32330388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Walk in the Spirit

Walk in the Spirit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わはは@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) いつもの名前でコメしようとしたら、なん…
kohu@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) ダイスさんが梅肉エキスすすめておられま…
ダイス@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) そういえば、スーパーの揚げ物は超絶酸化…
BTC@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) 元プロ野球選手だったと思いますが、現役…
kohu@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) みーこさんの書かれている通りだと思いま…
エミリア@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) wantonのブログさんによれば重曹が真菌に…
みーこ@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) 胃腸が弱い時の食事は、おかゆに梅干し。…

カテゴリ

バックナンバー

ニューストピックス

2012年07月14日
XML
カテゴリ:ミニストリー

からだに貞くスイム2日目、

おかげさまで、程よく疲れたアト、
ジムの露天ジャグジーでくつろいでいたら、

おばさんとおじさんが入ってきて、
世間話を始める、

で、そのうち、話題は、お盆の話へ、

おばさんA:今日から盆の入りだったかしら?

おじさんB:アア、ソーでしたっけ、

A:私はね、あまり気にしてないの、

B:もう、あまり気にしてませんよね、

A:昨年、主人の一周忌で、お坊さん呼んだんです、

B:ハー、

A:2年前の葬式でお世話になったので、ご祝儀と思って、
かなりはずんで準備したんです、
そしたらね、来たのは坊さんの息子だったんですよ、
私は思わず、中身を抜こうと思っちゃいましたよ、

B:はずむなんて、そんなの、いちいち気にしなくていいんですよ、
先方が少ないと思えば、少ないと言ってきますから、

A:エー、ソーなんですか、

B:そりゃ、ソーですよ、あっちだって商売ですもの、

A:私はね、実は神道なんです、
主人が仏教だったんで、お坊さん呼んだんですけど、

B:ああ、実家の方がですね、
ご主人がなくなったら、(自分のこと)考えちゃいますよね、

A:そっ、もう一人なんで、
何がなんだか、わかりゃしないんですよ、

B:でしょうね、

A:それでね、実は、私のお友達が教会を知っていてね、
紹介してくれると言うの、
もう、めんどくさいから、教会にしちゃおうかと考えてんですよ、

A:ああ、できるんですね、

B:それが、すごく簡単なのよ、

お二人で、話が続いていたが、
こちらはほてってきたので、
切り上げて、ジャグジーをアトにする、

しかし、この件、
なかなか聞き捨てならない話題だった、

チョッと、補足しておこう、

教会の葬儀、納骨は極めてシンプル、

そもそも、天国への旅立ちであり、
葬儀は天国への凱旋祝福式となる、

お墓の考え方もシンプル、

本体(魂)は上に行ってしまったので、
残された骨は、あってもいいがなくてもいい、

うちの場合、
分骨で、共同墓地に納骨、

費用は、葬儀式者費用3-4万円、納骨2万円/人、
(その後の費用はなし、)

*葬儀自体は民間を使うが、自宅使用で20万くらい、
(教会はこの案内もしてくれる、もちろん安いところ、)


で、問題は、
上のおばさんのように、部外者はドーなるか、

教会に知り合いがいるというのは強みだが、
一般的に、教会は会員しか冠婚葬祭をやらない、

*変な話だが、教会会計で運営しているわけで、
赤字を出してまで、
他人のめんどうを見る気持ち(余裕)はさらさらないと思われ、


そこで宣伝となるわけだが、

芦屋の教会の場合、

メンバーシップ制がない、
維持献金制度がない、(自由献金はある)
出入り自由、
窓口/集会は
全国各地に多数あり、海外もある、

よって、
お墓でお悩みの方、
式関係を安く上げたい方、
代替えで檀家を卒業したい方、

一度、問い合わせてみる価値ありと、

(但し、くれぐれも、
このブログで見たとは言わないように!!)

ホントは、キリストを信じるという信仰が必要だが、
正直に、お墓をシンプルにしたいと言うだけでもOK、
(とオレは思っている!?)

*ゲスなアドバイスだが、
「信仰を持ってみたい、」と言うような、
あやふやな言い方で充分かと、


今月号の機関紙を見ると、葬儀案内について、
これまで一部のリーダーしか配布されなかったものが、
一般信徒の方も受け取れるようになった、

教会も巷の葬儀のニーズを認識し、
受け入れ態勢を整備しているのではと勝手推測、


今度、ジムであのおばさんに会ったら、
是非一度、説明してあげたいと思っているのだが、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月15日 00時46分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[ミニストリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.