1014285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の趣味と楽しみ

私の趣味と楽しみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月09日
XML
テーマ:今日の献立(238)
カテゴリ:花と料理
最近スーパーでよく秋刀魚を見かけます。
旬の魚ですね。
秋刀魚に大根おろしとスダチを添えました。



下のかぼちゃは主人のお姉さんから頂いたかぼちゃを煮ました。
美味しいかぼちゃでした。



下の画像は近くの海で大漁だった小鯵です。
こちらも主人のお姉さんから頂いたのをから揚げにしましたが
半分は天ぷらにしました
天ぷらの写真は撮り忘れました。
主人のお兄さんも持ってきてくれたそうですが、どちらも頂くとたくさんすぎるので
お兄さんの分は他のお宅へ回していただくように言いました。



最近頂ものが多いです。

下の画像は切り干し大根、人参、ちくわ、揚げの煮物です。



前回の日記にも書きましたが、パッククッキングの
さつまいもご飯のレシピ書きますね。



パッククッキングなので1人分でもできます。
1人分のレシピが書いてあるので、1人分の分量を書きます。
二人分作るときは倍にすればいいですね。

さつまいもご飯
材料(1人分)
A米  40g   水  60ml
 さつまいも角切り 40g  塩  少々  ごま塩  少々
 ポリ袋

作り方
①ポリ袋にAを入れて、30分以上おく。
② ①にさつまいもを加えて、塩を入れる。
③ ②を水を張った鍋に沈めて空気を抜き、袋の口を結んで火にかける。
④ 沸騰したら、やや火を弱めて、沸騰を保つ。
⑤ 沸騰後20分で火を止め、10分蒸らす。
⑥ 器に盛り、ごま塩を振る。

1人分でも鍋に入れて沸騰するだけなので簡単にできますね。
私はまだ作っていませんが、近いうちに作る予定です。


我が家の庭で泳いでいるメダカの入れ物にホテイソウを入れています。
そのホテイソウに花が咲いています。
薄紫の花ですね。
メダカを育てているのは主人でホテイソウも主人が入れまいた。





ホテイソウの入ってところにメダカを入れると水が濁らないそうですね。




ホテイソウだけ入れていると水が濁ると、いつも見せていただいているオープンガーデンの
奥さんが言っていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月09日 20時04分02秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆみ4025

ゆみ4025

カレンダー

コメント新着

 すずめのじゅんじゅん@ Re:最近の事、パンジー、ビオラ等(05/09) こんにちは。 今日は青空のいい天気です。…
 だいちゃん0204@ こんばんは!(#^.^#) やはり何かとお忙しく活動されて居られた…
 ニコ67@ Re:最近の事、パンジー、ビオラ等(05/09) 色んな種類のパンジーやビオラ、お花がい…
 だいちゃん0204@ おはようございます! (#^.^#) お元気ですか?お変わりないですか?  (…
 だいちゃん0204@ こんばんは!(#^.^#) その後いかがお過ごしでしょうか? 更新…

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.