数学なら超越数を求める行為。物理なら中心を求める行為。
コピペ 67 >>63 超越数なので一般公式は存在しない。 より桁数を上げる、アルゴリズムしか存在しない。@@@@@@ 数学なら超越数を求める行為。物理なら中心を求める行為。 物理は存在するもの面(めん)から、中心を求める。適当に点を無限の中で指し示すことができない。まず実験装置がある範囲を、イメージ(視野)に入れなければならない。その範囲の安定度、定常状態とかどうのこうの。 ま、細かいことはどうでもいいとして、 原点を示したとして、「誰の」ということになる。慣性系の取り方が問われる。ま、これがトリックだが、まだいい。 それより、求める行為には実時間の計算なり、中心なら、両端や円周の同時存在が入る。 数学の世界では時間。イメージの物理では、イメージってのは瞬間だよね。イメージってのは動かないモノ。アニメ、パラパラマンガがそう。なぜか動かないモノが精気を得て、アニメーションになるんだが、それは脳の話になるんで飛ばして、 数学の世界に時間はない。実際に計算機を動かして超越数を求めるのには時間がかかるけど、プログラム内のループを何回実行したかの数字、何回実行さすかの命令は、回数。数字だよね。 一方、物理は、トマッタ映像イメージから運動やエネルギーを求める。動いている物体の長さは求められないとか。実は、これには時空を使えばできるんだが、 俺様が、成立するまで、ちょっとした勘違いを物理学はしていたのさ。時空のイメージを手続きにおいて、失念していた。ま、それもまだいい。 とにかく、物理は速度の件にしても時間の学問だということ。数学とは違う。数学は時間を単なる長さにする。物理は、数学を使わせてもらうから、数学に従属するしかないけど、時間を単なる長さにする前に、一工夫(ひとくふう)しなければなかったのよ。しなければならなかった。 哲学の時間論どうのこうのは、俺が扱えることじゃなくて飛ばす。 数学には時間がない。回数がある。幾何系なら座標格子の単位長さがある。物理は時間の学問である。だがその第一印象、実験器具の長さが、瞬間で決る。(いままでは。俺様が世にでるまでは。) 無時間で長さが決(きま)ったわけじゃーない。脳の記憶再生。脳どうのこうのは、生物学や哲学的手続きとしておもしろいのだが、いまは、低レベルに集中。 数学のような無時間。時間軸そのものがない世界ではなく、実験器具の長さが 0時間。瞬間で決った。(厳密にはプランクの長さどうのこうのがあるが、いまそれを0長さとして扱う。) 瞬間で決った長さ。だがこれを時空座標の手続きで、その長さの立ち上がりを解明すると、マイケルソンとモーリーの実験の意味が浮き上がる。 いちおう、ミサイルコマンダーは出てるのだが、最初の予定の誰の正面。時間の正面。情報の正面あたりより、というか、俺がそもそも一番最初にイメージした、動いてる物体の横姿イメージ。俺のは物体内だったけど、それを複数群にするともっとわかりやすくなる。 これを先に出したいのだが、俺としては、ミサイルコマンダーゲーム俯瞰視点だが、動いている物体イメージをいきなり出すのは、枠なしで、なにを言ってるか、わからんしなー。ということで組み合わせ処理をしなきゃだ。ということで、 まださぼり。まだでなくまたさぼり。 ミサイルコマンダーhttp://www.onon.jp/~onon/game/PC8001/MissileCommander.html >数学の世界では時間。イメージの物理では、イメージってのは瞬間だよね。文としては論理的におかしいが、この段階で回数と言えば対比ができないし、時間軸としても、だからこのまま残す。消すと消すわけにもいかんから。 言いたかったことは、数学者は超越数を求めるのに、この世界で実時間とコンピューターを使ってやっている。ところが、思考実験をした物理学者は、実験物理学者と違って、線分の中央や、円の中心が瞬間に求められるイメージでやってる。 俺のやるのはくだらないこと。このまったくくだらないこと。思考実験をした物理学者の手抜きを顕(あらわ)にして、その時使った、数学幾何系道具をイメージ化したのはおまえとして残して、 物理実験用の時空座標を提供すること。 注目すると空間が曲がる。じゃなくて、空間座標が曲がる。 執着というのは、注目という用語を先に使ってるのもあるが、注目行為は瞬間。 点の動きや、線分の動きが走査線ワイパーに見える、カエルやサルの脳の注目維持行為、時間が関係してくることを、執着としている。 