004390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★動物園情報サイトzoo-palette 楽天ブログ版★

★動物園情報サイトzoo-palette 楽天ブログ版★

Free Space


動物園情報サイトzoo-palette編集部ブログ へようこそ!

こちらのブログは『動物園情報サイトzoo-palette・公式サイト』の編集部が運営しております。

『動物園情報サイトzoo-palette・公式サイト』はこちら

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2022/11/27
XML

天気予報のコーナーで雪のマークが出始めました。

各地の動物園でもカピバラ温泉やカバ温泉などのイベントが始まりました。

私の苦手な寒い季節がやってきてしまいました。

​​なんてこったい。
​​
 
でも人間はまだマシですね。

野生動物たちにとっては、これからの季節は死活問題です。

冬はエサが無いですからね。

寝るしかない。冬眠ですよ、冬眠。

雪
 
私も学生時代にmoneyが尽き、食べ物が無くなりかけると、
部屋にこもってひたすらじっとしていました。
残念な過去です。

でも、じっとしていたら、さらに状況が悪化する事に気づき、
(そうだ! 友達んチに行こう^。^!💡)
という、かなりズレた解決法にたどり着いた事もありました。

ぶた
 
少々話がとんでしまいましたが、

「冬眠」という特殊な能力を身に付けているのは、
地球上の​哺乳類5~6000種類の中で183種類​だそうでして、
9000種もいる​鳥類の中ではたった1種類​しかいないそうです。

当然、人間は冬眠できません。


動物たちは
 
​・心拍数や呼吸数を減らし、
・体温を下げ、
・内臓の活動も抑え、
・酸素使用量も減らし、
・代謝を徹底的に低くして、

そして、ただひたすらに
何か月もの期間を耐える訳ですが
そんな極限状態から「自力で復活」する訳ですね。
大変だぁ、毎年毎年。。。

​​しかも臓器を傷めず、筋力も衰ない 
そうですね。

筋力が落ちない、って驚きです。

動物はスゴイ!

★日本全国の動物園情報がてんこもり★
動物園情報が満載の公式サイトもぜひご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/01/08 12:19:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[zoo-palette管理人のゆるゆる日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.