811948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*Onnellinen*ハンドメイドのぬくもり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2007年04月26日
XML
カテゴリ:ハンドメイド


なんとかボタンホール押さえが見つかって^^;、箸袋が完成しました。

簡単なので作り方を順を追って説明してみたいと思います。
プラスチックの箸箱だとカチャカチャ音がしてうっとうしかったりするのですが、
布製なら音もしないしかさばらないし、洗うのもカンタンなんですよ。
お気に入りの布で作ってみませんか~?

1.まず布を2枚用意します。
用意した型紙は縦12cm、横20cmですが、
自分のお箸のサイズに合わせて適当に・・・。
上辺の角は丸くしていますがこれもお好みで。
(この部分がフタになります)

箸袋1


2.中表に合わせた布を型紙ラインに沿って、返し口をあけてミシンで縫い合わせます。
(返し口位置は下ラインかサイドがいいかな~)
角の縫い代は斜めに切り落としておくと表に返したときに中でもたつきません。
グリーンのラインがミシンラインです。
・・・・あら、これだけ布が違うわ~(*^_^*)

箸袋2


3.表に返し、下辺にステッチをかけます(このとき返し口も一緒に閉じられます)。

箸袋3


4.ボタンホールを開けます。
マジックテープやスナップボタンでもいいですね。

箸袋4


5.下3分の1くらいで上に折り上げ、下辺をのぞいてぐるりとステッチ。
これで両サイドの裏表が縫い合わされ、袋状になって全体の形も整えられます☆

箸袋5


6.あとはボタンをつければ完成~。
(今回のは友達が自分でボタンをつける約束になっているのでつけてません)
フタをして使います。

箸袋6


4つ作りました~。
気に入ってくれるかな~?
使ってくれるのは男の子なので、青系中心で作りました。

箸袋7


以前も箸袋を作ったことがあるのですが、
そのときはボタンを取ると全開するデザインでした。

箸袋

洗うときにしっかり中まで洗えるように・・・・と
幼稚園の先輩ママがデザインされたのを真似しました。
でも子供は面倒がって1つしかボタン取らずに洗濯機に放り込んじゃうのよね・・・。
あんまり意味なかったわ・・・_(-"-;)

今回作ったデザインでも、簡単に内側ひっくり返せるし、
中についた汚れも取れると思います。

娘は小学校ではかわいいキャラのプラスチックの箸箱を使いたいの!と
箸袋は拒否したのですが、
私が「○○クンの作ってあげてるの~」と言うと
「私のも作って!」だって。
「だって使わないんでしょ~。前に作ったのもあるし~」
とさらに意地悪して言うと、
「使うから!これと同じ形の、かわいいの作って!」

・・・・・しゃーない、作るか。


こんな生地で作ってみる?

    

    


市販品もありますよ。
  





登録しています(*^-^*)
ranking






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月27日 09時33分14秒
コメント(4) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.