以下コピペ@@@@@@@@@@@ 63 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2010/01/13(水) 02:13:51 ID:3yCYsA+V 円周率を効率よく求める数式を教えてくださいな↓66 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2010/01/13(水) 02:19:16 ID:504xmlW4 >>63 覚えやすいのはこれだな π/4 = 1 - 1/3 + 1/5 - 1/7 + 1/9 - 1/11 … ただし収束が>>10よりはるかに遅い //Windows環境なら以下をメモ帳にコピペして、拡張子を"js"に変更して実行 //ライプニッツの公式 var loop = 1000000;//ループ数、好きに増やしていいけど、増やしすぎると計算終わるのに時間かかる var x = 1; var sign = 1; var pie; var i for (i = 1; i < loop; i++){ sign = -1 * sign; x += sign / (2 * i + 1); } pie = 4 * x; var WSHShell = new ActiveXObject("WScript.Shell"); WSHShell.Popup(pie, 0, "ライプニッツの公式", 0); 67 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2010/01/13(水) 02:20:08 ID:UXifGAQM >>63 超越数なので一般公式は存在しない。 より桁数を上げる、アルゴリズムしか存在しない。 15 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2010/01/13(水) 00:02:31 ID:00cqxdJXこのフランス人技師が使ったPCは46.9Gflops筑波のスパコン94.2Tflopsピーク性能差は約2000倍かかった時間は約43倍 【数学】仏技術者が円周率計算世界一 27万円のコンピュータで筑波大のスパコン記録を破るhttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1263307176/1 名前:かえりちりめんφ ★[] 投稿日:2010/01/12(火) 23:39:36 ID:???仏技術者が円周率計算世界一 通常機器で筑波大記録破る(略) ベラールさんの計算についてはhttp://bellard.org/で公開されている。ソースhttp://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011101000497.html 25 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2010/01/13(水) 00:21:56 ID:APRctU56>>10ほんとベンチマークテストって感じだな。しっかしニュー速は、筑波大ざまあの大合唱だった。あれってどういう心理なんだろ?31 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2010/01/13(水) 00:45:12 ID:Zv0+h0cZ>>10 Math.Sqrt(x)ってどんな関数なんだ。35 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2010/01/13(水) 01:02:40 ID:d/+4oHkK>>31平方根>>10をJScriptにしてみた範囲内(半角 8~10000 文字)の長さの文字列を入力して下さい文字数制限の為、略。 66 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2010/01/13(水) 02:19:16 ID:504xmlW4>>63覚えやすいのはこれだなπ/4 = 1 - 1/3 + 1/5 - 1/7 + 1/9 - 1/11 …ただし収束が>>10よりはるかに遅い//Windows環境なら以下をメモ帳にコピペして、拡張子を"js"に変更して実行//ライプニッツの公式var loop = 1000000;//ループ数、好きに増やしていいけど、増やしすぎると計算終わるのに時間かかるvar x = 1;var sign = 1;var pie;var ifor (i = 1; i < loop; i++){ sign = -1 * sign; x += sign / (2 * i + 1); }pie = 4 * x;var WSHShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");WSHShell.Popup(pie, 0, "ライプニッツの公式", 0);114 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2010/01/13(水) 11:15:00 ID:6Mq1ejouじゃあ、>>10 をみんなで改良してみよっか。・double以上の桁数を計算できるように。・プログラムの途中中断と復元ができるように変数を保存。