624648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりんいたりあ日記

ゆりんいたりあ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

リンク紹介 Links

陽子の刺繍Il ricamo di Yoko

古美術工房L'officina delle arti antiche

いとい新聞Il giornale Itoi

ユリ風ローマ案内

ユリローマガイド

インスタではyurinrome

↑私、ゆりんいたりあのコンタクトは、上記のサイトからお願いします。

Favorite Blog

悲報! らくだ書店… New! 釈迦楽さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Profile

ゆりんいたりあ

ゆりんいたりあ

2018.01.08
XML
カテゴリ:アート!
昨年ちょうどボルゲーゼ美術館がオープンしてから20周年と
いうことで、10月末から開かれているベルニーニ展。


ボルゲーゼ美術館外観


日本ではベルニーニはまだあまり知られていないらしいが、
バロックの巨匠になり、7人の法王に可愛がられて、ローマでは
大きな足跡を残したアーチストになる。

あのルーブル美術館(もと王宮)も、実は彼が設計を頼まれたのだが、
実用的なフランスでは彼の案があまり喜ばれず、実際に彼の案は
一部だけ採用されたことはおそらくほとんどの人が知らない。
彫刻家、建築家、舞台装飾家として活躍した彼は、ローマでは
例えばサンピエトロ広場の設計、聖天使城の前の橋の装飾や、
いくつもの泉の彫刻や教会の設計に装飾をした。

ベルニーニの重要な作品はこのボルゲーゼ美術館に保存
されていて、展覧会でなくても彼の素敵な彫刻や絵画をここで見ること
が出来るのだけれど、今回はお金をかけて世界中から運ばれたり
修復されたりした作品が数多く展示されている。


もともとこの美術館にあるダビデ像


興味深いのは彼のお父さんピエトロと一緒に作った作品。
もちろんジャンロレンツオ ベルニーニは素晴らしいけれど、お父さん
と一緒に作りながら、そこからどのように発展したかが分かる。


美術館の上の階では、数々の法王の肖像(彫刻に絵画)、彼の
愛人コスタンツアの肖像(彫刻)や自画像画に息子の肖像画が並び、
ハッと息をのむくらいの迫力がある。

ボルゲーゼ美術館内部のベルニーニ以外の見物は、カラヴァッジョの
6枚の絵や、ナポレオンの妹だったパオリーナ ボルゲーゼの全身像
*アントニオ カノーヴァ作*、エルマフロデイト(雌雄両体)像、
上の階ではルーカス クラナッハやラッファエッロ、ボッテイチェッリ、
ペルジーノなどなど、小さな美術館ながら見ごたえがある場所。


この美術館の代表作品パオリーナ ボルゲーゼ


美術館​は、月曜日お休みだが、通常9時から19時まで開館。
但し、予約が必要なので注意。

電話06-32810


予約は9時、11時、13時、15時、17時で、2時間ごとに追い出される
ことになっている。
また、荷物は、クロークに預けるようになっているので、注意。

展覧会は今年の2月4日まで!

(追記)2月20日まで延期に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.25 20:04:55
コメント(0) | コメントを書く
[アート!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X