テーマ:愛犬のいる生活(75635)
カテゴリ:ノミ・ダニ・蚊の駆除
ひば油とひば水は犬のノミ・蚊・ダニの忌避や駆除剤として優れている。青森のヒバの木材から採れる天然の精油なので、安全な殺菌・殺虫剤だ。人の食品や化粧品の殺菌剤として厚生労働省の認可も得ている。その詳細な記述は下記関連随想No1にある。
今回は、そのひば油とひば水のどちらを愛犬のノミ蚊ダニ忌避剤として購入したほうが良いかを考えてみる。 ひば油とひば水の殺虫・殺菌剤としての有効成分は主としてヒノキチオールだ。そのヒノキチオール(化学名:hinokitiol)と言いい、日本人が70年以上前に発見した天然の殺虫・殺菌剤だ。その後、化学構造も明らかにされ、今では人工的に合成も出来るようになっている。 しかし、天然のヒバの製材所のおかくずから水蒸気蒸留で抽出したひば油やひば水のほうが、いろんな有効成分が含まれているために殺虫・殺菌効果が優れていることが明らかになっている。 このブログでは、ヒノキチオールの含有量だけに着眼して、ひば油とひば水のどちらを購入したほうが経済的かを考える。 ひば油には、約2%のヒノキチオールが含まれているとのこと。 一方、ひば水には、140ppmのヒノキチオールが含まれていると記述されている。 ひば油50ml入り瓶で1,080円 (送料無料) ひば水1,000ml入り瓶で同じく1,080円 どれを購入したほうが経済的かを即座に決めることができる人は頭の回転がかなり速い人だ。中学校の算数でできる計算だが、コンマ以下のゼロの数が多いので、桁を間違いそうで、暗算では心もとない。紙に書いて計算してみた。 ひば油50mlにはヒノキチオールが1ml含まれている。 一方、ひば水1,000mlにはヒノキチオールが0,25ml含まれている計算になる。 つまり、ひば油50mlで、ひば水4,000mlを作れることになる。 ひば油のメリットはそれだけではない。小瓶なので保管場所を決めやすい。 また、ひば油は空気に触れると徐々に酸化して褐色になる。ひば水よりもひば油のほうが空気に触れにくい。ひば油の小瓶は密閉すると、2,3年は保存して使用可能ではないかと思っている。 注釈 ppmとは、part per millionのことであり、100万分の1のこと。 ひば水の作り方 100円ショップで買ったスプレーボトル(400~500ml)に水道水を満たし、ひば油を数滴たらしてよく振って混合する。 ひば油は水に溶けにくいので、ご自分の皮膚や愛犬にスプレーする前によく振って混合したほうが良い。 ひば油の殺虫・殺菌剤としての有効性について先の随想に書いた主要部を訪問者の便宜のために転載する。 青森はヒバの特産地だ。そのヒバの木材で作った家には3年間は蚊が入らないと言われている。シロアリやゴキブリ、ダニも寄り付かない。 宮崎大学農学部の実験によると、ヒバ木材中にシロアリを挿入した場合、シロアリが急速に死に、120時間で100%が死滅したとのこと。ヒバには殺蟻効果のある成分が含まれている。詳細な記述はヒバの木とヒノキチオールの効能にある。 青森ヒバは神社仏閣の建築材として重宝されている。 平泉・中尊寺の金色堂は青森ヒバで作られている。900年近くも防虫・防菌効果が持続している。 逆に、そのヒバの製材所のおかくずは腐らないので、産業廃棄物として処理せざるを得ないようだ。余分な処理費がかかる。 そのヒバのおかくずの有効利用として、水蒸気蒸留でひば水とひば油が製造販売されている。 また、青森県工業試験場の試験結果に寄ると、ひば油には抗菌効果があり、カビや細菌を寄せ付けませんとのこと。詳細なデータが「ヒバ油の4大効果」にある。 ひば水とひば油の主な有効成分はヒノキチオールだ。次の構造式を有する。 世界で初めて確認された7員環(トロポロン)だ。つまり、ヒノキトールはトロポロンのフェノール類だ。好ましい匂いは7員環のフェノールだからだろう。 ひば水やひば油にはヒトキチオールのほかに、化学構造が似たβードラプリンなど少なくとも4種類の有効成分が含まれていることが確認されている。 広く殺菌・消毒剤に使用されているフェノールは6員環(べンゼン)誘導体のフェノールだ。殺菌効果と安全性は良いが、臭いのが欠点だ。家庭用には向かない。 その点、ひば水やひば油は効果も安全性も香りも優れている。家庭用に最適だ。 ひば水やひば油が犬猫など愛玩動物のノミ・ダニ・蚊の忌避剤として広く普及することを願っている。日本で採れる天然の忌避剤だ。 我が家の愛犬のパロは体臭がないせいか、ノミやダニが全くつかないので、テストができないが、送料込み1、080円のひば油(50ml入り)1瓶を買った。 庭仕事時の蚊よけに人用として使っている。100mlの水にひば油数滴を入れ、よく振り混ぜてから肌に噴霧している。木の香りがする。確かに蚊よけ効果がある。 台所の生ゴミの小バエにも忌避効果がある。こぼれた砂糖に群がっていたアリはひば水のスプレーで半分ほどは死んだ。確かに殺蟻効果があることを確認できた。 関連随想 1 ひば水・ひば油で犬のノミ・ダニ・蚊防止! ヒノキチオールは天然の芳香無害な忌避剤だ 2 ひば油で愛犬の涙やけと耳ダニが治った! ヒノキチオールは天然芳香無害な殺菌剤だ! 3 ひば油・ひば水で皮膚病が治る!経過報告! 獣医が6年も治せなかった犬の膿皮症! 参考随想 1 ノミ・ダニ駆除剤は怖い農薬だ!副作用の随想集 2 フィラリア症の予防薬と治療薬の随想集 狂犬病予防注射の問題点については通常のHPにも詳述。 狂犬病予防ワクチン注射のからくり 狂犬病予防法は御用済みの悪法だ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ノミ・ダニ・蚊の駆除] カテゴリの最新記事
OGUHIROさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
いつもツイッターみたいに短いご投稿ですね。 こちらは長文も歓迎しているブログですから、お暇のあるときは長文をご投稿ください。 どんなブログを開設しているかなどを書き込んでいただくと嬉しいです。 --------- >paroownerさん、面白く読まさせていただきました。 > >また来たいと思います。その時はよろしくで~す! > >私のブログも更新しました! ----- (2011.05.27 14:32:17)
毎回ブログ拝見し勉強させて頂いております。
今年17歳になるワンコがいるのですが4月にアカラスになり薬を飲んでも悪化し別の病院で調べたらカンジダが体内に強く感染していると言われました。 ひば油はカンジダにも効くのでしょうか?24日に動けなくなりデポメドロールを注射しましたが3日で効かなくなりました。カビ感染にも効くなら是非試してみたいのでアドバイスお願い致します。 (2011.05.29 12:54:03)
はるさんこん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
青森県工業試験場の試験結果で、ヒバ油には抗菌効果があり、カビや細菌を寄せ付けませんとのことです。 「ヒバ油の4大効果」 http://hp.simokita.org/kudou/kouka.htm 愛犬に試してみる価値はありそうですね。 ただし、カンジダは退治しにくいカビのようですね。 愛犬は17歳でかなりの老犬です。免疫力が落ちています。人も含め、生き物の宿命です。 カンジダは人や犬に常にいる常在菌です。若く体力があるときは発病しないのですが、年老いて体力の免疫力が落ちると発病しやすいのです。 そのことも考慮に入れて愛犬を大切にしてください。 つまり、獣医の勧めるままに愛犬を薬漬けにするのはいかがなものかと思います。 --------- >毎回ブログ拝見し勉強させて頂いております。 >今年17歳になるワンコがいるのですが4月にアカラスになり薬を飲んでも悪化し別の病院で調べたらカンジダが体内に強く感染していると言われました。 >ひば油はカンジダにも効くのでしょうか?24日に動けなくなりデポメドロールを注射しましたが3日で効かなくなりました。カビ感染にも効くなら是非試してみたいのでアドバイスお願い致します。 ----- (2011.05.29 13:44:20)
ご親切にURL添付とアドバイスありがとうございます。
早速試してみようと思います。 今まで病気知らずで今回焦って獣医さんの言われるままに注射したことや自分の知識の無さを悔やんでます。 しっかり勉強してワンコの大切な余生を過ごさせてあげたいと思います。 (2011.05.29 15:42:10)
はるさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
できるだけ動物病院には近づかないほうが愛犬は健康で長生きしますよ。 「君子危うきに近寄らず」です。 白衣を着た妖怪は平気で愛犬家を騙しますからね。ハイ。 --------- >ご親切にURL添付とアドバイスありがとうございます。 >早速試してみようと思います。 >今まで病気知らずで今回焦って獣医さんの言われるままに注射したことや自分の知識の無さを悔やんでます。 >しっかり勉強してワンコの大切な余生を過ごさせてあげたいと思います。 ----- (2011.05.29 16:03:28)
前にヒバの話を見て、うちでも早速買って使っています。
愛犬に使うほか、人の入浴の際にも使ったりしています。 ヒノキ湯のようでとても気に入っています。 さて、以前の記事でヒバが涙やけに聞くとあり、半年ぐらい前に試しました。その時はうちの愛犬が嫌がる(怖がる)ので一週間ぐらいで辞めたんですが、今、涙やけがひどくなってきたので再び根気強くやろうと思っています。 スプレーにヒバ水を作っているのですが、涙やけをふく際に、犬の目に入ってしまうとまずいのでしょうか? できるだけ、はいらないように気を付けているのですが・・・。 (2011.05.31 18:09:30)
いったんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
