1917041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🌷新作「三姉妹 (35)… New! 神風スズキさん

長野県 愛知県の妊… 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2023年09月27日
XML
カテゴリ:豚肉
​健康法師、先日いただいた商品のモニターコラボ広告企画に参加しています。



今回は モニターでいただいた中の
​タベルネッロオルガニコ​を使って

​豚バラ肉deローストポーク 蜂蜜と赤ワインソース​を作りました。

ロースト肉にバラ肉はあまり使わないようですが
健康法師の家族はバラ肉が大好き!

ロース肉よりバラ肉のほうがおいしいと思うけどなあ。


これが先日いただいた分


先日アップした記事はこちら(←ここをクリック)





今回はこのなかの​タベルネッロオルガニコ​を使いました。

赤ワインと白ワインは、蓋の色で区別してあります。
赤ワインは赤い蓋で、白ワインは緑の蓋です。

今回、赤ワインを、肉を付け込むのとソースに使いました。



タベルネッロオルガニコの赤ワインに付け込んで



焼き網に乗せてオーブンで焼きました。
一緒にジャガイモも焼きましたよ。
レシピは最後に書きますね。


オーブンで焼くとき、網に乗せているので、油が落ちてヘルシーなんですよ。




白ワインの辛口を一緒に。

お肉には赤ワインってよく聞くけど
健康法師たちは白ワインが好きなんだもん。
好きなのを飲むのが一番おいしいよ☆^。^☆ 

お肉に白ワイン、おいしいですよー!
特に、このワインはとってもスッキリしてて後味もすごくいい!

赤ワインは健康法師は漬込んだり、煮込んだりするのに使うのが好きです。
深みが出ておいしくなりますよ。


ソースは
お肉をつけてた赤ワインと蜂蜜、醬油を煮詰めて作りました。

【「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中】


フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト



CO2排出を削減するためにテトラパックタイプを作ったらしいですが​
これがまた使いやすいです。

蓋も開けやすいし、注ぎやすい。
なぜか、テトラパックのほかのもの(豆乳とかお酒)より注ぎやすいんですよ。
注意しなくてもこぼれにくい、って言ったほうがいいのかな。

なんでかな、と思ってよくみたんだけどわからない。
注ぎ口の位置かも。

ほかに250ミリタイプとかもあるし、一人でちょっぴり楽しみたいとき、飲みきりタイプはありがたいです。捨てる時も折りたためばいいし、瓶よりかさばらないですね。


作り方です
材料
豚バラ肉  500グラム
漬け込み用赤ワイン  75cc~100cc ビニール袋に入れて、肉が浸かればOK
塩        小さじ1

ソース用
付け込んだワイン+新しいワイン  75㏄
蜂蜜               大さじ2
醤油               大さじ2

作り方
  1. 肉とワインをビニール袋に入れてよく揉みこんだら、冷蔵庫に半日ぐらい入れておきます。時間は、急ぐときはよく揉みこんだだけでもO.Kだし、冷蔵に入れておけば一日浸けててもO.Kです。
  2. 焼く1~2時間前に冷蔵庫から出して常温にしておきます。
  3. 余熱無しのオーブンに入れて、200度に設定して25分ぐらい焼いたら、そのままオーブンに入れたままにして10分ぐらい余熱で火を通します。余熱を使うのでSDGSになりますね。
  4. 焼き加減は肉の厚さによって違うので、一番厚いところに竹串を刺して、透明な汁が出てきたらO.Kです。
  5. 焼いている間に、肉のつけ汁(ほとんど残らないけど)に新しいワインを足して75㏄ぐらいにして、蜂蜜と醤油を入れて、半分ぐらいになるまで煮詰めます。2分の1というより、途中で味見をして、好みの味にしてくださいね。でも、肉のつけ汁も入ってるし、アルコール分も抜かないといけないのでしっかり熱を通してくださいね。
  6. 適当な大きさに切ってお皿に盛り、ソースを添えます。
​【「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中】​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月29日 15時01分55秒



© Rakuten Group, Inc.