1646218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こきっつぁんの765EVENING

こきっつぁんの765EVENING

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

Comments

はじめまして@ Re:こきっつぁんのハートフルギャラリー 「嗚呼、後楽園球場」(04/12) 日本人は何でも新しいものがよくて 古いも…
ジョンけけ@ またかのまさか こきっつあんさんへ こんにちは。インド…
こきっつあん@ まさか 休眠状態のこのブログを覗いたら、まさか…
ジョンけけです@ Re[1]:私が落ち込む、いわゆるひとつのパターン(01/27) こきっつぁんさんへ 2018年のたった今、拝…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Freepage List

Headline News

Profile

こきっつぁん

こきっつぁん

2010.04.21
XML
カテゴリ:昭和レトロ
おみゆきさん(おみゆき祭り)の頃は、いつもこのぐらいの暖かさだったよなと、
思い返した今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

土曜日に雪が降ったのが嘘のように、今日は暖かかったですね~。
というか、今の時期だと、これが普通の気候なんでしょうね。
今年、初めてアイスコーヒーを作って飲みましたよ。



さて、前々から昭和時代のネタを披露している当ブログですが、
ここらでもっと突っ込んだ形で昭和を取り上げようと思い立ち、
4月で改編の時期でもあるので(笑)、
「昭和探偵団」というコーナーを立ち上げてみました。

昭和と言っても、私が過ごしたのは後期の20年ちょっとですから、
昭和40年代以降のことしか語れないのですが、
その頃は特撮やアニメが花盛りだったし、
テレビやラジオも過激なことをやっていた時期だったので、
それらを想い出と一緒に、面白おかしく取り上げていこうと思っています。



まず、第1弾は、
今日のYBSラジオの「Talk魂765 GO!GO!イチ」のテーマが、
「欲しかったおまけ」だったので、
それに乗っかって、同じテーマでいかせてもらいます(笑)。


それでは、いきましょう!!

私が独断と偏見で選ぶ、
勝手に、私が欲しかったおまけ(懸賞品も含む) BEST5!


○次点6位   ヤングジャンプの女子高生制服コレクションの非売品ビデオ

ヤングジャンプ(制コレ)

さすがに今は興味は薄れてますが、かつては私も「制コレ」には萌えてました(笑)。
結構、のちに有名になった人が多いんですよ。優香とか、麻生久美子とか。

1992年頃にヤングジャンプで始まったこの「制コレ」の企画、
初期の頃は、グラビアの制服の女の子が登場しているメイキングビデオを、
おまけとして抽選でプレゼントしていたんですよ。
確か、何冊か同じ雑誌を買って、抽選券を何枚か集めて送らなきゃ、
当たらなかったような覚えがありますね。
もちろん当たらなかった私は、数年後に神田神保町の古本屋で、
このメイキングビデオを見つけ、5000円ほどで購入しました。

おととし、そのビデオはカビが生えてることが発覚し、泣く泣く処分しました…。




○第5位   ビックリマンチョコの「どっきりシール」

どっきりシール(たたみのこげ)

なかなか出てこなかった「たたみのこげ」(笑)。

ビックリマンのチョコのシールというと、
プレミア付きのやつを思い浮かべる人が多いでしょうが、
私の世代は、この初期の「どっきりシール」を思い出してしまいますね。
本物と間違うような感じに作られたシールね。
ほかに、タバコとかセミとかあったのを覚えてますね。
私はなぜか、よくセミを出してましたよ(笑)。

「ハリハリ仮面」と間違える人が多いのですが、
このどっきりシールは、ビックリマンチョコのおまけです。





○第4位   BOSSの「ボスジャン」

ボスジャン

サントリーの缶コーヒー「BOSS」の懸賞品「ボスジャン」。
ボスジャンはいろいろ種類があるのですが、
私が欲しかったのは、革ジャンとスタジャン。
どっちかというと革ジャンが欲しかったかな。

これも缶に付いているシールを専用ハガキに貼って送るのですが、
なかなか当たらなくて、何本BOSSを飲んだことか。
また、何回空き缶ボックスを引っくり返したことか(笑)。
時々、街中でボスジャンを着ている人を見かけると、いまだにうらやましく思います…。





○第3位   ドリフターズの「首チョンパ」

首チョンパ

実は、今日のラジオのメッセージ用のネタは、この「首チョンパ」でした。
でも、別の人とネタがカブってしまって読まれませんでした(笑)。
思い違いをしていたので、読まれなくて良かったかもしれません。
この顔の下の棒の部分に、飛ばすボタンがあったと思っていたんですが、
これは空気で飛ばすものだったんですね。
友達が持っているのを見ているだけで、触って飛ばしたことがなかったもんで。
確かに「首チョンパ」というネーミングは凄すぎるね(笑)。
つい、今でも「首チョンパ」という単語が口から出てしまう私です(笑)。





○第2位   コカコーラのテレビゲーム「スポーツトロン」

スポーツトロン

これはコカコーラやファンタの王冠の裏に、スーパーカーが印刷されていた頃、
その王冠を10個集めて送ると、抽選でもらえたテレビゲームです。

当時、私の周辺には、誰もこれを持っている人間がいなかったので、
この上の画像を見て、初めてこんな風になってたのかと驚いている次第です。
ツマミが王冠状になってるとか、初めて知ったね(笑)。
テレビゲームと言っても、ただ画面に白い棒と白い球が出てきて、
それを打ち合うだけ(テニス)だったんですけど、当時は画期的でした。
インベーダーゲームが登場するちょっと前でしたね。

このスポーツトロンのテニスゲームをやってる映像がCMで流れるもんだから、
欲しくて欲しくて、何回、近所にあったコカコーラのビンの、
自動販売機の栓抜きの部分の、王冠が入るポケットに針金を突っ込んで、
「王冠釣り」をしたことか(笑)。





○第1位   岡本太郎の「グラスの底にも顔があってもいいじゃないかグラス」

顔グラス

これは今でも欲しいです。誰か、ただで譲ってくれないかなあ(笑)。
てっきり、ニッカウィスキーのおまけかと思っていたら、
これは「ロバートブラウン」のおまけだったんですね。

子供の頃って、ちょっとヘンなのを欲しがるし、ちょっとヘンな人に惹かれるから、
岡本太郎さんのインパクトがドンピシャだったんですね。
このCM以来、私は岡本太郎さんのファンですよ、もちろん今でも。

大人になった今だからこそ、この「顔グラス」にウィスキーを注ぎ、
氷を浮かべ、ロックで飲んでみたい。
グラスの底の顔をしみじみ眺めながら。



以上、かつて「ビデオ安売り王」で、あるビデオを買った時に、
おまけとして、スポンジ入りのカップをもらったことがあるこきっつぁんでした。
ちょっと微妙だった?(笑)




これからも昭和探偵団は、
昭和のテレビ、ラジオ、雑誌、グッズを掘り下げていくよ~!



それでは曲です。井上尭之バンドで「傷だらけの天使オープニングテーマ」  どうぞ!

ショーケン

ショーケンのコンビーフの食べ方と、牛乳の飲み方はよくマネしたな~(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.22 21:55:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.