いったんさんの愛犬はほとんどドッグフードだけを食べさせているでしょう。そのことが愛犬の涙やけの根本原因ですよ。 つまり、ドッグフードは綜合栄養食ではなく、タンパク質不足の欠陥フードです。 次の随想集を熟読してください。最初にNo2を読むと良いでしょう。 「涙やけを治す随想集」 http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/16009 涙が流れて毛が汚れて、それに細菌が繁殖して変色している場合は、ひば油・ひば水で殺菌すると、その変色はなくなるだけです。 つまり、涙やけの原因はひば油では除去できないのです。 一言で言うと、愛犬の涙やけは鶏の骨付き肉やガラを食べさせると治ります。上記随想集に詳述してあります。 なお、スプレーのヒバ水は成分の濃度がきわめて低いので、愛犬の目に、間違って入っても悪い影響は無いでしょうね。ひば油は人の食品や化粧品にも添加剤として認められて精油ですから。 ------- >前にヒバの話を見て、うちでも早速買って使っています。 >愛犬に使うほか、人の入浴の際にも使ったりしています。 >ヒノキ湯のようでとても気に入っています。 > >さて、以前の記事でヒバが涙やけに聞くとあり、半年ぐらい前に試しました。その時はうちの愛犬が嫌がる(怖がる)ので一週間ぐらいで辞めたんですが、今、涙やけがひどくなってきたので再び根気強くやろうと思っています。 > >スプレーにヒバ水を作っているのですが、涙やけをふく際に、犬の目に入ってしまうとまずいのでしょうか? >できるだけ、はいらないように気を付けているのですが・・・。 ----- (2011.05.31 19:19:13)
Paroownerさん
ご回答ありがとうございます。 涙やけの原因を解決しないといけませんね。 おっしゃられる通りです。 確かにひば油が食品や化粧品の添加剤として認められているなら、多少目に入っても大丈夫なはずですね。ありがとうございます。 (2011.06.01 18:08:24)
いったんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
涙やけは鶏のガラで完全に治ります。 楽しみながら実行してください。 愛犬が美味しいものを食べて心身ともに健康になりますよ。 ----- >Paroownerさん >ご回答ありがとうございます。 >涙やけの原因を解決しないといけませんね。 >おっしゃられる通りです。 >確かにひば油が食品や化粧品の添加剤として認められているなら、多少目に入っても大丈夫なはずですね。ありがとうございます。 ----- (2011.06.01 18:43:14)
フロントラインが信用できずに、しかしダニがつくのにも困り果てており…、という状況でこちらにたどり着きました。やはり農毒薬なんですね。我が家にはラブが2匹と、抱っこ大好きの赤ちゃんミニチュアダックスがいて、そのために私がダニに取りつかれています。醜い虫刺されの痕だらけ、かゆいし、ああ…。さっそくひば油を購入します。感謝します。ああ、かゆぅーっ…
(2011.06.02 21:00:44)
pekopekoさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
3匹の愛犬たちには体全体に、ひば油で作ったひば水を噴霧するといいですね。 、pekopekoさんも肌全体に噴霧するだけでなく、下着にも噴霧したほうが良いかも知れませんね。 我が家の愛犬のパロはノミもダニもつかないので、ひば油でテストはできません。 なので、ひば油でダニも忌避が上手くいきましたら、ご投稿いただくと多くの愛犬家の参考になります。 早く、「かゆぅーっ…」が無くなると良いですね。 ------- >フロントラインが信用できずに、しかしダニがつくのにも困り果てており…、という状況でこちらにたどり着きました。やはり農毒薬なんですね。我が家にはラブが2匹と、抱っこ大好きの赤ちゃんミニチュアダックスがいて、そのために私がダニに取りつかれています。醜い虫刺されの痕だらけ、かゆいし、ああ…。さっそくひば油を購入します。感謝します。ああ、かゆぅーっ… ----- (2011.06.02 21:25:54)
書き込みが出来ません
(2011.06.03 19:13:20)
何度やっても書き込みできなかったのですが、こちらのPCが悪かったようです。すみません。
場所が違うのですが…このまま書き込ませていただきます。 今日の早朝にノーリードをやってみました。 普段はよく言うことを聞く愛犬なのですが、 愛想のいいおばちゃんの乗った自転車の方へ制止したにもかかわらず、駆け寄って行ってしまいました。 いざという時に精子ができないと危険なので、しばらく早朝で訓練をしてから、我が犬はノーリードにしようかと思っています。 でもやはりノーリードは自由そうで見ているこちらが気持ちが楽ですね。ちなみにシーズーです。 (2011.06.03 19:17:19)
いったんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
愛犬をノーリードにして遊ばせると愛犬だけでなく飼い主も幸せな気分を満喫できますよ。 ただし、いざという時に、制止ができないようでは危険ですね。 次の随想集をご参考にしてください。 「ノーリードに関する随想集」 http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/3003 特に、しつけに関しては、 No37の「ノーリードのできる愛犬にするには?」がご参考になるかと思います。 ---- >何度やっても書き込みできなかったのですが、こちらのPCが悪かったようです。すみません。 >場所が違うのですが…このまま書き込ませていただきます。 > >今日の早朝にノーリードをやってみました。 >普段はよく言うことを聞く愛犬なのですが、 >愛想のいいおばちゃんの乗った自転車の方へ制止したにもかかわらず、駆け寄って行ってしまいました。 >いざという時に精子ができないと危険なので、しばらく早朝で訓練をしてから、我が犬はノーリードにしようかと思っています。 >でもやはりノーリードは自由そうで見ているこちらが気持ちが楽ですね。ちなみにシーズーです。 ----- (2011.06.03 20:08:05)
