849965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゼニコの部屋

ゼニコの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

ブルーベリーの花 ななももママ39。さん

舞っこの舞日 舞っこさん
あおぞらぺだる mama1089さん
話したいこと日記 triyoshiさん
ポニーとのぶおの日記 ponny0061さん
銀色のノート。 liliiesさん
アリアンヌのブログ アリアンヌ21さん
ヒヨのバレリーナ生活 balletmomさん
新月の願い 紗々美さん
マツモトヨーコの海… マツモトヨーコさん

コメント新着

ゼニコ@ Re[1]:歯茎の手術(12/17) miyuさんへ コメントありがとうございます…
miyu@ Re:歯茎の手術(12/17) 読んでて苦しくなりました。大変でしたね…
ゼニコ@ Re[1]:マイナンバーカードと戸籍謄本(01/20) ななももママ39。さんへ ほんとお久しぶり…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2016.03.19
XML
カテゴリ:ごはん
何か工事してるな、と思っていたらひっそりとオープンしてました。

中寺二丁目「バーグ さんたべ」

まだ食べログにも載ってないわ。

お客さんはだ〜れもいなかったんですが、入ってみました。
席につくと厨房から「メニュー一種類だけなんでお作りしてよろしいでしょうか、お冷やは後ほどお持ちしますんで。」
そうなんです。お料理のメニューは煮込みハンバーグ 980円のみ。昼も夜もです。

お願いするとさっそくペッタンペッタンとパテをキャッチボールする音が聞こえます。真向かいのお寺の仁王像とにらめっこしながら待つことおよそ20分。

来ました。

201603191634_5994_iphone.jpg


右はサラダというか、ピクルスのような感じです。カップに入っているのは昆布とかつおのお出汁です。良い香り。味付けしてありません。お好みで塩・こしょうをしても良し、しなくても良し。

201603191634_7123_iphone.jpg


ごはんと一緒に出て来たこちらはふわふわとろとろのスクランブルエッグです。
「ソースが多めなのでごはんにこのスクランブルエッグをかけてソースをかけたら即席のオムライスになりますんで。」ってな〜んと。

201603191634_1984_iphone.jpg


そしていよいよ煮込みハンバーグ 野菜たっぷりシチュー仕立て。
自家製ミンチのハンバーグは合い挽きだそうですが、牛感が強めです。
シチュー仕立てのソースはちょっと焦げたような独特の香り。※本格デミグラスです!!

これなら即席オムライスも美味しいに決まってます。とここで気がついた。今日はお茶碗のごはんに玉子とソースをかけちゃいましたが、逆でしたね〜。ハンバーグを食べ終わった後のお皿にごはんと玉子をぶちこむべきでした。次はそうしましょう。

201603191634_5567_iphone.jpg

食後には手作りアイスクリームもついてます。

お腹いっぱいです。だってこれ、ハンバーグシチューとオムライスを食べたのと一緒ですから。


※本格デミグラス
どういうものか作り方をちょっと調べてみましたら、焼いたお肉を何回も加えて煮込むんですね。そうすることによって独特の香ばしさが出るんだ。それにしてもすごい手間!!


さんたべハンバーグ / 谷町九丁目駅大阪上本町駅谷町六丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.24 15:06:51
コメント(0) | コメントを書く
[ごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.