685074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.07
XML
カテゴリ:こども
先日、熱で保育園を早退した三女。


迎えに行ったその足で小児科に行き、
プール熱の検査をするも陰性、
「風邪」ということで一度は安心したんですが・・・


目の充血が気になって
念のために、と午後に眼科も受信。


念のために、のはずが
「ウイルス性急性結膜炎」との診断でした。


むむむ、そっちかーーー!!!


と、正直予想外の結果でした。
そしてこの病気、
感染力が非常に強いらしく


「最短」でも「一週間」の「登園停止」。


ガビーーーーーーン。


ガビーーーーーーン。



こんな時、こどもの心配よりも
どうしても咄嗟に仕事の心配をしてしまう
ダメな母ちゃん。


きのう今日と
実家の母が連れておいでーと言ってくれたので
甘えてしまったのですが・・・


実家の母も70過ぎのまあまあ高齢、
まして自営業で日々忙しく働く身であり、
母の仕事を圧迫させておきながら
私は仕事へ向かうという矛盾。


大変に心苦しい。


そもそも実家も職場とは逆方向で
往復1時間はかかる距離。


そんなわけで今回、
はじめて病児保育を考えました。



長女は内弁慶、
加えて人見知り場所見知りな性格ゆえ
病児保育には抵抗のあった私。


でも、三女ならなんとかなりそう・・・
ついでに次女もたぶん全然平気。


そう思って、書類を取りに
はじめて病児保育を訪問し、
一応書類は揃えておきました。



正直、パートなのに・・・と言う気持ちも
なきにしもあらずですが、
利用料金結構イタイ・・・
職場には極力迷惑はかけたくない。



自分が休むと職場に迷惑がかかる。

実家にお願いすると両親に負担がかかる。

病児保育はこどもに負担がかかる。
別の病気をもらってくるリスクもある。



これってなかなかに
究極の選択ではないですか?



にほんブログ村テーマ 子供の病気、ケガへ
子供の病気、ケガ

にほんブログ村テーマ 働く主婦♪の日記へ
働く主婦♪の日記

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーの独り言へ
ワーキングマザーの独り言

にほんブログ村テーマ ☆ママさん奮闘記☆へ
☆ママさん奮闘記☆



それでも選択肢がある分だけ
私は恵まれているのでしょうが。


そもそも仕事だって
正社員でバリバリ働きたい気持ちと
(今は短時間パート)
いっそのこと辞めてしまいたい気持ちが
常に同居しています。


なまじ選択肢があるから
悩みも増える・・・のかな?


贅沢な悩みなのかもしれないけれど
母になって6年ちょっと、
まだまだ悩みは尽きなそうです。




実家での三女。本人はいたって元気です(笑)



とりあえず明日の出勤はどうしよーか←はよ決断しろ



↓ポチッといただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.09 10:52:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ありのままこ

ありのままこ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

つぼ はは0333さん
415R★GO➡︎ 415R-chiさん
++かたっぱしからや… suketto711さん

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.