12才のプードルと暮らしていますが、6月に脳障害を起こし、病院のお世話になっていました。結局、治療で使ったステロイドで大変な目にあい、随分長い間、闘病しました。そんななか「フィラリアとワクチンはしばらくやめて!」と獣医に言われ「???そんなにきついのか?」と調べていた時にここにたどり着きました。もっと早く知りたかったです。早速「ヒバオイル」を購入し、ノミ、蚊、ダニ対策をしています。ワクチンもやめます。当の私は薬嫌いでしたのに気が付くと愛犬が薬漬けに!!!(-"-) クワバラクワバラ!! 本当にありがとうございます。
(2011.08.28 01:12:28)
mieさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
ワクチン注射でてんかんになる愛犬も多いです。てんかんは脳障害が原因です。 おそらく、愛犬のブードルも発症原因はワクチンでしょうね。 次の随想をご参考にしてください。 なお、プレドニゾロンなどのステロイド剤では病気は治りませんよ。その薬は一時しのぎの薬です。連用すると弊害のほうが多いことは広く知られています。 なのに、獣医は平気で使っています。その薬で、他人の愛犬を病気にして、また、儲けるためですよ。 詳細を知りたいなら、ブログ「愛犬問題」のトップペジで、そのブログ内を検索すると、ご参考になる随想がたくさん出てきます。 愛犬を健康に長寿にしたいなら、できるだけ、獣医とはお付き合いしないことです。 「君子危うきに近寄らず」です。ハイ。 「ペットワクチン注射は組織犯罪」を全訳! http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/201108260000/ -- >12才のプードルと暮らしていますが、6月に脳障害を起こし、病院のお世話になっていました。結局、治療で使ったステロイドで大変な目にあい、随分長い間、闘病しました。 (2011.08.28 09:04:52)
Paroownerさんの記事を読み、ひば水が涙やけに効くとあったので、早速試しました。
私には効果覿面に見えますが、また追って報告します。 http://smsds3.blog.so-net.ne.jp/2011-09-10-13 (2011.09.11 18:37:38)
OK2009さん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
あなたは、しつこいブログ荒らしですね。 リンクをつけてあるのも、ご自分のブログの記事ですね。 その投稿は、間違った情報なので、以前の投稿は、投稿直後に削除しました。 今回も、約2ヶ月前の投稿と同じ内容の投稿をしてきました。 あなたのように短絡的に軽率に物事を判断する人とはお付き合いは遠慮させていただきます。 二度と投稿しないでください。 ブログ荒らしの知能の低いゴキブリの投稿は歓迎していませんよ。ハイ。 なお、あなた以外のブログ訪問者のために以下を書きます。 ひば油で涙やけが治ると誤解しないように願います。 涙やけは、タンパク質不足が原因です。ドッグフードの中に肉類が不足しているということです。 だから、鶏の骨付き肉、例えば、鶏のガラなどを沢山食べさせると早ければ、1,2週間で治ります。 ひば油で治るように見えるのは、涙やけが長期に続き、そこに細菌が繁殖して、更に色の褐色が濃くなっている場合です。ひば油の殺菌作用で、その細菌を退治して、褐色の色が薄くなるからです。つまり、細菌性の涙やけはひば油で治ったように見えるだけです。 再度、言います。 涙やけの原因はタンパク質不足です。肉類や魚類を愛犬に多く食べさせてください。遅くとも、ひと月以内には完全に綺麗な顔になります。 更に詳細に知りたいなら、ブログ「愛犬問題」のトップページに行き、「涙やけ」の項目を調べてください。 「このブログ内」を検索しても良いです。 ---------- >Paroownerさんの記事を読み、ひば水が涙やけに効くとあったので、早速試しました。 >私には効果覿面に見えますが、また追って報告します。 - (2011.09.11 23:35:45)
パロオーナー様、またまた、久方ぶりの突然の投稿となります。ご無沙汰しております。
3月の震災の後の手術の際、快くお電話にていろいろと聴いていただきありがとうございます。 私の住む場所は液状化の被害が大きく、愛犬と引っ越しをし、なんとか一人一匹、今は元気です。 今回は久しぶりにパロオーナーさんの記事を何件か読みました。理由はノミダニのことです。 もちろんフロントラインは騙されて子犬時代に一回使って以降縁を切っていましたが、虫除けを何もしていなかったので探していて、ひば油に早速飛びついてしまいました。 万能なのですね。感動です。 それと、良い季節になったので、久方ぶりにパロに会いに行きたいと考えています。 うちの子ももう3歳になりました。まだまだこれからですが。 パロと遊ばせたいと・・・。 どこかの週の週末に考えています。 何卒よろしくおねがいします。 (2011.10.18 22:26:09)
ttoommoorriinnさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
お久振りですね。 液状化の被害を受けたのですか。大変でしたね。 お引越しまでしたのですか。地震の被害が甚大ですね。 ひば油の効果は確かにあります。 夏に庭仕事の時に肌にスプレーすると、蚊が寄り付きません。私自身が実証済みです。 皆さんのお話だとノミの駆除にも効果があるようです。 (パロにはノミがつきませんので、その確認はできていません。) ダニの駆除には完璧ではないようです。ひば水ではなく、ダニの体にひば油の原液を付けるなどの工夫が必要かも知れませんね。 お江戸詣では、10月30日(日曜日)ではどうでしょう。 そのことについてはメールをください。 --------- >パロオーナー様、またまた、久方ぶりの突然の投稿となります。ご無沙汰しております。 >3月の震災の後の手術の際、快くお電話にていろいろと聴いていただきありがとうございます。 >私の住む場所は液状化の被害が大きく、愛犬と引っ越しをし、なんとか一人一匹、今は元気です。 > >今回は久しぶりにパロオーナーさんの記事を何件か読みました。理由はノミダニのことです。 >もちろんフロントラインは騙されて子犬時代に一回使って以降縁を切っていましたが、虫除けを何もしていなかったので探していて、ひば油に早速飛びついてしまいました。 >万能なのですね。感動です。 > >それと、良い季節になったので、久方ぶりにパロに会いに行きたいと考えています。 >うちの子ももう3歳になりました。まだまだこれからですが。 >パロと遊ばせたいと・・・。 > >どこかの週の週末に考えています。 > >何卒よろしくおねがいします。 ----- (2011.10.19 17:55:13)
1歳の黒ラブを室内で飼っています。
色々な事情もあり、自分の知識の中では去勢をした方がメリットが多いと信じて、6ヶ月でしてしまいました。 里親にして下さったブリーダーさんのサイトにここのリンクがはられていたので見せて頂きました。 いまさらながらショックです。 で、去勢はどうしようもないとして、ノミ予防のは使っているし、フィラリアの予防薬も使っていたので、これは今からでもどうにかなるなと今からでも知識をつけようと思います。 で、ヒバ水を購入するつもりでいますが、どの位の頻度でスプレーをしたらいいですか?外出時に全身にすればいいのかな?と思っていますがどうでしょうか? 是非教えて下さい。 また、手羽のもやってみたいです。うちのラブなら普通の手羽でもいけそうな気がします。 (2012.01.17 11:06:48)
うりさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q ヒバ水よりもひば油を買ったほうが得です。 上の随想に詳述してあります。熟読してください。 その中にひば水の作り方と使い方が書いてあります。 愛犬の散歩の前に全身にスプレーすれば効果があります。 犬を飼うにも、他人の言うことを鵜呑みにするのではなく、ご自分の頭で考えて、正しい飼い方をしてください。 獣医の言うことを聴きすぎると、あなたの愛犬は寿命が短くなることは間違いないですよ。ハイ。 獣医は愛犬の健康のことは考えていませんよ。儲けることが第一です。ハイ。 ----- >1歳の黒ラブを室内で飼っています。 >色々な事情もあり、自分の知識の中では去勢をした方がメリットが多いと信じて、6ヶ月でしてしまいました。 >里親にして下さったブリーダーさんのサイトにここのリンクがはられていたので見せて頂きました。 >いまさらながらショックです。 > >で、去勢はどうしようもないとして、ノミ予防のは使っているし、フィラリアの予防薬も使っていたので、これは今からでもどうにかなるなと今からでも知識をつけようと思います。 > >で、ヒバ水を購入するつもりでいますが、どの位の頻度でスプレーをしたらいいですか?外出時に全身にすればいいのかな?と思っていますがどうでしょうか? >是非教えて下さい。 > >また、手羽のもやってみたいです。うちのラブなら普通の手羽でもいけそうな気がします。 ----- (2012.01.17 11:52:14)
通りすがりの忌避剤メーカーの者です。
