6392554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 15, 2023
XML
カテゴリ:美味しいモノと店
加藤浩次司会の​人生最高レストラン​というTBSのテレビ番組があり、割とよくみている。芸能人やスポーツ選手が過去を振り返って、思い出の店/味を語る内容で、必ずしも今営業していなかったり、海外店だったり、家庭の味だったりするのも面白い。サントリー提供で、30分と短いのもよい。

この番組を見ると、自分の人生最高レストランはどこか、何かと考えてしまう。シチュエーション含めて思い出の味なのか、瞬間最大風速的に美味かった店なのか、今通い詰める店なのか。

自問自答すると「頻回でなくともよい。とにかく一番長く通っている店の食事が人生最高レストランなのではないか」との結論になる。継続は大事だ。

自分にとってそこは玉川高島屋S・C本館1Fにあるカレー専門店 アッチャカーナ(Achchha Khana)だ。なにせ30年以上、大学生の頃からずっと食べているのだから。
(​過去2006年​と​2015年​の2回Blogに書いていた)

頻回でなくなったのは、実家から遠方に引っ越したからだが(それも20年以上前)、大阪に住んでいた時も茨城在住の今でも、子供ができてからも年一ペースで通っているのは大したものだし、デパートに30年店を出し続けられているだけでもすごいではないか。
自分の継続も店の継続もないとこの関係性は続かない。

アッチャカーナはカウンター5席と中庭だけの変則席だが、それは対面の​カフェフーケ(Cafe fouquets)と共通店(会計も共通)だからであって、そこは二子玉のオシャレさが醸し出る。冬は中庭は寒いからブランケットを貸してくれる(笑
ちなみにカフェフーケのケーキもめちゃイケる。昔々は会員にはコーヒーを頼むと月一で無料ケーキを楽しめたこともある。今もサービスは変わったがスタンプカードはある。

14時過ぎにカウンターでキーマカレー(ランチ1,500円)を食べた。世田谷だしランチ1,000円を超えるカレーに今は驚かないが、
30年前も当時としては割といいお値段で、デートの時とか奮発したいときに食していたナ。少し酸味のあるスパイスどっさりなカレー。カレーライスではなく、ここはカレールーを食べる店なのだ。



アッチャカーナ、個人的に世界一。
最後に出てくるオレグラッセなんて洒落た飲み物は、この店で初めて知ったんだな。カレーの付け合わせに干し葡萄が合うことも。

キーマカレーを食べている間に、甘口スパイシーカレー×2、キーマカレー×2、チキンカレー×2を持ち帰りで注文。実家の手土産と自宅持ち帰り分とした。カレー専門店で8,000円を超える金額を払うことはそうはない。おかげで
スタンプカードが17個も進んだ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2023 12:00:18 AM
[美味しいモノと店] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.