075766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずぼらガーデン&多肉&ビオトープ

ずぼらガーデン&多肉&ビオトープ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

過去の見取図(爆)

mitorizu9.jpg

緑色→庭部分
水色→ミニビオトープ(数字は作成順(笑))

ビオ1&14号はFRP製の鉢、3号は木樽風プランター、4&16号はプラ舟、12&13号は三河焼の睡蓮鉢、15&17号は陶器、それ以外はテラコッタのめだか鉢(^^ゞ

…っつ~ことやってんけど、現在残ってるビオは、14・15・16・17号+αのみ(^◇^;)
他は多肉鉢&鉢置き台として絶賛!?再利用中(^^ゞ
けど図自体は、σ(^_^;自身に対する「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」の戒めとして(^_^;当初のまま残しとく

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



始まりのサイト→MINAMI’S ROOM
ヲタクブログ(笑)→徒然Zakki
温泉&参拝旅行記(メイン)→温泉大好きめぐり旅3
アーリーリタイア記録(更新停止)→日々是のんべんだらり~アーリーリタイアな日常

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.05.14
XML
カテゴリ:日常つれづれ
なんと1年半ぶりのブログ更新雫
何を書いても言い訳になる気がするんで(笑)タイトルに添って淡々と更新するねんオーケー

まずは「放置ホヤ」左矢印我ながら語呂が良いなぁと大笑い
ほとんどほったらかしやったのに、1ヶ月ぐらい前から健気に開花中ハート





ちなみに1枚目と2枚目の写真までには約2週間…もちろんその間も、一房ずつ次々と咲いてくれてたよんハート

実は、開花に初めて気づいたのは1枚目を撮った前日の夜(笑)
…いゃあ~…それまでもずっと、何かほんのりと​​良い香り​​ハートがするけど何やろか??…って、夫と言い合ってはいたんやけど、このコの事は全く眼中になかってん雫雫

それまでも人知れずひっそりと咲いては散り…を繰り返してくれてたんやなぁ…雫雫
気づかなくてゴメンね号泣

そして​咲いてくれて本当にありがとう​手書きハート

では、参考までに、どんなお世話をしてたのかを書くねん(笑)
まず、購入したのは去年の10月初め、種類は「ホヤ クローニアナスプラッシュ」下矢印


観葉植物 ホヤ クローニアナ スプラッシュ 4号吊り鉢 育て方説明書付き Hoya krohniana ‘Splash’ ガガイモ サクララン 桜蘭

σ(^_^)が買ったのは、同じ楽天の別店舗にあったポット苗(残念ながらそちらは現在売り切れみたいですん)、届いてすぐに植え替えて、南向きダイニングの窓際スタンド上に設置
土は「花ごころ」さんの下矢印「三つ星室内観葉植物の土」


花ごころ 三つ星 室内観葉植物の土 5L コバエも寄りにくい お一人様10点限り【HLS_DU】 関東当日便

と鉢底石

ポットは下矢印リッチェルのボタニープレーン12型


リッチェル ボタニー プレーンポット 12型 | 鉢 植木鉢 ポット プランター 丸型 園芸鉢 シンプル ガーデニング 陶器調 高級感 プラスチック 観葉植物 割れにくい 鉢植え 12型 ボタニー

陶器より軽くて見栄えもいいんで結構お気に入りちょき

でもって、以後半年の間に、水やりは多分…3、4回?ぐらい??←覚えてない雫雫
つまりは1ヶ月半~2ヶ月ぐらいに一度のペース…かなぁと(笑)

あげる時のタイミングはというと…そういえばもう長いことやってないなぁ…的な…つまりは​ピンと来たとき​に…っていう感じ大笑い
一般的には「葉を触ってみて柔らかく(しなっと)なっていたら水やり時」みたいに言われてるみたいやけど、元々が肉厚葉なんで、そうそう「しなっ」ともならないし(笑)その辺は適当というか、ほぼカンの域やんな(爆)

当然ながら鉢土はカラッカラ状態やけど、ホヤに関しては、めったなことでは枯れないと思ってるんで(笑)気にしてないよんオーケー
(実はこの冬、水をあげなさすぎて(笑)カルノーサコンパクタを全身シワシワ状態雫雫にしても~てんけど、その後2回の水やりで完全復活ちょきしたんで、ホヤはホンマに強いコやなぁ、と感動した次第スマイル