非常に興味深いブログで感銘を受けました。 私も業界に関わるものとして、ユーザーの情報不足には日々驚いています。 ヒノキチオールの効果は確かだと思います。 私も天然原料系メーカーなので、効果は知っています。 ヒノキチオールを謳って、荒稼ぎしようとしているメーカーがあることも。 ヒノキチオール一本推しだったので、ちょっとコメントさせてください。 国産ではありませんが、ニームも非常に優れた忌避効果を持っています。 海外での実験データが中心になるのですが、53%~93%のノミを減少させたというデータもあります。 ニームを扱っているので、宣伝だと思われるのでしたら削除していただいて結構です。 敢えて、製品名も書きませんので。 ただ、情報不足の方が見られると思ったので、一応こんなものもあるんですよという思いで書き込みさせていただきました。 基本的に、薬はみんな毒です。よく効く薬は、必ずその反動があります。別に犬に限ったことでなく、人間でも同じですから。 犬にやたらと薬を使うのは、口がきけない人に、「この薬使ったら直りますよ。ただし、副作用起こってもしりませんけど。」って言っても返事出来ないから、為すがままになるのと一緒です。 あースッキリした。お邪魔しました。 (2012.09.28 19:25:06)
通りすがりさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
ニームについては私は初耳でした。 早速、ネットを調べてみました。 確かに、農業関係の害虫には忌避効果があるようですね。 いろんな形で商品として販売されていますね。 しかし、ノミや蚊の忌避剤としては販売されてないようですね。これからの商品になるのかも知れませんね。 時間があるときに、ニームについて英文でネットを調査してみます。情報提供ありがとうございました。 なお、おせっかいな話ですが、ニックネームに「通りすがり」をお使いになるのはいかがなものですかね。 私にはブログ荒らしの悪いイメージしかありません。ハイ。 --- >通りすがりの忌避剤メーカーの者です。 >非常に興味深いブログで感銘を受けました。 >私も業界に関わるものとして、ユーザーの情報不足には日々驚いています。 > >ヒノキチオールの効果は確かだと思います。 >私も天然原料系メーカーなので、効果は知っています。 (2012.09.28 20:21:31)
お久しぶりです。昔どこかで嗅いだ事のあるような。。懐かしい匂いがしました。虫が苦手ですので、台所などにも
使えて、とても便利ですね! 今年は狂犬病、フィラリアの検査や薬、フロントラインも やってません。逆くしゃみが減ったような気がします。 トリミングも行かずに自然のままにしようか、、と 思ったのですが、爪きりもできないだめだめ飼い主なので、 地面に付かないところの爪が丸くなってきてしまって。 paroownerさんは爪や耳掃除はどうなさってますか? トリミングを利用するにも、予防接種の証明書が要ると規約書に書いてあるところがあり、ほんと、困ります。 面と向かっては聞かれたことは無いのですが。 トリミングのためだけに、狂犬病の予防接種を受けさせる のはいやですし。。 「五大検診は受けてはいけない」など、船瀬俊介さんの いろいろな本を読んでから、病院とは出来るだけかかわらないようにしたいというのが、今の私の考えです。 paroownerさんのこちらのHPを見て、犬の世界も 同じなんだということがわかりました。 (2013.05.27 22:55:23)
ruminaさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
ひば水は殺菌作用もあるので、愛犬の耳が臭いなら、細菌が繁殖しているのが原因なので、ひば水をスプレーして殺菌すると、悪臭が無くなりますよ。 私は、犬の耳掃除は一度もしたことがありません。臭くないからです。 愛犬の爪切りはギロチン型の爪切りだと簡単にできます。 「犬 爪切り ギロチン」でGoogleを検索すると出てきます。 船瀬俊介の「五大検診はうけるな」という本は読んでなかったので、先ほどネットで購入手続きをしました。 情報提供ありがとうございます。 逆くしゃみ症候群は、獣医の薬剤が原因ですので、動物病院に行かないようにすれば徐々に治ります。気長に待つことです。 ---- >お久しぶりです。昔どこかで嗅いだ事のあるような。。懐かしい匂いがしました。虫が苦手ですので、台所などにも >使えて、とても便利ですね! >今年は狂犬病、フィラリアの検査や薬、フロントラインも >やってません。逆くしゃみが減ったような気がします。 >トリミングも行かずに自然のままにしようか、、と >思ったのですが、爪きりもできないだめだめ飼い主なので、 >地面に付かないところの爪が丸くなってきてしまって。 >paroownerさんは爪や耳掃除はどうなさってますか? >トリミングを利用するにも、予防接種の証明書が要ると規約書に書いてあるところがあり、ほんと、困ります。 >面と向かっては聞かれたことは無いのですが。 >トリミングのためだけに、狂犬病の予防接種を受けさせる >のはいやですし。。 > >「五大検診は受けてはいけない」など、船瀬俊介さんの >いろいろな本を読んでから、病院とは出来るだけかかわらないようにしたいというのが、今の私の考えです。 >paroownerさんのこちらのHPを見て、犬の世界も >同じなんだということがわかりました。 ----- (2013.05.28 10:19:19)
船瀬俊介さんの動画がユーチューブにあり、
