6407921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 8, 2009
XML
思い込みとは恐ろしいですね。Ayre K-1Xeの電源部なんて前も見たのに、ACインレットのアースが浮いているとは全然気付いてませんでした。。。

早速問い合わせ。

*************************

昨晩、Ayre K-1Xeの電源部の天板を開けました。開けたのはインシュレータを敷いてみるのに、荷重がどこにかかるのか(重い部品の配置が)正確に知りたかっただけなのですが。。。
 
Ayre K-1Xeのアース


そこで、添付写真のように、IECインレットとトランスが接続されていないことを発見しました。シャーシからの配線はちゃんと接続されていて、トランスからの線だけがわざわざハンダ付けを外されています。確かオリジナルK-1の時、あるいはK-1Xの時はアース線がつながれていたような気がしますので「?」なのです。

*************************

聞けば、Xe化から音質への影響を鑑み、Ayreの指示で全品アースは浮かせているのだとか。ホントカヨと思わないこともない反面、Ver.upでない現行品までそうだと言われればしかたありません。

メーカーも価格も違いますが、過去2Pと3PのケーブルをK-1Xeにつないで比較したりしたのですよ。その時は「ほら、きちんとアースを取った効果がある!」と3Pケーブルに満悦だったので、お恥ずかしい限り。
思い込みは判断を曇らせるといういい教訓です。

そういう目線で見ると、我が家でアースが浮いている機器は(推定含む)、
  • Esoteric UX-1 Limited
  • Esoteric G-25U
  • Acuphase DG28
  • First cry MYTHIQUE
  • そして、Ayre K-1Xe
と国産品を中心に多くあります。いや、確認していないだけで、他輸入ブランド(Pass labs、CHORD、Audio Physic、Roksan、Jeff Rowland DG)もそうかもしれません。
そもそもクリーン電源のMYTHIQUEのACコンセントのアースがつながれていないと言うことは・・・・そういうことです。

そんなことを考えていくと、我が家で接地アースを取っても(世間一般の評価と違い)激変しなかった理由もなんとなくわかりますし、今後力を入れるべきところではないとも思います。ACケーブルの選び方も変わってくるかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 8, 2009 11:25:39 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.