1926689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

安産祈願の夫婦あわ… New! 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2014年02月21日
XML

先週14日の雪の日、13日から 健康法師、実は1泊のプチ旅行に行ってました。

同じ大分県内なんですが

でかけた時は曇りだったのに (大雪の予報もなかったのに)

高速に乗った途端、みぞれが降り始めて

別府から先は通行止めで、普通道路に下ろされて・・・・

 

3時半には宿について温泉に入ってるつもりが5時半頃に。

 

お風呂は後回しで 先にご飯を食べることにしました。

 

 

お宿こがね山荘(←ここをクリック)

ここには
鄙には稀な(失礼!)ではない
鄙だからこそのおいしい料理がありましたよ。

 

自分の料理の参考のためにも 詳しく載せておきたいと思います。

 

 

菜の花辛し和え 

川海老艶煮

合鴨スモーク  これ おいしかった~!

桜鯛手毬寿司  これも おいしかった~!

蛤真薯

 

 

 中津 お宿こがね山荘 (27).JPG

春野菜白和え

黒胡麻豆腐蟹餡掛け

鱧南蛮漬け   

 

 

 中津 お宿こがね山荘 (26).JPG

お造り

魚の折り紙がかわいい~!

お刺身を褒めていいのかしら?

切り方も味に影響するっていうから、褒めていいよね。

おいしかったよ~。

エビは天使のエビ。

右端は鱧の梅ソースかけ。  中津は鱧料理で有名です。これもよかったです。

 

 

中津 お宿こがね山荘 (25).JPG

河豚茶碗蒸し ポン酢餡  これは絶品でした。

      もみじおろしがかかってて、初めての味~☆^。^☆

 

 

 

 中津 お宿こがね山荘 (24).JPG

耶馬渓豚梅しゃぶしゃぶ  

これも絶品!

お鍋のだしと同じだしをつけて食べるんだけど だしがまたおいしいの。豚もとろけるようでした。

 

 

 中津 お宿こがね山荘 (23).JPG

新筍の木の芽味噌焼き

この木の芽味噌がおいしくておいしくて・・・

右側は 黄色いのがふくさ卵 と 魚は地下棒(初めて聞いた名前)

左は 鱈?

 

 

 

 

 中津 お宿こがね山荘 (22).JPG

フォアグラ大根 フォアグラの下に大根があります。このフォアグラも絶妙な焼き加減で、噛むとプチューッと 脂が飛び出て・・・・私はフォアグラは嫌いだけど、今までで一番おいしいフォアグラだった。

海老芝煮

梅麩 里芋 絹さや

 

 

 中津 お宿こがね山荘 (21).JPG

豊後牛ステーキ&色野菜

大根入りの和風ソースで焼き加減も私好み  

 

 

 中津 お宿こがね山荘 (20).JPG中津 お宿こがね山荘 (19).JPG

タケノコご飯と山荘ざる蕎麦  どちらか選べます。

別々に取って、お互い分けました。

 

 

 

串団子の下にあんこが。

餡子つけなくてもおいしかったよ。

 

 

 

お部屋は 囲炉裏の間と大理石の内風呂つきの離れ。

とっても風情のあるお部屋でした。

 

 

でも、あまり寝なかったのよ。

男子のフィギュアスケートのフリーがあったからね。

羽生君が金メダルを取った、あの試合。

 

眠い目をこすりながら起きてた甲斐がありました(●^・^●)

 

 

 

内風呂 大理石の大きいお風呂でした。

ここはたくさんの露天風呂つきの大浴場もあるのですが、

雪が降り出していたので 内風呂に何度も入りました。

 

雪景色もきれいだったんだけどね。

 

翌日は積もってました。

 

 

ここはフロントやレストランなども古民家を移築したようで

とっても趣のあるところでしたよ。

 

スタッフの笑顔もステキで おもてなしの宿でした。

 

 

次回は中津の小旅行記です。

 

 

自称  大分観光大使の健康法師のレポートでした。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月22日 16時50分09秒
[高崎山 旅行 お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.