4675026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.18
XML
カテゴリ:智麻呂絵画展

第54回智麻呂絵画展

 智麻呂絵画のファンの皆さま長らくお待たせ致しました。本日第54回絵画展を開催させて戴きます。皆さまのご来場お待ち申し上げます。

001.JPG
(黄色の花)
 この花の名、分りません。ご存じの方、ご教示下さい。
 「天理さんの花」は恒郎女説ですが、「近くの天理教の教会の庭に咲いている花」がその根拠とあっては、如何にいい加減な偐家持でも、これは採用いたしかねますな(笑)。
 
(追補)
 小万知さんから、この花は黄花オキザリス(オオキバナカタバミ)で
 あるとご教示いただきましたので、追記して置きます。(3月19日)

万両.JPG
(マンリョウ)

赤き実は 冬を耐へたる 色にして
         
 今し笑むらし 万両の春 (偐家持) 

福寿草.JPG
(福寿草)

土の香は 春の香ならむ 福寿草
          ひとつ咲きたり 
木間(こま)の日だまり (偐家持)

ミモザ.JPG
(ミモザ)

 ミモザは小万知さんが智麻呂さんにお持ち下さったもので、その少し前に智麻呂さんはミモザの花が欲しいと恒郎女様に仰って居られたらしいですから、小万知さんのそれは、まことにタイムリーな贈り物となったのでありました。

大和にも いつしミモザの 日のありて
         
一枝(ひとよ)()()らむ 贈る()もがも (偐家持)

チョコボール.JPG(チョコボール)

 上の「チョコレート」と下の「いかなご」は智麻呂様ご夫妻のお嬢様からの贈り物だとうかがいましたが、先日ご訪問した際に、智麻呂氏が「一つ食べろ」と仰るので戴きました。チョコの中身は乾燥させた苺でありました。

いかなごのくぎ煮.JPG
(いかなごのくぎ煮)

雲南黄梅(ウンナンオウバイ)?.JPG 雲南黄梅(ウンナンオウバイ)? (2).JPG
(雲南黄梅・ウンナンオウバイ)
 この花は、けん家持が調べた結果、雲南黄梅と判定したものでありますが、もし違っていましたらご教示下さい。

プリムラ・ポリアンサ.JPG
(プリムラポリアンサ)

 小万知さん撮影の花の写真は智麻呂さんの宝物のようでもあります。飽かず眺めていらっしゃるので紙製のファイルがバラバラになってしまっていました。小生の書斎にたまたまチョット洒落た和風の布カバー装丁の写真ファイルが未使用でありましたので、お届けして置きましたが、上の万両、プリムラポリアンサ、下の菜の花の絵は、その写真を基に、描かれたものです。

菜の花.JPG
(菜の花)

土佐の文旦.JPG
(土佐の文旦)

 これは土佐からの贈り物。上の絵は裏面にお礼の言葉が記載された絵手紙であります。投函前に取材が出来てよかったです(笑)。

龍馬から 土佐の文旦 土産ぜよ
          味も香りも ちっくとええきに (坂本牛馬)

名張の手焼きおかき.JPG
(名張の手焼きおかき)

 これは三重県名張の手焼きの「おかき」。小生も少しつまませて戴きましたが、素朴な味でなかなかグ~ッでした。どういう経緯かは存じませぬが、偐山頭火さんがお持ちになったとか。色んな絵に挑戦させようとする「親切」でもありますかな(笑)。
 「おかき」を「お描き」では見え見えではありませぬか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.08 21:16:51
コメント(10) | コメントを書く
[智麻呂絵画展] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ New!   >この道なら電動アシストでも    …
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ New!   >西ノ京4ヶ寺共通拝観券があるのです…
ひろみちゃん8021@ Re:お盆の墓参り(08/14) New! こんばんは(^^) 凄い! 建物が急勾配に建…
ひろみちゃん8021@ Re:西ノ京四ヶ寺巡礼(下)(08/12) New! こんばんは(^^) 西大寺、喜光寺、唐招提…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ New!   >立派なお寺があるんですね。  日本…
MoMo太郎009@ Re:西ノ京四ヶ寺巡礼(下)(08/12) 立派なお寺があるんですね。 「いいね」…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >ハスの花、きれいですね。  そうで…
MoMo太郎009@ Re:西ノ京四ヶ寺巡礼(中)(08/11) ハスの花、きれいですね。 「いいね」完…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >お寺の巡礼いいですね。  はい、あ…
MoMo太郎009@ Re:西ノ京四ヶ寺巡礼(上)(08/09) お寺の巡礼いいですね。 「いいね」完了…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

東京で住んでみるな… New! MoMo太郎009さん

「 SISU 」 New! lavien10さん

高温より思わぬ天敵… New! ふろう閑人さん

プランター栽培の野… New! ひろみちゃん8021さん

暑気払い New! ビッグジョン7777さん

映画「もしも徳川家… New! 七詩さん

おうち映画『マレフ… New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

昔のマイタウン 赤… New! 龍の森さん

結局これが一番うま… New! くまんパパさん

久々の更新です☆ ひろろdecさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X