942865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶えるシンプルライフ日記

夢を叶えるシンプルライフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nonka7044

nonka7044

Calendar

Favorite Blog

Comments

むぅ。@ Re:iPod shuffleでシャッフル再生ができない不具合について(03/27) この記事を読んで、 やっと私のipodの不具…
mari@ Re:我が家にバーチカルブラインドがやってきた!(11/24) 我が家もリビングに同じようなバーチカル…
ゆみ@ お礼 初めまして。 家事がうまくこなせなくて…
shin-1@ 助かりました シャッフル再生のスイッチを知らずにON…
nonka7044@ >さとさん こちらこそよろしくお願いします^^ 同…

Freepage List

2009.03.17
XML
よく貯金のコツとして

「余ったお金を貯金に回そうとしても残らない。先に貯金を取ってしまって残りで生活するんです!」

というアドバイス、ありますよね?

ここではお金じゃなく時間の話になりますが、私もそういう時間の使い方をしていたことに気づきました。

例えば、平日のアフターファイブ。(って懐かしい響き?^^;)

私は基本的に、誰かと会う用事がなければ、スケジュールは空白にしていました。
髪を切りに行くのでも、残業がない日に電話してみて予約がOKなら行く、といった調子。

そうすると急な残業にも対処できますしネ^^v

しかしそれは逆に、「残業がないと予定が真っ白」ということになってしまいます。
私は手帳のフセンに外でのTODOを貼っているので、こんなときはフセンの用事をこなしてました。

だから、特に時間をムダにしてたわけじゃないんですが、といって「コレをやった!」という達成感もナイんです(TmT)

TODOフセンをこなすといっても、食材の買い出しや気になる本をチェックするなど、生活に必須だったり、短時間に自分だけでできる用事はこなせます。

しかし、ちょっとご褒美♪みたいな自分のための時間(マッサージや脱毛のサロンに行く・水泳する・ヨガクラスに行く・映画を観るなど)は、予約や準備が必要だとどうしても先送りになってしまいます。
しなくても生活に困るわけではないので、強制力もないですし。

その結果・・・

同じようなワンパターンな毎日で、なんだかリフレッシュできない。
楽しみな時間が少ないから、辛いことにも頑張るモチベーションが上がりにくい。
辛いことばかりだと、だんだん被害妄想に・視野が狭くなってきた気がする。


何より、「達成感は少ないのに、新しい週がすぐに来ては去っていく。それが4回繰り返したら月ももう変わってる」(笑)という、アッという間な時間感覚が嫌になってきました。

そこから脱却できたきっかけが、時間の先取り貯金です。
先取り貯金のように、ご褒美的な自分時間の予定を先に入れてしまうという方法^^


きっかけは、平日夜に大阪で開催された、勝間さんの証券投資セミナーに参加したこと。

その日は仕事が立て込んでいて、↑の予定がなければ残業していました。
しかしモーレツなスピードで仕事を終え、無事にセミナーに間に合ったのです^o^

生の勝間さんに初めてお会いして(といっても参加者としてですが)モチベーションもアップ↑しましたし、セミナーは火曜の夜だったせいか、その後3日間の平日も長く有意義に過ごせました。

何より、楽しみな予定があれば仕事の効率がメチャクチャアップしたことに自分で驚きました(笑)

それ以来、意識して楽しみな予定を入れるようにしていますが、その予定は全てちゃんとクリアできている(=残業せずにすんでいる)のです!

そうだ、やればできるのだ(笑)

この方法なら、残業は少なくなって生産性アップと評価され、プライベートも充実♪
(そもそも、派遣を選んだのは残業したくなかったからでは?・・・汗)

しかし、単に「残業しない」という目標では弱いんですね。

「今日はサッサと終わらせてリフレクソロジー受けに行く!アロマの香りはラベンダーで!」みたいに具体的なほうが、パワーが出ますよ^m^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.18 01:31:00
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.