2436990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Z CB 刀の巣窟

Z CB 刀の巣窟

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

タヌキの子

タヌキの子

Calendar

Favorite Blog

きつい一日・・・ん… New! ナイト1960さん

あじさいロードとは… New! 7usagiさん

妹の家庭菜園小屋で… New! じじくさい電気屋さん

頼まれ事・・・など しゃべる案山子さん

お江戸~明石 LAST R… どっすん0903さん

Comments

どっすん0903@ Re:やっちまったな(07/02) New! うどん三玉、ごまドレッシング風味!? ち…
タヌキの子@ Re[1]:送迎付き(07/01) New! どっすん0903さんへ こんばんは~ 当てな…
タヌキの子@ Re[1]:送迎付き(07/01) New! じじくさい電気屋さんへ 御射鹿池ってネッ…
じじくさい電気屋@ Re:やっちまったな(07/02) New! こんばんは 今朝は渋滞で苦労しましたか …
どっすん0903@ Re:送迎付き(07/01) New! プラッと旅、いいですな~~♪ あたしゃも…

Freepage List

Headline News

2022.08.21
XML
カテゴリ:修理
今日もお天気が不安定、朝から夕立のような雨が降ったり止んだり、しかも蒸し暑い(;^_^A



寝つきが悪くて、夜食食ったりして3時に寝たから眠くて、熱中症っぽい感じの頭痛もあり・・・

それでも朝は来る。

そしてミッキョさんも来る(;^_^A





まずは昨日腕を通す穴を作ったサンブラキャビネットの横蓋にジグソーで穴を開けました。

そこに、クリアカードケースを押し込みます。

IMG_1766

ウッカリしたら挟まれてある紙ごと封入してしまいそうですが( ´∀` )



マスキングしてコーキングを施します。

IMG_1767

これで作業用のぞき窓が出来ました\(^o^)/





コーキングの硬化待ちしている間に、次の作業。

最近、第2巣窟の雨樋が溢れて、下に置いてある大型高速カッター、溶接機などが・・・・

バイクパーツも濡れて錆だらけ(;^_^A



雨樋が3方向から1か所で集積され、立管で落ちて行くのですが、その集積場所で溢れ、更には雨樋も溢れて下にドバドバと。。。

先週屋根に上って、集積場所を見ててみましたが、詰まってる様子はなし。





ならば、立管から雨水槽の繋がる箇所に詰まりがあるはず。

取り敢えず、立管をバッサリとカット。

IMG_1768

今回はグラインダーではなく鋸を使いました。

昨日みたいな有毒ガスは吸いたくないもんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



立管には詰まりなし、ってことは、雨水槽に向かう横菅でしょう。

横菅はモルタルで固められてたので、ハンマー使って斫りました。

IMG_1770

ビンゴ!予想通り、雨水の流速が落ちる横菅内で詰まってました。

詰まってる物は、大阪を襲った地震と台風で瓦の破片や屋根土、中には屋根を修理した業者が落としたと思われる部品が一杯。



念のため、雨水槽を見て見たら、やっぱ詰まってました。

もう、雨水槽を使うのを諦めまして。。。。



飯食いに行きました( ´∀` )

IMG_1771

餃子定食W・餃子良く焼き・ごはん大盛でオーダーです。



お腹が膨れたら、ミッキョさんのダックスに使う配線カプラーを求めて近所の用品店へ。

帰宅したら、サンブラキャビネットを組み立てて後片付けた後は、雨樋に使う部品の選定を考え買い物へ。。。。



ママも買い物に付いてくるって?

う~ん、1件目はママのご希望のドラッグストア、2件目にホムセン、3件目もママのご希望のカフェへ。

IMG_1773

思いっきり夕立ありましたが、やっぱ冷たいものが良いね(・∀・)ニヤニヤ

散在しましたが、これでママも満足でしょう。





さぁ~、帰宅したら破壊した雨樋の復旧です。

サクサクっと組み立てて、溢れた雨水に持って行かれた土砂を補給するように20キロほどシャブコンつくって入れました。

IMG_1774

土砂で埋もれた雨水槽は使わず、道路側の側溝に落とす作戦にしました。

雨樋出口付近を補強するように、モルタルで固めておきましたがな。


積水化学 エスロン 接着剤 No.37S 500g S735G 1 個


速乾セメント (CSー10ー10kg) [キャンセル・変更・返品不可]






これで多少の土砂降りでも大丈夫でしょう┐(´д`)┌ヤレヤレ

結局この週末はバイクいじり無し、来週はあのバイクを車検に出すための作業していきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.21 19:59:52
コメント(6) | コメントを書く
[修理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.