718881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育児とハンドメイドと私

育児とハンドメイドと私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.30
XML
カテゴリ:家庭学習
ずっと受けさせてみたかった、『全国統一小学生テスト』。

ついに受けることにしました。



申し込みをしたのは約1ヶ月前。

普段家庭学習をしているドリルとは別に

次女には↓はなまるリトルを準備しました。


はなまるリトル3年生 国語
​​
はなまるリトル 3年生 算数

次女でも投げ出したくなるほど

難しい問題ではないようです(笑)

次女の心配な点はわかる問題から解けるかということ。

わからない問題があると、そこでストップしてしまうんですよ(-_-;)

全く先に進まず、終了~!みたいな感じで。

これは1年生の時から学校のテストでもよくあったので

本当に気になるところです。

口を酸っぱくして、わからないのはとばして

先に進むように言っているんですが・・・

悪い癖が出ないのを願うばかりです(;^_^A


そんな次女、テストと聞いてやる気が爆発したようで

最初は張り切って、

朝早く起きて勉強していたんですが。

やる気を持続させるのは大変ですよね・・・

もともと夜更かしなので、朝は無理やり早く起きている感じです。

そんな感じなので、夕方になると途端にエネルギー切れ(;´Д`)

宿題をダラダラとやるように( ノД`)シクシク…

そして朝勉すらもなくなるという悪循環orz


さて、長女はというと・・・

次女が早起きしてようが、全くブレない。

あいかわらず、朝はギリギリ。

夜の勉強もきっちりやったことなんて数えるくらいです。

おだてに乗らなくなってきたので、扱いに困ります( ˘•ω•˘ )


そんな長女には『四谷の予習シリーズ』を準備しました。

長女は理科と社会も受けるので、日々の勉強が大変です(-_-;)

算数は計算が得意な分、文章題に時間をかけれる感じですが

何せ、初めての学校以外のテストなので未知の世界です。


長女が難しい~とギャーギャー言っているのが国語。

問題文が長いのがネックのようです(;^ω^)

今までやってきたドリルと比べると、文章の長さが全然違う。

他の読解系のドリルは割とできているのですが

予習シリーズは段違いに難しいようです。

とはいっても、全然できていないわけではなく・・・

解けるけど時間がかかるという感じです。

文法的な問題はやっぱり出来が悪いです(;^_^A

読書好きで、感覚で解いていまっている部分が大きいので

文法的なことを聞かれると弱いです。

まぁ、コツコツ問題を解いていくしかないんでしょうけど・・・


そんな長女と次女ですが

初めての『全国統一小学生テスト』まで

残り4日。

母は不安とワクワクが入り混じって訳わからん状態です(笑)

残りわずかだけど、頑張るぞ!


↓ポチッとしていただけると、嬉しいです(*^^*)♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.30 11:39:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
BaKuBa@ かわいい! レンタルボックスも始められたんですね。 …
YUMNOG@ ゆみねー★さんへ そうなんですよね…四年生になると、覚える…
YUMNOG@ ゆみねー★さんへ お姉ちゃんたちの影響は大きいと思います(…

お気に入りブログ

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

お買い物マラソン BaKuBaさん

ベルテットフレアス… えりはるるさん

新生活 みる*みるさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

プチ潔癖生活 たまごぱんまんさん
雑に生きています ありのままこさん

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.