そちらもお勧めです。 抗がん剤で殺されるという本の題名を決めたときの エピソードなど、、面白いです。 検診は、働いていたとき会社で毎年受けていたものですから、受けなければいけないと思い込んでいて、 毎年律儀に受けていたのですが、 全く無用だったと知り、驚きました 私も少し具合が悪くなると、白衣を着た先生を見ただけで 安心して具合が良くなったりすることがありますが。。 うちの母や知人など、高齢の人は特に、病院信仰が すごいです。 病院に行かないでといっても、全く聞く耳を持ちません。 耳はまだ臭くないのですが、においがしてきたら、 ひば油、してみます。 爪きりは、うちの犬に爪は白いので血管が わかりやすいのですが、 恐ろしくて自分ではなかなか・・ 爪きりを買って、家族にやってもらおうかな、、と 思います。 歯磨きも、子犬のころに人間のベットで居るところに 脱脂綿を持っていくと、脱脂綿をくわえてコンテナに 逃げ込まれてしまい、それ以降あきらめました。 (2013.05.28 15:25:58)
ruminaさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
船瀬俊介さんのユーチューブの動画を見ました。 貴重な情報ですね。それを漫才のようにお話しするので、面白いですね。もう一回見るつもりです。 購入手続きをした船瀬俊介さんの本が届くのを楽しみに待っています。 お話の中に出てきた慶応大学の近藤誠先生の著書「医者に殺されない47の心得」は手元にあります。まだ読みかけたばかりです。 獣医界には、そのような貴重なお考えを持っている偉い先生はいないようですね。すくなくとも私は知りません。 公然と「動物病院には行くな!」と言っているのは私一人かもしれませんね。 私は医者でも獣医でもありませんよ。念のため。ハイ。 なお、愛犬の歯磨きは鶏の骨を毎日食べさせると効果があります。 ------ >船瀬俊介さんの動画がユーチューブにあり、 >そちらもお勧めです。 >抗がん剤で殺されるという本の題名を決めたときの >エピソードなど、、面白いです。 >検診は、働いていたとき会社で毎年受けていたものですから、受けなければいけないと思い込んでいて、 >毎年律儀に受けていたのですが、 >全く無用だったと知り、驚きました >私も少し具合が悪くなると、白衣を着た先生を見ただけで >安心して具合が良くなったりすることがありますが。。 >うちの母や知人など、高齢の人は特に、病院信仰が >すごいです。 >病院に行かないでといっても、全く聞く耳を持ちません。 > >耳はまだ臭くないのですが、においがしてきたら、 >ひば油、してみます。 >爪きりは、うちの犬に爪は白いので血管が >わかりやすいのですが、 >恐ろしくて自分ではなかなか・・ >爪きりを買って、家族にやってもらおうかな、、と >思います。 >歯磨きも、子犬のころに人間のベットで居るところに >脱脂綿を持っていくと、脱脂綿をくわえてコンテナに >逃げ込まれてしまい、それ以降あきらめました。 > ----- (2013.05.28 23:22:50)
ruminaさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
船瀬俊介さんの動画との関連ですが、私は無料の定期健康診断さえ受けていません。 病院に行くのはバカバカしくなったので、この何年かは行っていません。ハイ。 ほんとに病気だと自分で思ったら行けば良いと思っています。ハイ。 --- >船瀬俊介さんの動画がユーチューブにあり、 >そちらもお勧めです。 >抗がん剤で殺されるという本の題名を決めたときの >エピソードなど、、面白いです。 >検診は、働いていたとき会社で毎年受けていたものですから、受けなければいけないと思い込んでいて、 >毎年律儀に受けていたのですが、 >全く無用だったと知り、驚きました >私も少し具合が悪くなると、白衣を着た先生を見ただけで >安心して具合が良くなったりすることがありますが。。 >うちの母や知人など、高齢の人は特に、病院信仰が >すごいです。 >病院に行かないでといっても、全く聞く耳を持ちません。 > >耳はまだ臭くないのですが、においがしてきたら、 >ひば油、してみます。 >爪きりは、うちの犬に爪は白いので血管が >わかりやすいのですが、 >恐ろしくて自分ではなかなか・・ >爪きりを買って、家族にやってもらおうかな、、と >思います。 >歯磨きも、子犬のころに人間のベットで居るところに >脱脂綿を持っていくと、脱脂綿をくわえてコンテナに >逃げ込まれてしまい、それ以降あきらめました。 > ----- (2013.05.28 23:38:19)
かじこさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
あなたは、そのくらいのこともご自分の頭では考えることができないのですか。 獣医にはそのような知能の低い人が多いです。 にんにくの風呂の湯は犬になめさせてはいけませんよ。常識ですよ。 犬が飲みたいだけ飲ますのは良いことですがね。ハイ。 二度と愚問を投稿しないでください。 ブログ荒らしのゴキブリとお付き合いする気はありませんから。 -- >はじめまして >うちの柴犬は春と秋に体が痒くなります。 >にんにく風呂に入れてみようと思うのですが、 >お湯を舐めてしまっても大丈夫なのですか? ----- (2014.03.15 23:24:47)
毎回楽しく読ませて頂いております。
