383069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三線マンが行く!!<世界一周編・A-side>

三線マンが行く!!<世界一周編・A-side>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

三線マン

三線マン

Freepage List

Category

Calendar

Favorite Blog

Comments

fjblmfxwnw@ fjblmfxwnw Oj9CyI &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
xanax online@ rcCniaGRLUOC <small> <a href="http://www.buyonlinex…
cipro online@ GtDdzQontIEigce <small> <a href="http://www.buyingcipr…
buy xanax@ IprmhoyfJYUqhGnFW <small> <a href="http://www.get-xanax-…
buy ambien@ wlqTMfkYbm <small> <a href="http://www.buybestamb…
2009.07.03
XML
カテゴリ:イタリア
それは一昨日のお話し。

前回の日記にも書いた通り、世界遺産の街シエナをじっくりと堪能した私。
街も見たし、写真も撮ったし、さてこのまま帰って
フィレンツェの街でもぶらつこうかと思い、
裏道をゆっくりと歩きながらバス停を目指していたのですが、
ふと目をやると、石造りの外観が如何にも「老舗」という雰囲気の、
美味しそうなリストランテ(レストラン)が。
窓からのぞいてみると、裏通りにあるにも関わらず席は満席。
パーティーか何かか、地元の人らしい大勢のじぃちゃんばぁちゃんたちが
昼間からワイングラス片手にわいのわいのと盛り上がっています。
入り口からは火の通ったニンニクと、チーズの混じり合った
おいしそうな匂いが漂い、食欲を刺激します。


…腹減った。
そういえば、かれこれ7時間くらい何も食ってないな。


入り口に掛けられたメニューを何気なく手に取ってみると、
そこには「手作りトスカーナ料理」の文字が。


…どうしよう。


外食に関しては、ピザを除く全てがベラボーに高いイタリア。
考えてみれば、前日に取った食事は食パン4枚に、晩メシはパニーニのみ
その日の朝メシも、スーパーで買ったフォカッチャに
クリームチーズを塗ったくったのを2つ食べただけです。


…ここ36時間くらい、まともなメシなんて食ってないな。
ちょっとくらい贅沢しても、バチは当たらんだろう…。


散々迷った末、結局誘惑に勝てず入ってしまう私。

だって、「手作りトスカーナ料理」なんですもの。
食べることを心から愛する私としては、やはり本場のトスカーナ料理を
食べられないなんて、想像するだけでも涙が出そうになります。
「豊かな心は豊かな食生活から」です。あまり惨めなもんばっか食ってると、
心まで貧しくなってしまうのです。

石壁が重厚な雰囲気の地下室にあるテーブルに通される私。
すぐさまパラパラとメニューを捲ります。
イタリアのレストランはかなりの確立で英語表記がないので、
日本で食べられるような無難なメニュー(ボロネーゼ、カルボナーラ等)か、
それ以外のものとなると半分当てずっぽで注文することになるのですが、
幸い、英語も同時に表記されてるこの店のメニュー。
ペコリーノチーズとクリームのラザニア、パンチッタと地元野菜のペンネ、
スパゲッティ・カペリーニ、トマトの冷製スープ、サラダ等々…
私が注文出来るのはそんな程度のレベルが限界ですが、
それでも美味しそうなメニューがずらりと並びます。

何にしようか迷いながらパラパラとページを捲っていると、
何ページ目かに「スペシャルプロモーション」と書かれた欄が。

何と、4種類のメニューの中から好きなものひとつと、
シエナ産の赤ワインをセットにして、10ユーロ(TAX&サービスチャージ込み)、
しかも、メニューはパスタとおかず1品の計2品、
更にを自家製のパンまで付いてくるというお得なセットメニューです。

4種類のメニューの内の2品に「ローカルメニュー」の表記が。
つまり、トスカーナの中でもシエナの地元メニューということでしょう。
その中でも「Pici」と書かれた見慣れない言葉に目がいく私。
店員に「この『ピチ』っての、何?」と聞いてみると、
「ウチの店で作ってる、太麺のパスタのことよ。
シエナではよく食べるパスタなの。美味しいわよ!!」
とステキな笑顔で返答が返ってきました。

本当は、久々に肉が食べたかったので、
鶏肉のソテー・レモンソースにしようかと思っていたのですが、
おねぇさんの笑顔と「自家製パスタ」の言葉にヤラレてしまい、
結局「ピチのフレッシュトマトとバジル・ニンニクのソース」と、
「旬の地元産野菜のオムレツ」のセットを注文することにしました。


まず、グラスになみなみと注がれた赤ワインと
ハーブのたっぷりと練り込まれたパンがテーブルにサーブされました。
赤ワインは…まぁ、値段も値段なので「こんなもんだろう」といった
程度の味でしたが、自家製のパンの方は、モチモチとした食感と、
贅沢に入ったハーブが爽やかに香り、
噛めば噛む程に味が出て、ナカナカの味です。

「おぉ、やるじゃん!!コイツぁーきっと、パスタも美味いはずだ!!」

嫌が応にも期待が高まります。

待つこと10分程。

ついに出てきたウワサの「ピチ」!!

