685010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.25
XML
カテゴリ:こども
残りもあと1週間ですが・・・


夏休みの宿題・・・


はああ・・・まだ片付かず。



夏休みとはいえ、
平日は毎日学童へ行っているので
ドリル系の宿題はあっという間に終わったのですが、


問題は絵画・工作系。


別にこれだって学童でやってもいいんだけど、
「恥ずかしいから」と言って絶対にやらない。


そうすると土日にやるしかないわけで、
でも土日ってお出かけすることもあるわけで。
限られた時間でやらなくちゃいけないのに
ちっとも自分からやろうとしない。



あ〜れ〜?



長女って、結構真面目なところがあるので
やらなくちゃいけないことは
わりとキチンとやれるタイプなのかと思ってました。


が・・・全然やらない。



必死に尻を叩いて
必死に進めようとしますが
なかなか親の思う通りには動きませんね。



まだ1年生なのに。
これは先が思いやられるな。




私とオットとでなんとかやらせたポスター制作。



とりあえず1枚ポスター仕上がり。


宿題は数ある絵画・工作の課題の中から
一つ以上やればいいのでとりあえずクリアですが
2つやったって3つやったって、
なんなら全部やったっていいんだよ!?



・・・と説得するもヤル気はゼロ。



最低限のことしかやろうとしない姿勢、
ちょっとまずい気がするな〜。
しかもそれすら滞ってる・・・



あと残るは絵日記1枚と
毎日の朝顔の観察、お手伝い表、音読。
朝顔だって全然水あげようとしないし・・・枯れかけてるよ?
お手伝いも言わないとやらないし、音読も寝る直前までやろうとしない。




真面目かと思ってた長女がこれじゃあ
次女・三女も小学生にあがったら・・・ひえええエエ〜!!!



私の方がメンタルやられそうだわ!!!
たぶんストレスで爆死する。




にほんブログ村テーマ 夏休みの宿題へ
夏休みの宿題

にほんブログ村テーマ 小学生お勉強のこと 宿題・家庭学習・通信へ
小学生お勉強のこと 宿題・家庭学習・通信

にほんブログ村テーマ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!

にほんブログ村テーマ ☆ママさん奮闘記☆へ
☆ママさん奮闘記☆




そうは言っても
自分が小学生だったころを思い返しても・・・



夏休みの宿題はやっぱりギリギリだったし、
最低限の宿題以外は勉強もしてなかったよね。
ポスターは8/31に仕上げてたな・・・



本当、自分のことは棚に上げとかないと
子供に注意なんてできないね(笑)



自分のことは棚に上げまくって、
子供に対してはどうしても理想を追っちゃうのかな〜。
それなりに絵も勉強もスポーツもできると嬉しい、なんて。
いや、さすがに欲張りすぎるね(笑)




なんなら自分を反面教師として育って欲しいけど、
今のところは確実に親の背中を見て育っているようです。



カエルの子は、カエル・・・か。



↓ポチッといただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢m(._.)mママ育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.25 14:34:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ありのままこ

ありのままこ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

つぼ はは0333さん
415R★GO➡︎ 415R-chiさん
++かたっぱしからや… suketto711さん

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.