明日はひな祭りだなぁ~。子供たちが手作りの雛人形(?)を持って帰ってました。
妻は手作りケーキでお安く済ませるそうな(笑)。
おいらはイチゴが乗ってたら文句言いません
先日のツーリングでウインカーが作動していない事が発覚したZ1。
今日、僅かな時間を利用して修理しました。
撮影込みで15分です。
ブログ書く時間より圧倒的に短時間
こんな事書くより、整備しなさい!って言われそう
右サイドカバーを外すと、ワインカーリレーが現れます。
左の方にあるのがリレーです。
ガレージやそこらから集めたウインカーリレー。結構有りました。
左端が車体に付いていました。アメリカ製(?)の社外品のようです。表示の仕方がおいらには理解できませんでした
国産の表示は判るんで問題ありません
左から、Z1、CB750FB、他車種不明。
さて、タンクも剥いで、リレーを元に戻して、配線の確認です。
原因は簡単に判りました。
ダイナコイルの上に乗っかってるカプラーが緩んでましたので、差込直してスイッチオン。
・・・・・・
普通に点滅してる
ツーリング途中で点検した時は気が付かなかったのか?
不覚である
折角いろんなリレーを用意したので試してみました。
結果はCB用はハイフラ過ぎました。他のは作動しませんでした(壊れてるのか?)。
ついでに、Zに精通している方ならお分かりでしょうが、配線などもオリジナルの部分が沢山です。だから、配線図は参考程度にしかなりません
クラッチは油圧化してあるので、マスターやレバーはRC30に換装。
ミラーエンドには無線機のPTTスイッチ。
スイッチBOXはZRX400用を付けています。
このBOXはおいらが知ってる中で最高に使いやすいので、CBや刀にも使っています。
プッシュキャンセラー、ホーン、HI&LOW、パッシング、ハザード、使いませんがチョークレバーまで付いています。
操作は軽いタッチですが手応えがしっかりしているのも秀逸。
ZもCBも刀もハンドル周りは同じにしています。
緊急時でも意識せず操作できます。
ちなみに右側は、ハイスロ化でOW01のスイッチを利用。
これはライトのON&OFFに加えポジションまで備えています。
ブレーキもRC30で各車統一です。
勿論、換装にはそれなりの改造が必要ですので・・・・念のため・・・