DSC_8649.JPG

まぁ、確かに太いは太いけど…

これってどう見ても、うどんじゃん。

トマト味の焼うどん。見た目はそんなところでしょうか?
「太麺のパスタ」というので、勝手にフェットチーネ(平ぺったいヤツ)
みたいなものを想像していた私。
一瞬、「何でイタリアくんだりで1500円も出して
焼うどん食わなきゃいけないんだ!!」
と怒りが脳裏を掠めますが、
まぁまぁ、まだ食ってもいないのに文句を垂れるのもおかしな話しです。

フォークにぶっといパスタを絡めとる感触は、
何だか伊勢うどんに箸を突き立てるような感覚に似ています。

おっ…とりあえずトマトとニンニクの匂いはやっぱりいいねー。

どれどれ…


……あっ!!!!


コレ、うどんじゃなくて



沖縄そばじゃん!!!!



独特のモソモソ感と粉っぽさ、茹で過ぎでもないのに感じるコシのなさ、
太さといい、食感といい、まさにコレは沖縄そば!!

しかも、不味い店やスーパーで1袋105円で売ってる沖縄そば!!
「照喜納」とか「亀濱」とか、そんな有名お上品どころじゃなくて、
ビーチパーリー(「パーティー」ではない。あくまで「パーリー」)で、
焼きそばにする、あの庶民派味のモソモソ沖縄そば!!!!

まさにアレです。

味付けこそ違えど、まさかこんなところで沖縄そばに出会うなんて…。

こう見えても、沖縄そばを心から愛する私。
どれくらい好きかというと、沖縄に住んでいる6年半の間に、
100軒以上の店を食べ歩いた
くらい、沖縄そばが好きなのです。

何千キロも離れたヨーロッパの一角、
しかも、世界一周とはいえども、都市部から離れた僻地で、
まさか慣れ親しんだ味に出会えるなんて、
味は兎も角、感動しました。

でも、


何で1500円も出して沖縄そば食わなきゃいけないんだ!!
沖縄だったら1杯500円しないっつーの!!!!



しかも、あまり美味しくない上に、悲しいくらい量が少ない…。


サーブされて3分で沖縄そば…じゃなくて、ピチを平らげ、
皿に付いたソースをパンになすって食っていると、
そうそう、忘れていました、「旬の地元産野菜のオムレツ」。

そうかそうか、コイツがあるからパスタの量も少なかったのね。
おっ、ねぇちゃん相変わらず良い笑顔してんぜ!!

さて、どらどら…


……あっ!!!!


旬の野菜って…



ナスかよ!!!!



今まで何度となくこのブログにも書いてきましたが、
私がこの世で一番嫌いな食べ物は、ナスとシイタケ
どっちもさっさと種として滅びるか、原産国に帰って鎖国すべきだと
常日頃から言ってまわっている私のエネミーなのですが、
まさか、ここでナスが出てくるとは…。

よく見てみるとナスとズッキーニのオムレツでした。
ズッキーニもそんなに好きじゃないのです…。
試しにひとくち食べてみましたが、
やはり彼とは友好条約を結ぶことは出来ませんでした。

いそいそと、フォークとナイフでナスを取り除く私。


……何やってんだろ。


いや、確かに「季節の野菜って、何?」って聞かなかった私が悪いのですが。

結局、イタリア唯1度と思って支払った10ユーロは、
儚く悲しい結果に終わりました。

さようなら、贅沢と美味しい外食ちゃん。

いいんです、イタリアは材料がいいので、
自分でパスタを茹でたって日本で食べるよりもずっと美味いもん。


昼に贅沢をしてしまったので、その日の晩メシはコレ。

DSC_8685.JPG

スーパーで50セントで買ったクリームブリュレと水道水
フィレンツェのスーパーは高いから、自炊も安くないのです。


ミラノに着いたら、自分で何か美味いもんでも作ろ。



にほんブログ村世界一周ブログランキング参加中!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 ↑ ↑
「面白いじゃん」とか「コイツバカじゃん!!」とか思ったら、
クリックして頂けると嬉しいです。狂喜乱舞します。


      *     *     *     *     *

今回の旅で、資金面で協力して下さっているスポンサー様、
堀明則さんのブログです。

香港で起業した社長の和僑のススメBlog

その堀氏が経営する会社のサイトです。

【ホープウィル投資管理株式会社】
マカオの不動産、資産管理のゲートウエイ企業
Hopewill Investment & Management (Macau) Ltd.
+++++++++++++++
知ってて得する「ファンド講座」ミニ「e冊子」プレゼント
ご希望は fund@hopewill.com まで。
香港、ファンドの魅力をお伝えします。
+++++++++++++++++++++++++++++++
国際電話低料金サービスをご提供しています。
こんな方に・・
「海外とのやり取りの多い企業、また個人の方に」
「海外にご家族やご友人がいて、頻繁にやり取りをされる方に」
◆最大88%OFF!業界トップクラスの低料金サービスを
 24時間均一料金で提供します!
◆登録料・基本料は一切不要!通話料のみのお支払で
 安心してご利用いただけます!
お申し込みはオンラオインですぐできます。 ▼▼▼▼▼
http://www.nittel.bz/idd/iddservice.php?a-cd=202
+++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.03 08:34:24
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.