000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日購入したこの本「手塚治虫=ストーリーマンガの起源/竹内一郎」は面白かった。「サントリー学芸賞」受賞しただけのことはある。手塚治虫が影響を受けた、要するに手塚以前の漫画の歴史が簡潔に明瞭にすいすいと頭に入ってくる。手塚曰く「マンガは少年のもの」だけあって、少年時代に見た、読んだSF映画や冒険活劇小説、紙芝居等がミックスされて、夢やロマンのあふれる初期作品には、パワフルな初期衝動が伝わってくる。同時期の山川惣治や小松崎茂、福島鉄次も同様、力強くて豪華絢爛でありながらラフな勢いには、当時の昭和20年代、1940年代の歌謡曲やジャズ、ブラックミュージックの世界の猥雑な混血パワーに近いものを感じてしまう。図書館でも行って読み漁ろうかと思う。

昭和20~40年代の古い漫画雑誌 (マンガ・まんが)/昭和20~40年代の古い少年少女幼児向け雑誌/古い特撮・ヒーロー・怪獣・アニメもの掲載の雑誌・本など福岡出張買取り・全国インターネット買取り致します。

ぜひ、出張買取り参りますので、福岡市、北九州市、飯塚市、福岡近郊(佐賀、長崎、大分、熊本)の方お電話、メール下さい!また全国インターネット買取りも行っています。九州以外の方もぜひメール、電話下さい!

大笑いレコード・LP/CD/古本買取りに関しては「ホーム」をクリックして下さい。
(日記下のリンク先は当ネットショップとは無関係の広告ページです)しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/01/19 10:06:14 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

コメント新着

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03

© Rakuten Group, Inc.
X