一方、日当たりに関しては、半年間ずっとレースカーテン​なし​で、晴れの日は毎日窓越しの日光に当たりっぱなし状態やってん(笑)
あと、夜に関しては、四国住み+幸いにも我が家がペアガラス樹脂サッシ(今年で築30年!!になるけど、ありがたいことに今でも結露は全くなし)なんで、いけるやろ~ちょき的に、冬でも場所を変えるとかは一切せず仕舞いやった。
(この辺は、住んでいる地域とか住環境とかで変わってくると思うんで独自の判断でウィンク

…と、ここまでの記述を見ても、やっぱ立派な!?放置やんな大笑い

けどねん、考えてみれば、リビングの「ホヤ レツーサ」下矢印



同じくダイニングに釣ってある、「ホヤ メモリア」も、同様の管理で去年人知れず(爆)開花しとってん
(←こちらも当時大分経ってから気がついた(笑))

で、思ったこと。

​ホヤは日当たりさえよければお世話最小限でも勝手に花が咲く​

あ、とりあえず株が成熟してることが前提やと思うけどなスマイル
(あと、真夏のガラス越し直射日光が1日中もろに当たる場合だけは、レースカーテンで遮光した方がいいかもねん)

ともあれ、先にも書いたように、ホヤの葉っぱは多肉質なんで水やりは土が乾ききってしばらくしてからでも全然OKグッドやし、困り者の雫コナカイガラムシさん達にさえ気をつけてれば、当ブログタイトルの名のごとく大笑いズボラ管理でも機嫌を損ねない、めちゃくちゃ育てやすい観葉植物やと思うよんウィンク

以上、鉢の種類や使用する用土によっての違いもあるんで、あくまでも私個人の感想やけど、もしどなたかの参考になれば嬉しいですん手書きハート

…そうそう、この「放置ホヤ」クローニアナさん、現時点でなんと蕾下矢印



が一挙に増えて、ざっと7つ8つ12、3コ(←数え直したら増えた(笑))ぐらい付いとんねんハート
咲いたらホンマに良い匂いするし、これからがマジ楽しみだよんウィンク


ということで。
ホヤのことが思いの外長なったんで、ハキリバチちゃんの方はごく簡単に大笑い

…つうか、これ下矢印見たら一目瞭然やと思うけど(爆)





うう゛ぅ……せっかく生えてきたホスタの若葉を……雫雫

そういや、これを見つける数日前、見慣れない蜂が飛んだなぁ…と思てん(笑)
クマバチみたいやけどちょっと違ってて…当然アシナガバチさんでもないし…けど、まぁスズメバチではなかったから、特に気にしなくてもいいなぁ、と

きっとあれがハキリバチちゃんやったんやな(笑)

(余談ながら、アシナガバチさんなんかはむしろ大歓迎だよんスマイル
庭の青虫&イモムシさん達の増えすぎ防止に、どれだけ貢献してくれてることかハート
…なのに、今年はまだ全然見かけてないんでむしろ心配しとう雫

まぁな、ホスタ達は災難やったけど雫この小さな庭で、せっせと命を繋ぐ営みが行われていると思うと、やっぱり​頑張りや​!!って、応援したくはなるよねんウィンク

一切衆生悉有仏性手書きハート

どうかこれら小さき生き物たちが、今後も安心して暮らせる自然が保たれ続けますように…!

…ああっ…でも、どうかカイガラムシさん&ハダニさん達には、室内で繁殖することだけは止めていただきたく…
切に切にお願いする次第だよん…雫雫

んでは。
最後に今のずぼらメイン庭の様子などをちょこっと載せて終わりにしますんスマイル









あ…ついでながら、​前記事​のメダカ達も全員元気ですんハート

ではでは…

超久々にもかかわらず、以前と変わらず長すぎ雫雫な記事を最後までご覧いただいて、本当にどうもありがとうでした手書きハート

以下とりあえず参加中・・(^^ゞ
   ↓   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.15 21:36:21
[日常つれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.