194382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

::::[子育て爺]::::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

清く正しく美しく

清く正しく美しく

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

バックナンバー

日記/記事の投稿

楽天カード

カテゴリ

2005.05.07
XML
カテゴリ:出産・子育て
「入園」で「しまった!」

そう、幼稚園に入ることになって、「しまった!」があったのです。「反省!」です。



ちょっとした公園の砂場で、子供たちが遊んでいる。というのは、よくある風景です。そのそばのベンチでお母さんたちがお話をしている。

もちろん、話をしながら、お母さんたちの目はしっかりと子供たちに注がれています。砂が目に入るような遊びをしないか、注意をしているのです。



そういった、子供同士の遊びをさせていないで、幼稚園に入ることになって「しまった!」でした。

幼稚園で、お母さんの代わりをするのが先生だとすると、このお母さんは十数人の子供を養う忙しい人。しかも、生まれて初めて「実のお母さんと離れる練習」の日々が始まる。

その練習を、準備をしていなかったのでした。

頼りになるのがお友達。ご同輩のお友達とも遊ぶ練習をしていなかった。



砂場が猫のオシッコで汚いかも知れない。でもそれは、遊んだあと、ていねいに手を洗えばすんだこと。

そう、ちょっと公園で合ったお友達とちょっと遊ぶ、また合えたら、その日もちょっと遊ぶ。これの積み重ねが、お子さんに幼稚園入園後の練習になるのでした。

ーつづくー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.27 11:07:57
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.