【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年05月22日
XML
カテゴリ:「走り」ネタ
今年も、旧市街広場が、スタート・ゴールです。
気温は22℃くらい、くもり時々晴れ。
昨年は、小雨まじりの肌寒い気候でした。
今年は、気分良く走れそうです。
午前9時、スタートの号砲が鳴りました。






パリ通りを、集団ペースで、ゆっくり走り出します。
まずは、旧市街をグルリっと一周します。
国民劇場の角を左折して、ナ・プシーコピエ通りを進むと、「プラハの春音楽祭」開催中の市民会館が見えて来ます。
ヴルタヴァ川まで出ると、後は、川に沿って街を南下して行きます。
ここくらいまで来ると、ランナーたちもバラけて、自分のペースで走れます。

「落ち着いて、じっくり走ろう!」
10km地点、47分51秒。
3月に出走した、ローママラソンは、オーバーペースで、後半失速しました。
その苦い経験を踏まえて、「1km5分少し切るペースをキープ」と、自分に言い聞かせます。

ハーフ地点、1時間41分53秒。
ここまで南下すると、ヴルタヴァ川は、大自然の中を流れる静かな川です。
スメタナの交響詩「我が祖国」第2楽章出だしのハープの音が聞こえて来そうです。

30km地点、2時間26分55秒。
気温が少し高めになったので、水分補給は、ちゃんとやって来ました。
このあたりのエイドでは、バナナ、オレンジを取って、エネルギー補給します。
元気を振り絞って、プラハの街へ、折り返して行きます。

毎年、最もキツく感じるのが、プラハ城下の、ウーイエズド通りから、聖ミクラーシュ教会を右に折れて、カレル橋に入る箇所です。
36km走って疲れた足に、石畳が容赦なく襲い掛かります。
そして、カレル橋の上り坂。
普段あまり感じないですけど、これがかなり険しい。
上り切ったところで、ヤン・ネポムツキー像の幸運のレリーフにタッチします。
まだ、精神的余裕はあるみたいです。






38km地点で、最後のエイドがあります。
チェコフィルの本拠地ルドルフィヌムの横です。
ここで、スポーツドリンクを、思いっきり鼻から飲んじゃいました。
このショックから、ガクッとペースダウン。

残り3kmは、朝走ったのと逆方向に、旧市街をグルリっと回ります。
沿道の応援に後押しされながら、必死の思いで、ゴールを目指します。
国民劇場の角を右折して、ヴルタヴァ川越しに、プラハ城を見上げます。
プラハ城は、父のように、暖かく迎えてくれます。
5年間のプラハ生活の思い出が去来します。

もうラストスパートをする体力は残っていません。
が、気分は、ウィニングランです。
市民マラソンの素晴らしいところは、「走った人すべてが勝者」なのです。
パリ通りに入って、ゴールの旧市街広場へ。
タイムは、3時間32分41秒です。

おかげさまで、自己ベスト!
昨年よりも、約4分短縮できました。
納得の走りができました。






チェコスロバキアの偉大なランナー、ザトペックは言いました。
「ただランニングを経験したければ1マイル走れ! もし人生を経験したければマラソンを走れ!」
僕は、こう付け加えます。
「プラハを知りたければ、プラハ国際マラソンを走ろう!」

プラハ国際マラソンのHP(英語/チェコ語/その他)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月24日 15時01分53秒
コメント(18) | コメントを書く
[「走り」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【サロマ湖編ウルト… New! サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.