000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はまゆうダイアリー

はまゆうダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月25日
XML
カテゴリ:映画
「母べえ」「遙かなる山の呼び声」に続く山田洋二監督作品。

前の2作同様、何気ない静かな映画なんだけどしみじみして
いい映画でした。

岩手で農業を営む父に三国連太郎。母親に一周忌に実家に集まった子供たち。
長男の役者さん、名前知りません。長男の嫁は原田美枝子。若くて綺麗なの。
長女に浅田美代子。これがまた若くて可愛い。末っ子が永瀬正敏。
題名の「息子」はこの末っ子なんだわ。

頭がよくて東京で一流企業で働く兄と違い
頭のできも悪く、定職になかなかつかない末息子が心配な父親。

バイト先で知り合った耳が遠くて口も聞けないんだけれど
天使のように可愛い娘と恋に落ちる息子。
この娘役が和久井映見。ほんとに可愛いんだわ。

戦友会のために上京する父。長男のところに泊まる。
お嫁さんに言うのです。
「私のことは気にしないでいい。あなたのお母さんが年老いたら
一緒に暮らしなさい。もしものことがあったら・・・みんなは私を心配するけれど
もしものことがあってもそれはそれでいいのだ。」と・・・
素晴らしい父親です。

その後、末っ子のところに行き、彼女を紹介される父親。
言葉は不自由だけれど、天使のような彼女がすっかり気に入り夢心地。
幸せそうな様子がほほえましい。

雪深い家に戻り昔出稼ぎから帰ったときのことを思い出す父親。

年老いた両親、妻、まだ幼い3人の子供たちが囲炉裏の周りに集まり
暖かく明るい我が家。ふとわれに返ると真っ暗。

でもそれが人生。長く生きたものの定め・・・また何かいいこともあるさ・・・

そういわれたような気がしました。

1991年の映画です。亡くなった人、生きている人もみな若く
懐かしかったです。


    ★★★★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月25日 12時25分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はまゆう315

はまゆう315

お気に入りブログ

映画レビュー prime… New! キメジマさん

今日は壬生町の「城… New! 為谷 邦男さん

夏のバッテリーメンテ New! maetosさん

大河ドラマ『光る君… New! レベル999さん

身体中がぁ… New! ゆゆみりんぐさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ミリオン@ Re:おむすび 第5話(10/04) New! こんにちは。 おむすびは面白いですね。見…
ミリオン@ Re:久しぶりに美容院(04/12) New! こんにちは。 嬉しいです。頑張って下さい…
ミリオン@ Re:カーネーション 第11話(10/04) New! おはようございます。 嬉しいです。頑張っ…
ミリオン@ Re:一日ごろごろ(04/10) こんにちは。 韓国ドラマは面白いですね。…
ミリオン@ Re:本とドラマと時々病院(04/09) こんばんは。 ドラマは面白いですね。見る…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X