266344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dive'n Dine

Dive'n Dine

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 31, 2007
XML
カテゴリ:自家製酵母パン
P8300074.JPG

今日は雑穀パンの試作。
一般ウケするように作ったので久々のリッチ生地。
でも豆乳を使用。なるべくマクロで、ね☆

出来は・・・
まあ合格かなスマイル
とりあえず人に出せるモノではあるようです(^^;

ダンナと義母に試食依頼。
こちらも合格のようでとりあえず「ホッ」♪
でも慣れってすごいよね。
私のパンに慣れたダンナは「柔らかいパン」という感想だったけど
まだ市販のパンも好きな義母は「食べなれてない人には堅いかも」って!!
私にすれば精一杯柔らかいパンにしたつもりだったから
義母の感想にちょっとびっくりびっくり
でもおかげで「添加物や動物性原料(卵・牛乳・バター等)を使用しないから
市販のパンみたいにフワッフワにはならないこと。安心して食べられるものを作りたい
からそれらを使用していないこと」というこだわりを説明する必要性に
気付く事ができました☆

二人には一緒に出した手作りリンゴバターの方が好評だったりしたけどwww
コレは皮ごとすりおろしたりんごをはちみつと共に煮詰めたものを
バターに混ぜ込んだもので、すっごくおいしいから作ってみて♪

あ、それで雑穀パンはというと。
私が食べた感想は、ちょっと雑穀の粒の堅さが気になってしまった。
ので雑穀ではなくもちきびパンにすることにしました♪

もちきびついでに本日のマクロスイーツをば。

P8300072.JPG

『プルーンともちきびのタルト』
薄力粉と全粒粉をグレープシードオイル+りんごジュースでこねた
タルトに、りんごジュースで炊いてレーズンとココナツパウダーを混ぜた
もちきびを敷き、先日作ったプルーンジャムのゼリーをかけました♪

おいしそうでしょ?
マクロビオティックでもここまでのスイーツが作れるんですよ赤ハート
すごく楽しいし、何よりおいしいスマイル
デザートで雑穀が摂れる、って得した気分☆

inspire from ↓

「中島デコのマクロビオティックパンとおやつ」

コレはマクロの人も、そうでない人も楽しめる本じゃないかな(^^
ちょこっとだけど天然酵母パン作りも載っていますよ♪

あーすでに週末だあーーー
買い物忘れはないか、下準備は万全か、気が気でないです(^^;
痩せそう(笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 31, 2007 01:52:55 PM
コメント(4) | コメントを書く
[自家製酵母パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X