1923484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

「カルデラの貴公子… New! 料理長52歳さん

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年08月07日
XML

夏休みのお昼ご飯、毎日大変ですよね。

たまには、子供さんと一緒に遊び感覚で作ってみては?

 

この瓦そばは、お子さんに作ってもらうといいですよ。

もちろん、蕎麦だけに、そばについててくださいね。

 

つまらない しゃれのようだけど、そこが大事。

そばについてると、喜んでしますよ。

でも、教えてあげるのはいいですが、怒らないでね。(修行と思って)

 

瓦そば

 

 

材料

茶そば 茹で麺でもよい

 

具はなんでもいいですが、この写真は

焼き豚

ちくわ 

大根

青じそ

小ねぎ

のり

 

作り方

茶そばは袋の指示に従って茹で、冷水で冷やし、水切りする。

 

具を作る。

卵を割りほぐし、熱したフライパンで炒り卵を作る。

ちくわを細く切り、皿に入れ、砂糖少々、醤油少々を混ぜ込み、ラップをせずにレンジにかける。味が浸みればいいので、1~2分。

焼き豚と青じそは細切り、小ねぎは小口切りにする。

大根をおろす。

海苔をはさみで細く切る。

 

フライパンを熱してサラダ油をひき、水切りしたそばを、焦げ目が付くまで焼く。このとき、あまり動かさない。裏返してまた焼く。

 

そばをお皿に盛り、先に作った具をのせ、麺つゆでいただきます。

おいしーい!!

って言ってあげるのを忘れないでね。

 

 

 

TIPS

麺と炒り卵はホットプレートで焼くと、子供でも安心。その場合は、ホットプレートの上に具を乗せ、麺つゆで食べます。

麺を焼くときは、あまり動かすと焦げ目が付きにくいので、動かさないように。焦げ目をつけてパリッとさせるのが目的なので。

大根は、つゆに入れてもいいです。

のりは、もみのりでもいいですが、お子さんの工作?用に、あえて大きい海苔を切りました。

 

 

・・・Blogランキング参加中・・・瓦そば・・・皆様の清き1票を・・・

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月07日 10時34分00秒
[パスタ 麺類 粉類 パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.