1925959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

協和中学校 同窓会… New! 料理長52歳さん

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年07月02日
XML
カテゴリ:鶏肉

今日は、またまた簡単で、豪華(そう)な料理です。

とてもこんなに簡単とは思えないおいしさですよ。

 

レモンを丸ごと使いますので、よーく洗ってくださいね。

皮ごと食べるので、ほんとは国産レモン(薫錠剤を使ってないので)がいいんですけど、

輸入品でも、よーく洗えばよしとしましょう。

 

チキンのレモン煮チキンのレモン煮 (3).jpg

 

材料     2人分

かしわもも肉  2枚

レモン      大1個   別に飾り用

にんにく     5~6片

赤ワイン     カップ 1

バルサミコ酢  カップ  2分の1

はちみつ     大匙 2~4

オリーブ油

塩、コショー

 

作り方

かしわは、厚みに切り込みを入れて均一にし、塩、コショーをしておく。

にんにくは、みじん切り、レモンは皮ごと薄切りにする。

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、火をつけて香りが出てきたら、かしわを皮目を下にして入れ、強火できつね色になるまで焼く。

きつねいろになったら、裏返して軽く焼き、チキンのレモン煮.jpg(ここでは中まで火が通らなくていいです。)

ワインと、薄切りレモンを絞り入れ、そのまま皮ごと入れ、バルサミコ酢、蜂蜜を入れ、蓋をして煮込む。

チキンのレモン煮 (1).jpg

かしわに火が通ったら、

かしわを取り出し、スープだけ強火で煮詰める。チキンのレモン煮 (2).jpg

味見をして、甘みが足りなければ蜂蜜を足し、塩、コショーで味を調えて出来上がり。

 

TIPS

レモンは軽く絞って入れたほうが、よく、レモンの味が出ます。

煮詰めたレモンは、上に乗せて食べてもおいしいです。(私は食べちゃいます。おいしいですよ。)

残ったソースは、パンに吸わせて食べたり、他の肉料理にかけてもおいしいです。

バルサミコ酢が入っているので(たぶん、そのせい)、とても複雑な味になります。

にんにくは、多いほうがおいしいです。

 

 

・・・Blogランキング参加中・・・チキンのレモン煮 (3).jpg・・・皆様の清き1票を・・・

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月02日 10時54分54秒



© Rakuten Group, Inc.