたら自社も安泰・・・と、

半年の間、大手企業さんと一緒に事業・・・ 

その間、ノウハウやシステムをお渡し。

半年後に、

『もう、ノウハウもわかったし、必要なシステムはこちらで同様のものを作ったので、契約は解除します。』

 

といわれ・・・

結果、自社の売りであった分野に、

超大手のライバル社を作ってしまい、市場を分断・・・

 

とか

____________________________

 

とある、大手企業の一事業として事業化

親企業が調子がよく、そこからの受注だけで十分事業が成り立ったので、

事業は安泰だと安心していたところ、

親会社の業績がみるみる急激に悪化・・・

 ある日突然、親会社から、その事業からの撤退を申し渡される・・・

 

急な申し出に仰天・・・時すでに遅く、社員達はバラバラに別の会社に就職。

 

 

等々・・・

出すときりがないくらいに多いです。

 

 皆さまのお話を聞いていて思ったのは、

 

ビジネスとは、

どれだけリスクを回避できるか?

と、

どれだけ先を予測できるか?

 

 にかかっているのでは?と思うのでした。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.28 14:20:13
コメント(9) | コメントを書く
[起業&経営] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.