カテゴリ:経理一般
皆さんこんばんわ。新米税理士のユタカです。
今日は会社で毎期作成する決算書の役割について考えていきたいと思います。 私は中小企業が決算書を作成する目的は3つあると考えています。 1会社が儲かっているかどうかについて経営者自身が把握するため。 2銀行から借入をするため。(融資の可否の判断材料を提供するため。) 3税務署に提出するため。(税金を申告するため。) 1は会社の決算書を「体温計」として活用しようということです。従って現状を把握する為に何ヶ月も前の試算表を見ても仕方がありません。当月分の試算表は必ず翌月末までに作成するようにしましょう。 企業は通常黒字であっても、運転資金や設備資金の必要性から、金融機関から借入を行います。その場合に不明朗な勘定科目(仮払金など)がある企業に、銀行は積極的に融資をしようとするでしょうか。仮払金勘定などはゴミ箱ではないんですから、期中は現金出納帳などをキチンと記載して、不明朗な収入や支出が極力生じないように努力しましょう。 法人税の確定申告書には会社の決算書とその内訳書を添付しなければなりませんが、そのためだけに会社の決算書を作成するわけではありません。余計な税金を支払わないためにも、月次レベルにおいて遅くとも翌月末日までには会社の状況を試算表で確認できるようにしておかなければなりません。 決算日において相当程度の利益が生じると見込まれる場合には、滞留在庫を処分するなどして、税負担を軽減を図る(バランスシートをきれいにする)ことができるのですから。決算日を過ぎてから、利益が出ることに気づいても遅いのです。 以上、会社の決算書を作成する意味を、中小企業の実情に照らし、自分なりに考えて見ました。参考になれば幸いです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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