3986814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2014年02月25日
XML
カテゴリ:おでかけ

みなさま おはようございます晴れ

花壇の穴掘りの筋肉痛で昨日は悶絶してました泣き笑い

なので お庭の全作業を お休みして←たいしたことしてるような口ぶり^^;

一足 お先に春を満喫して参りました~\(^o^)/

 

2014_0224_122734-IMG_0829.JPG

 

宇和島市「南楽園 梅まつり」

その駐車場で お迎えしてくれたのが

満開の?いゃっ若干 散り始めているしょんぼり

ツバキカンザクラ

 

2014_0224_122554-IMG_0821.JPG

 

今年の愛媛県 南西部は暖冬だったので

梅まつり期間中で、観光客も いつもの何倍もいらしてるのに

残念なことに・・・

メインの梅は、完全に散ってしまっている枝もあってショック

 

2014_0224_125132-IMG_0891.JPG

 

梅園をひきで撮影したら 青空の下に

ホントなら紅白の絨毯がどこまでも広がっているはずだったのですが

 

2014_0224_124050-IMG_0877.JPG

 

今年は一足も二足も遅かったようで・・・歩く人

枯れ枝ワールドのように見える全景写真はボツに致しました^^;

 

2014_0224_125635-IMG_0906.JPG

 

ただ 有難いことに

紅枝垂れ梅が まさに満開の時を迎えていて。。。

 

2014_0224_123946-IMG_0871.JPG

 

早春の風に 

ひらはらと 紅色の花弁が 舞い落ちる

小道を

 

2014_0224_124014-IMG_0873.JPG

 

母と笑いながら 歩いているときの

ちょっとした幸福感

 

2014_0224_124025-IMG_0875.JPG

 

私「お母さん、(梅まつり)来てよかったやろ~~?」

母「・・・。」

私の言葉 完全無視かよ^^;

母「うちゃ、あの人らが食べよる お餅買うてくら大笑い

私「無料のお茶ももろて来てヨ!!」

わてら花より団子ってわけだ大笑い

 

2014_0224_124442-IMG_0883.JPG

 

ちなみに お餅をいただく少し前に

久々にスシロー行って日本茶

 

2014_0224_114043-IMG_0818.JPG

 

 

母「こんだけ(お寿司)食べたら もう晩御飯よう食べ~ン」

なんて可愛い子 胃袋ぶってましたが(;一_一)もう餅 食っとるで

 

 

あ、いゃだ いゃだ いゃだ!!

前置きが こんなに長くなっちゃったぽっ

 

梅まつりの お楽しみは もう一つ

 

2014_0224_123048-IMG_0831.JPG

 

それは「座敷雛」

2014_0224_123342-IMG_0850.JPG

 

愛媛県八幡浜市真穴(まあな)地区の無形文化財を

梅まつり開催中に館内で再現しています

 

2014_0224_123252-IMG_0843.JPG

 

江戸時代から真穴地区に伝わっているそうです

 

2014_0224_123207-IMG_0836.JPG

 

長女の初節句に 6畳一間から二間を使って

本格的ミニ庭園を作り その中に

お雛様を飾るそうです

 

2014_0224_123239-IMG_0842.JPG

 

でも やはり ミニとは言えこれだけの庭園を造るとなると

それなりの金額になってしまいます

ミニ庭園を造園業にお願いする ご家庭もあるようですし

現在は 座敷雛で初節句を祝う御家庭は

数えるほどだそうです

 

なんだか女の子を育てるのって

お金がかかりそうですね^^;

男で良かったっ大笑い

 

それでは昨日の晩御飯

梅まつりで ちょっとくたびれて・・・

砂肝と鳥モツ煮と お味噌汁と

大根葉とブロッコリーの胡麻和えだけ作って

 

2014_0224_171917-IMG_0929.JPG

 

実家からキビナゴの刺身と

アジのフライをもらってきました

 

2014_0224_172312-IMG_0931.JPG

 

息子的には品数がきっとたりてないな・・・

案の定、セルフで出るわ出るわ

ゴボウ天・イチゴ・肉まん・キビナゴ塩焼き

2014_0224_173251-IMG_0935.JPG

恐るべし食べざかり男子の胃袋!!

男の子って 食費が凄いよ号泣うちだけかーーー!

 

みなさまの毎日の応援に感謝デス(*^_^*)


人気ブログランキングへ

よろしければ こちらも応援して下さいネ~♪


にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月25日 08時49分25秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.