|
カテゴリ:Z1天国
今日は懇意にしてる元同僚の整体師の招待でお出かけです。
片道15キロほど、40分ほど原チャに乗って、大阪城公園まで。。。 ![]() 11時時前に到着し、整体師と同僚の待つラーメン屋へ。 結構な行列出来てましたが、先に来てた整体師の誘導で前の方へ(・∀・)ニヤニヤ ![]() やっと店内に誘導され、席に着き、無料券を手渡しました。 ![]() 見た目からして超濃厚なスープを一口飲んでみた。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 濃すぎる奴ですわ(;^_^A 美味しいけど、ちょっと喉を掻くって言うんでしょうか。。。 これは好みの分かれるところです。 一緒に頼んだ餃子3品。 何と塩で食べるんですよ。 ラー油や酢なんか出てこない。 これはこれで旨かったです。 整体師・・・・沢山のラーメン店を経営する社長とお友達のようで。。。。 社長が挨拶に来ましたよΣ( ̄□ ̄|||) ヤブ整体師・・・・ラーメン屋の社長から先生とか言われてたなぁ~(;^_^A それで無料券を大量にもらってたのか。 それと。。。 餃子代はおいらがお支払いしておきましたが。。。ラーメン代より高いやんか(;^_^A 自宅に戻って、いつものように梅のポットを覗いた。 ゲゲゲΣ( ̄□ ̄|||) 芽が出てたはずの一つの種が土の上に転がり、芽がなくなってる(-_-;) 庭に良く来るキジバトかヒヨドリの仕業だな。 チョッとショックです。 気を取り直して、Z1を作っていきます。 ツナギに着替えて、油まみれになりますよ~~ん(;^_^A XJR400Rのフロントフォークにシールを打ち込みます。 今回は専用工具を使ってみました。 ![]() ![]() ハスコー ホークオイルシール・プッシャー 【HASCO】【送料無料】JAN:4940995250522.【HHP-2646】 スライディングハンマーの勢い使って打ち込む工具です。 組み立てたら、オイルを入れます。 大量に買い置きしてるYAMAHA G-10を入れるのですが、今回のフルオーバーホールは1本だけ。 オーバーホールしない方はオイルを排出しても多少は残ってしまうから、メスシリンダーで正確に量を測っても無駄な努力になる。 メスシリンダーで測る時は全分解と洗浄が必要なんです。 そこでだ(・∀・)ニヤニヤ オイル量を出すには、メスシリンダーで測る方法と油面の高さを計測する方法があるので、今回は後者をやります。 自作の専用工具もあるのですが、毎度の行方不明( ̄∇ ̄;)ハッハッハ そこで簡易に計測器を作ってしまいました。 ![]() オイル量は450ミリ、油面は屈縮時(スプリングなどなし)上部から148ミリが基準です。 どれもが巣窟に転がってるステンパイプと耐油ホースを適当に切って、病院で頂いた大型のシリンジを用意します。 ノギスでパイプの末端から148ミリを測り、そこに赤いビニテでマーキングします。 測った方とは逆方向に耐油ホース、シリンジを繋いでおきます。 フロントフォークに規定より多めにフォークオイルを泡立てないように静かに入れ、ユックリ屈伸させたり放置したりしながら、中に溜まってる気泡を追い出します。 気泡が消えたら、簡易計測器のパイプ側を放り込み、マーキングした148ミリで固定します。 ![]() 流石に簡易ですね。。。。一人で作業できないや(;^_^A 愛娘ムーちゃんに頼んで、シリンジをゆっくり引いてもらいます。 多い目に入ってたオイルが抜かれていき、最後に鼻水すするが如く、ズルズル・ズ・ズ・ズ~~~と( ´∀` ) 音がしたら148ミリの計測終了ですわ(・∀・)ニヤニヤ 後は順番に組み立てるのですが、ホイールを入れた所で夕食になりまして。。。 ![]() 強制終了でございます。 残りはまたの機会ですね。 シリンジの入手の仕方ですが。。。 ![]() おいら:「先生、大きなシリンジ、何本か分けてもらえませんか?」 先生:「何に使うんですか?」 おいら:「え~~~~っと・・・・趣味に使います」 先生:「・・・・・・・(無言) ![]() きっと、先生は変な趣味に使うんだと思ったことでしょう(;^_^A ![]() フロントフォーク 油面 調整ツール オイル レベル調整 【ハーレーパーツ】pdkrshs ![]() 純正ヤマハ YAMAHA 90890-68902 サスペンションオイル フォークオイル G-10 1? サスペンション&フォークオイル G-10 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|