607925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬のいる生活

犬のいる生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

an apple a day

an apple a day

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2008.04.06
XML
カテゴリ:看護学生生活
 

 

 佐久大学入学式

 

 

佐久大学で初の入学式、93人入学 社会人も8人

4月6日(日)

佐久大学の入学式で宣誓する93人の1期生=佐久市

 佐久市岩村田の信州短大敷地内に新設された佐久大学(佐久学園経営)で5日、初の入学式があり、1期生93人が新生活を始めた。看護学部を置く4年制の単科大で、専門知識と教養を備えた看護師を目指す。

 自治医科大名誉教授の宮田道夫学長は「医療崩壊と言われる中、看護師不足は深刻。経験豊富な先生の指導を通じて専門知識や技術を習得し、広い教養を身に付けてほしい」とあいさつ。1期生を代表して丸山ひと美さん(18)=佐久市=が「看護師を目指したきっかけは中学生の1日看護師体験で抱いた新生児のぬくもり。患者に心から向き合えるよう人間性を高めたい」と宣誓した。

 新入生は女子82人、男子11人。県内からの進学は70人で、佐久市を中心に東信地区が38人。社会人も8人が入学した。社会人入試で合格した〓〓市の翻訳業○○○○さん(●歳)は「医学論文の翻訳をしており、看護学を正式に学びたかった」と、学生生活に期待していた。

 看護学部長は竹尾恵子・元国立看護大学校長が務め、専任教員35人が数年かけて就任する。臨床実習は県厚生連佐久総合病院や市立国保浅間総合病院で行う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.06 17:56:42
コメント(8) | コメントを書く
[看護学生生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.