082190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆめ☆にこにこ

ゆめ☆にこにこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.17
XML
カテゴリ:外出
高野山に行った後、そのまま帰省していました。


今年は、私の祖母の初盆でした。

13日から親戚が祖母の家に集まってお迎えし、16日まで行事が続きます。

15日に川原で送った時、パパが「こういうのは初めて」だと言いました。
そういえば、つい先日まで、パパは実家の家紋を知らなかったし、お墓参りもしていないみたい。意外にも現代っ子。

うちの行事も、私が子どもの頃に比べたら、随分人が減りました。
亡くなった人も多いし、疎遠になった人も多い。
なんだかちょっと寂しいなぁ。


16日は、墓地が蝋燭の入ったグラスでいっぱいになりました。
蒸し暑かったけど、幻想的。お墓の前で、親戚と色々話しました。

こうちゃんは、「祖母の生まれ変わり」だと母が言います。
こうちゃんが生まれた次の日、祖母が亡くなったからです。
祖父は、くーちゃんが生まれて2週間後に亡くなりました。
なので、私はどちらのお葬式にも行けませんでしたが、命日が子どもの誕生日と近いので、あの日のことが忘れられないものとなりました。
もう少し生きていてくれたら、曾孫に会わせることができたのに、残念です。


くーちゃんは、私の従兄弟の子ども達と大はしゃぎでした。
来ていたのは、4人兄弟と3人兄弟。みな面倒見がいいので、助かります。

他にも、従姉妹の家の姉妹や、従兄弟の家に生まれた生後2週間の双子ちゃんにも会いました。
くーちゃんは、いくら注意しても、双子ちゃんを触ってばかりいました。
私は、壊れそうな気がして遠慮したのに~。


今回は、忙しかったけど、色んな人に会えた帰省でした。
くーちゃんにも何かしっかり残ってるといいなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.18 14:10:48
コメント(0) | コメントを書く
[外出] カテゴリの最新記事


PR

Profile

わかやまおおねこ

わかやまおおねこ

Calendar

Favorite Blog

      ★☆みぃ… ♪♪みぃちゃん♪♪さん
すまいるっo(^-^)o pooh20063さん
子育て歳時記 タンタン056さん
家庭保育園で子育て… さーこ2006さん
んごんご わーるど しん0307さん

Comments

協力的な人@ はちみつティーの使い方 http://play.donune.net/he03wdf/ ↑ここ…
サラ1427@ Re:こうちゃん☆1歳10ヶ月になりました♪(11/30) こうちゃん、おしゃべり始めたのですね♪ …
濡ら師@ ぴょぷしゃーーー!!!!! http://bisha.hun-kun.net/5j92hg2/ これ…
てきすと@ おおおいいいいいいぃ!!!!! すげーwwwwwマジで金貰えたしwww…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.