1243673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

釜玉辛味大根そば。… New! あんこ1961さん

「通知」機能終了の… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2012.05.13
XML
カテゴリ:おうちつまみ





臭旨っ!






PAP_0514(V.2012_05_13__06_03_09).jpg






ギョウジャニンニク。
又の名をアイヌネギ。
北国の春を告げる山菜のひとつ。

香りはまさにニンニク。
食感は
葉はニラのよう
茎はネギのよう。

内地で買うとちとお高いけど
これだけいろんな風味を一度に楽しめるんだから
お得な気も。







PAP_0512(V.2012_05_13__06_04_56).jpg






初めて食べたのは北海道。
あちらでは
ジンギスカンの時に山から採ってくるって言ってた。
うらやましぃ~

確かに
この風味は肉と相性ばっちり。
ちと前に肉豆腐にも使ったし。

その残りを
醤油漬けにしておいた。

適当に切ったジョウジャニンニクをガラス容器に。
醤油:酒を1:1 みりんをホンの気持ち程度入れて
煮切ったモノを熱いうちに注いで
冷めたら冷蔵庫で一週間ほど放置したモノがこちら。

香りも歯ごたえもそのまま楽しめる。
そして
漬け込んだ醤油でチャーハンなんか作るとサイコーよ♪






PAP_0511(V.2012_05_13__06_07_11).jpg





んで
カキフライも揚げたのよ。
こんなメニューだとビールを飲まないワケにはいかないわ。
不可抗力よ。不可抗力。


これが本日の昼ごはん。
ああ幸せ。








 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
精力剤でもあるらしいキスマーク




ぜひ一度。

期間限定!春の天然スタミナ源!ヒトビロ・キトビロとよばれる貴重な山菜はジンギスカンと相性抜群です!北海道産 行者にんにく 250g!幻の山菜ギョウジャニンニク!生のヒトビロは正油漬けが旨い!




hdc.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.13 18:56:39
コメント(0) | コメントを書く
[おうちつまみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.