162487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

優しい毎日…ちょっと休憩。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Favorite Blog

当選品31、32、33、34 まきちゃん☆★さん

悟風の書斎「おかあ… 山口悟風さん
♪まる日記♪ まるちゃん♪さん
2万円でどう? buku1905さん
宇宙 o3124aさん
敬天のHPです。今… 敬天さん
Pitotinのは… Pitomamaさん
ひよきちわーるど ひよきち0329さん
- Phoenicia - フェニシアさん
2011.03.26
XML
カテゴリ:介護 

今朝、資源ゴミの回収がありました。


私も缶や瓶を出しに行って!驚いたのが、アルコール関係の缶や瓶の量の多さでした。

外出するのを控えた方が多かったのだと思います。

夜の商店街はガラガラでした.


やっぱり、家に居るのが四つ葉落ち着くんだろうなあ。と思います。



全ての方に当てはまるとは言えませんが、こんな風に心の経過をたどる方が多いと言われています。

私は!?なぜ?怒っているのか?どうして落ち込んでいるのか?


これから向かう方向はどこなのか?を目知る1つの指針です。

自分の心の変化は悪いことではない四つ葉のです。

でも、変化で不安になったらモッタイない!


「あ~だからイライラムカッするのか~」

「泣いて涙ぽろりいいんだなあ~」


なんて思えると「ふっ」と心がグッド落ち着きます。


あくまでも自分の心を見るためにザッと書いています。

実際に被災はしていないけれど・・・という観点で書いています。



1茫然自失期(災害直後)

・恐怖体験のため無感覚、感情の欠如、茫然自失の状態となります。
・自分や家族・近隣の人々の命や財産を守るために、危険をかえりみず行動的と
 なる人もいます。


2ハネムーン期

・劇的な災害の体験を共有し、くぐり抜けてきたことで、連帯感を求め、それに向かって
 努力したり、意識します。何かをしようと思い、援助することを考えます。
 全体が暖かいムードに包まれます。


3幻滅期

・混乱がおさまり始め、復旧に入る頃
・援助の遅れや行政の失策への不満が噴出します。
 ※人々はやり場のない怒りにかられ、けんかなどトラブルも起こりやすくなりま
 す。飲酒問題も出現します。


4再建期

・復旧が進み、生活のめどがたち始める頃
・復興に積極的に参加することで、自分の行動への自信が向上します。
・フラッシュバックは起こりえますが徐々に回復してゆきます。




早い遅いは関係ありません。
今、自分はココかな?次はこう変化するのかも?とわかればいいのです。


ではどう過ごしたらいいの?



第一番に・・・・

なるべくひよこ今まで通りの生活をしてください。
食事や睡眠など日常生活のリズムを崩さないように。



お酒は控えめに。。。下向き矢印
家族や周囲の人々に影響をあたえ、家庭内、集団生活上トラブルが発生する可能性があります。


何だかイライラ。。。。深呼吸ダッシュをしてきらきらリラックスするようにしてみましょう。

人のつながりを大事にしましょう。音符ご家族同士はもちろん、ご近所同士で、声をかけ合いましょう。


信頼できる人に話を耳聞いてもらうことは、こころを軽くするのに役立ちます。
ただし、無理に話すことはありません。 オーケー



(外傷ストレス関連障害に関する研究会 金吉晴「心的トラウマの理解とケア」第2版:じほう(2006)から  一部引用)



私が一番言いたいのは、感情を抑えることを薦めているバツのではないのです。


独りで「心が揺れ動く不安」を抱え込まないで欲しい犬のです。


あくまでも不安要素を取り除く観点で書いています。


だって、イライラするなら発散ダッシュすればいい。

でも、人と争ったり、人間関係でギクシャクしない方法でしてほしいのです。


きっとその後、後悔したり、修復したりするのに、時間も気も遣っちゃうでしょ?

もちろん人間関係の中にはケンカも必要だけど、今はね・・・


そう、。、。。きらきら今は・・・少しでもきらきら穏やかに過ごしませんか?グッドと言いたいのでした。(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.26 13:03:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.