1236840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

ざる蕎麦 New! あんこ1961さん

Android8以下ご利用… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2013.08.31
XML
カテゴリ:おうちごはん






主役はパクチー。








IMG_3574(V.2013_08_31__04_30_03).jpg







★タイ風春雨サラダ…のタレのレシピ★
【材料】3~4人分

・レモン汁 大さじ2
・ナンプラー 大さじ2
・きび砂糖 大さじ1
・ピーナッツオイル(又はサラダオイル) 大さじ1
・おろしニンニク 小さじ1/2
・パクチーの茎 適宜
・レッドペッパー お好みで

☆サラダに入れたもの
・春雨 60g(乾燥時)…熱湯で透明になるまで茹でて
・パクチーの葉 1束
・プチトマト 4個…スライス
・生キクラゲ 40g…さっと湯がいて細切りに
・ゆでエビ 10尾
・ベビーホタテ(ボイル) 50g
・ゆで卵 1個


【作り方】

1. レッドペッパー以外の全ての調味料をボールなどで混ぜ合わせ
みじん切りにしたパクチーの茎を加える。

2. 1に春雨とお好きな野菜や魚介を入れ
味を見ながらレッドペッパーを加えて和え
最後にパクチーの葉を入れてざっくりと混ぜる。

3. 2を冷蔵庫でよく冷やしてから皿に盛り付け
お好みでゆで卵のスライスを飾ってできあがり。


※このタレはそうめんにも合うので春雨代わりに使ってもぐー!
茹でて使う具材は熱いうちにタレと和えた方がよく味がなじみますよー







IMG_3584(V.2013_08_31__04_31_07).jpg







とにかくパクチーが食べたかった。
そんな欲求が現れた本日の昼食。
昨夜のアヒージョの残りのエビやホタテがあったのもあり。

惜しむらくは
ここに紫たまねぎのスライスが入っていたら
もっとタイっぽくなるのになーってとこか。
このサラダのためだけに買うには
少々高価なんだよね、アレ。

まータレさえ作れば
材料はなんでもおいしくなるよ。
例えばキュウリだけでもけっこうイケる。

基本は
ナンプラー:レモン汁:砂糖=1:1:0.5
後はここにお好みでスパイスやオイルを加えればOK。

びっくりするくらいエスニックっぽくなるので
いろんな食材で試してみてねーヾ(。・ω・)ノ







IMG_3592(V.2013_08_31__04_32_15).jpg




 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
夏ふたたび晴れ


お気に入り↓

メガシェフ ナンプラー 200ml






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.31 17:43:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.