068573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水中華族

水中華族

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

コメント新着

あんぱんまん@ ヾ(*'∀`*)ノ ハローハロー警報(・∀・)
あんえ@ ww さやちゃんパカ
うんち@ ちゅい ゆky、いll、い
あやさささ@ ぎゃあああああ^^^^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…
耳耳耳耳耳耳耳耳耳耳耳耳耳耳@ モモもももももももももももももももももももももももももももももも まままままままままままままはししししし…
2004年11月26日
XML
カテゴリ:
 今日の昼食はちょいと奮発して、職場の近所のとんかつ屋に。味噌カツ定食なり。
 久々に美味いとんかつに舌鼓。満足して店を後にして「久しぶりにいい和食を喰ったなぁ」と呟いて・・・あ、違う。とんかつは和食じゃなかった、と気付いた今日の昼下がり。あれはカツレツの一種だから、洋食扱いかな?

 とんかつ自体は日本で考案された豚肉版のカツレツ。だから「日本食」なんだけど「和食」とは言わない。
 よく考えたら、「日本食」の範疇って広いのかも。「元」インド料理のカレーや、「元」中華料理のラーメン、牛鍋(すき焼き)も日本食であって和食でないものか・・・思いつく限りで、明治だか大正だかに入ってきた「帰化料理」ばっかりだなぁ。

 今更ながら、「日本食」という言葉自体が曖昧だと気付いた。果たして、どこからどこまでが日本食なのか?
 というか、カレーやらラーメンやらを日本食の範疇に入れていいものか?
 皆さんの御意見・ご感想をお待ちしております。

 ----------

 さて、これからバスに乗って夜間行。
 大阪行き珍道中のはじまりはじまり~です。では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月26日 21時03分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.