139054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 24, 2010
XML
カテゴリ:雑記
お久しぶりでござんす

連休中はみなさんいかがお過ごしでしたか?

あてくしは

行ってまいりました










2010-09-20 14:44:29


約束の地

会津へ


はい どうも リーダーアレです


前々から一度は訪れたかった地

会津

幕末戊辰戦争最大の戦地でもあった土地

写真は有名な白虎隊・殉死の地


飯盛山


訪れたのは旅行2日目

おっと

時間軸通りに話を進めましょう








旅行0日目

なぜ0日目かと言うと

連休前日の平日金曜夜に夜行バスにて仙台まで出発したからです

バスの中では2時間おきに起こされると言う苦行を味わいましたよ









旅行初日

仙台から電車を乗り継ぎ会津入り

そこでレンタカーを手配

会津若松市内から30分ほど走らせて最初に訪れたのは


2010-09-20 14:50:42

大内宿

かつての街道の宿場街で今もここに住む方々が商売をしている

写真は大内宿入口から望む山々

2010-09-20 14:46:00

名物の「鶏せいろう蒸し」なるモノを食す

2010-09-20 14:46:28

無事帰る

とのことでいたるトコにカエルの像が


2010-09-20 14:50:43

会津若松市内に戻り幕末徳川最強の藩、会津藩の城鶴ヶ城へ・・・

しかし天守閣改装中とのことで見れたのは足場のみ・・・


痛恨!!!


ホントならこんな感じ・・・

20080812160539.jpg







2日目

朝から行動

目的地は

五色沼





エメラルドグリーンに輝くパワースポットとのこと

しかし当日はあいにくの曇り空

2010-09-20 14:48:13

イマイチ沼の色はエメラルドグリーンではなかった

いや

肉眼ではハッキリとグリーングリーンしてたんだけどね

五色沼を後にして向かう先は

喜多方

そう



喜多方ラーメン発祥の地

2010-09-20 14:49:52

濃い味とあっさり味の2種類があり、お腹がすいてたこともあって、濃い味を選択

・・・胸焼けしましたが、何か?

そして会津若松市内へと戻り最大の目的でもあった飯盛山へ・・・



2010-09-20 14:50:53

白虎隊士らの墓に線香を手向け合掌

実際に自刃した場所にある碑でも合掌

ここでまたも痛恨!!!

カメラの電源が落ち、飯盛山から鶴ヶ城を望む写真を撮れず!!!

・・・まぁ足場しか見えないからいいっちゃ~いいんだけど







3日目

最終日

この日は「会津塗り」と呼ばれる伝統工芸の体験を申し込んでおり、チェックアウト後にさっそくお店へ

そこでアレさん見せました

匠の技を!








2010-09-20 14:51:07

画像では分かりにくいですが、巧みなグラデーションを再現

(ってか「色なんざハッキリしてね~!」とかの文句は言わない様に)

近場に住む方限定で実物を見たい方は申し出てください(どーしても見せたいらしい)





そんなこんなで会津若松2泊4日(?)の旅を駆け足でお伝えしました

以下は














余った画像です(爆)



2010-09-20 14:47:44



猪苗代スキー場



2010-09-20 14:50:40



会津若松にもある吉野家



2010-09-20 14:48:53



五色沼に棲む人面魚(否!普通の鯉)



2010-09-20 14:47:22



薄暮れの会津若松市内







元々、新撰組は好きで小説や歴史書等は読みあさってはいたのだけれど、白虎隊については深く接したことがなかったので、今回は心揺さぶられる旅となった

しかし・・・

ひとつ気付いたことが・・・

会津若松市内・・・

どこに行っても



















景色が青森と一緒だった(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 24, 2010 05:03:02 PM
コメント(18) | コメントを書く


PR

プロフィール

アレ0502

アレ0502

カレンダー

お気に入りブログ

孫の葵ちゃんの運動会 New! エンジェル フェイスさん

Annyの天然カフェイン 鍵盤屋Annyさん
マルヨシ木村商店セ… steeve67さん
愛すべき道具達・・… The loved toolsさん
初ブログ 守護神4514さん

コメント新着

由莉o(^o^)o@ Re:諸々事情がございまして・・・ お久しぶりです。 元気にロックし…
polar@ Re:諸々事情がございまして・・・(05/02) とりあえずぅー、ゲンキで生きてるのかぁ…
polar@ Re:諸々事情がございまして・・・ えーーーーっ、なんかもったいないなー。 …
おかだ@ Re:諸々事情がございまして・・・ そうか、がんばってね! つうか人居ないす…
おかだ@ Re:Hot Heart Mission チャリティー LIVEレポ おつかれちゃ~ん。 おやすみ~。

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X