776773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆雑貨屋スターダストの ちっちゃなつぶやき☆

☆雑貨屋スターダストの ちっちゃなつぶやき☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

雑貨屋スターダスト

雑貨屋スターダスト

カレンダー

お気に入りブログ

雑貨屋スターダスト☆… stardust6154さん
こしゃくなWink☆… ♪♪♪こんちゃん♪♪♪さん
ハンドメイド&雑貨「… マオもえさん
「あみたま」のお店… あみたま・RINGOさん

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2008年07月25日
XML
テーマ:旅の写真(3462)
カテゴリ:東山 魁夷

長野県信濃美術館・東山魁夷館への旅きらきら

7月14日(月)・二日目・・・
起きたら、雨がパラパラ降ったり止んだりしてた傘
部屋から眺めてると、月曜なので出勤する人たちが急ぎ足で移動してた・・・

16階のレストランでバイキングを食べて、10時頃チェックアウト。


善光寺山門特別拝観を見る。
善光寺山門公開

細く長い急な階段を登り、この中へ↓
善光寺
四国八十八ヶ所霊場御分身仏が並ぶ。
昔々の参拝客が書いた‘らくがき’が沢山有った。今も昔も思いは同じなのか・・・


暑い日差しの中、東山魁夷館へ・・・
信濃美術館・東山魁夷館

ここが出来て何年か後に来て以来、2度目の訪問星
入館するなり真っ直ぐ カフェkaii へ・・・
kaiiカフェ
ここはフリースペースになってるので、入館料なしでお茶が楽しめる目がハート
通路に有る絵は エプソン製の静映 
長野県県民文化会館中ホールの緞帳原画

ジェラードコンカフェ&りんごジュース
ジェラードコンカフェと、信州りんごジュース。
冷たいジェラードにあったかコーヒーを掛ける不思議な美味しさが味わえる。


落ち着いたところで、
東京開催の時と同じく、魁夷さんの声が聴ける音声ガイドを借りて
いよいよ絵を眺めに、フロアーへ・・・

東京とは大違い!
お客様も少ないし、落ち着いた雰囲気、ゆったりした時間きらきら

展示の仕方も全然違うし、魁夷さんの絵が好きで来てると解る感じの方々も多く、
聞こえてくる会話もほのぼのしてた目がハート

展示室は何室かに分けられていて、それぞれの部屋をゆっくり堪能きらきら

午後1時過ぎた頃、ランチのために再びカフェkaiiへ・・・
明太スパ&きのこピラフ
きのこピラフと和風明太子パスタとスープ。
予定では季節の魁夷膳「冷し彩りうどん」を食べるつもりだったのだけど、
体が冷えてたのであったかいものにしました。

鑑賞の続き・・・
唐招提寺の障壁画は、東京でじっくり見れなかった分、
食い入るように眺めてきた目
実際の唐招提寺では見ることの出来なかった部分もやって来てるので、
学芸員さんと話ながら見てきた。

展示されてた絵画はどれもこれも、やっぱり好きで嬉しくなりながら見たグッド
ただ、ガラス付きの額縁に入ってるものは自分や周りが写りこむので少々残念涙ぽろり
保全の為もあるし、仕方ないとは解ってるんだけど。

思い残すことが無いほど楽しんで、3度目のカフェkaiiへ・・・
ザッハトルテ&光昏
ザッハトルテとオリジナル和菓子・羊羹で出来た光昏(日本茶付き)
(光昏は、相棒のお気に入りの絵)
羊羹は他に、道・緑響くが有るきらきら


中庭のテラスで楽しみたかったのだけど、ドシャ降りの雨が上がったとこだったので断念。


この後ミュージアムショップで、お土産を買いました。

でっかい額縁入りの絵をゲットする方にも遭遇。
私もいつかはゲットしたいと思ったウィンク


魁夷館の中で堪能すること・・・5時間。
予定してた通りの5時間だけど、魁夷館の人はビックリでは無いだろうか・・・スマイル


私のお気に入りの絵のひとつ晩鐘には今回会えませんでした泣き笑い
後期の入れ替え作品も有るので、もう一度行きたい気分ですしょんぼり

18時10分・・・長野発しなの号で名古屋、新幹線に乗り換え23時10分新大阪着。
夜中12時近くに無事帰宅家

一泊二日の旅終了四つ葉


来年は、7年に一度の善光寺前立本尊御開帳があるらしい。
もしかしたら・・・また来年、旅してるかもしれないうっしっし

この旅から、すでに11日過ぎてるびっくり
遅い日記でしたが読んでくれた方、ありがとうございましたどきどきハート


長野駅まで帰る時に歩いた権堂アーケード一帯、昨日から長野七夕祭りが行われてるようです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月25日 15時20分29秒
コメント(6) | コメントを書く
[東山 魁夷] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.