1921832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

鹿児島県 神奈川県… New! 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年03月06日
XML
カテゴリ:牛肉

 

今日は牛肉のたたきを作ります。牛肉のたたき1.jpg

これはとても簡単で、

おいしくて

作り置きできるし

豪華に見える(?)ので、

パーティやお客様などのとき、とても便利ですよ。

 

材料

牛肉たたき用     400グラム

塩 黒コショー     適宜

にんにく         3片

大葉           10枚

にんにくオイル     TIPS参照 

 

作り方

牛肉に塩、コショーをたっぷりします。牛肉のたたき (1).jpg

フライパンをよく熱し、にんにくオイルかサラダ油で

強火で3分ぐらいずつ4面とも焼く。ふたをしたまま焼く。

表面にばっちり焦げ目がついて、肉を押さえてみて弾力があるようであれば焼き上がり。

そのまま、5分ほどフライパンに入れたままにしておく。(肉の大きさや、出来上がりの好みで、置き時間は変わってくる)

フライパンから取り出したら、冷えるまで置く。

よーく冷えたらスライスして

にんにくのみじん切りと、大葉を乗せ、ポン酢でいただく。

牛肉のたたき.jpg牛肉のたたき1.jpg

我が家では、肉を焼いたフライパンにだし醤油を入れ、煮詰めて

醤油を少し加えたものに、大根おろしを添えて食べるのも人気がある。

TIPS

一人暮らしなどで、薄い肉を使う場合は、焦げ目をつけたらすぐに水に入れて冷やす

肉は冷えてから切らないと、肉汁が出てしまい、見かけも味もまずくなる。

にんにくオイルの作り方にんにくオイル.jpg

オリーブ油(エキストラ バージンオイルがよい)に、にんにくを入れるだけ。

2~3日置いたら使える。

サラダ油やオリーブ油の代わりに、パスタやドレッシング、チャーハンにも使えるので、作り置きしておくとよい。光が当たると酸化するので、暗いところに保存する。

 

・・・Blogランキング参加中・・・牛肉のたたき1.jpg・・・皆様の清き1票を・・・

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月16日 11時33分58秒



© Rakuten Group, Inc.