先日、ひば精油をネットで購入しました。 使用方法としてダニノミ予防として使用する場合は エタノールにひば精油を数滴混ぜて使用すると効果があります。 と説明書に記載されてました。 お水だと効果が薄いと記されてましたがエタノールは犬に使っても 大丈夫なのでしょうか? それとも、愛犬問題さんのブログ通りお水でも大丈夫なのでしょうか? 自分でも色々調べたのですが、分かりません。。 回答宜しくお願い致します。 (2014.03.31 10:16:00)
mamaさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
ひば油は、犬用には水で薄めて使ったほうが安全ですよ。殺菌効果も十分ですよ。 アルコールを使うと、ひば油を沢山溶かすことができます。 そのアルコール溶液を人の水虫に使うと効果がありますよ。 つまり、ひば油は人の水虫にも効果があります。 ひば水は人の水虫には不適でしょうね。 --- >毎回楽しく読ませて頂いております。 >先日、ひば精油をネットで購入しました。 >使用方法としてダニノミ予防として使用する場合は >エタノールにひば精油を数滴混ぜて使用すると効果があります。 >と説明書に記載されてました。 >お水だと効果が薄いと記されてましたがエタノールは犬に使っても >大丈夫なのでしょうか? >それとも、愛犬問題さんのブログ通りお水でも大丈夫なのでしょうか? >自分でも色々調べたのですが、分かりません。。 >回答宜しくお願い致します。 ----- (2014.03.31 12:15:21)
ご回答有難う御座いました。
お散歩の度にひば水を使用するつもりでしたので お水で薄めて使わせて頂きます! 心配しながら使うよりも自分でも安心ですものね。 以前は獣医より処方された錠剤タイプの駆除剤を使用してましたが 強いせいか副作用で吐く場合がありますと説明され恐ろしくて使えませんでした。 勿論、金額もかなり高めです。 今後はひば水を使用し犬達の安全を最優先したいと思います♪ >mamaさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q > > ひば油は、犬用には水で薄めて使ったほうが安全ですよ。殺菌効果も十分ですよ。 > > アルコールを使うと、ひば油を沢山溶かすことができます。 >そのアルコール溶液を人の水虫に使うと効果がありますよ。 >つまり、ひば油は人の水虫にも効果があります。 > ひば水は人の水虫には不適でしょうね。 > >--- >>毎回楽しく読ませて頂いております。 >>先日、ひば精油をネットで購入しました。 >>使用方法としてダニノミ予防として使用する場合は >>エタノールにひば精油を数滴混ぜて使用すると効果があります。 >>と説明書に記載されてました。 >>お水だと効果が薄いと記されてましたがエタノールは犬に使っても >>大丈夫なのでしょうか? >>それとも、愛犬問題さんのブログ通りお水でも大丈夫なのでしょうか? >>自分でも色々調べたのですが、分かりません。。 >>回答宜しくお願い致します。 >----- > ----- (2014.03.31 17:36:57)
mamaさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
ひば油はいろんなことに有用ですよ。 ブログ「愛犬問題」で、そのことを勉強してください。 しべて無料ですよ。ハイ。 なお、愛犬に健康で長生きしてもらいたいなら、動物病院にはできるだけ行かないほうが良いですよ。 「君子危うきに近寄らず」ですね。ハイ。 --- >ご回答有難う御座いました。 >お散歩の度にひば水を使用するつもりでしたので >お水で薄めて使わせて頂きます! >心配しながら使うよりも自分でも安心ですものね。 >以前は獣医より処方された錠剤タイプの駆除剤を使用してましたが >強いせいか副作用で吐く場合がありますと説明され恐ろしくて使えませんでした。 >勿論、金額もかなり高めです。 >今後はひば水を使用し犬達の安全を最優先したいと思います♪ > >>mamaさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q >> >> ひば油は、犬用には水で薄めて使ったほうが安全ですよ。殺菌効果も十分ですよ。 >> >> アルコールを使うと、ひば油を沢山溶かすことができます。 >>そのアルコール溶液を人の水虫に使うと効果がありますよ。 >>つまり、ひば油は人の水虫にも効果があります。 >> ひば水は人の水虫には不適でしょうね。 >> >>--- >>>毎回楽しく読ませて頂いております。 >>>先日、ひば精油をネットで購入しました。 >>>使用方法としてダニノミ予防として使用する場合は >>>エタノールにひば精油を数滴混ぜて使用すると効果があります。 >>>と説明書に記載されてました。 >>>お水だと効果が薄いと記されてましたがエタノールは犬に使っても >>>大丈夫なのでしょうか? >>>それとも、愛犬問題さんのブログ通りお水でも大丈夫なのでしょうか? >>>自分でも色々調べたのですが、分かりません。。 >>>回答宜しくお願い致します。 >>----- >> >----- > ----- (2014.03.31 18:37:13)
こんばんは。
愛犬が耳ダニに悩まされていて 駆除に通っています。 良い情報教えて下さりさっそくヒバ油購入しましたので 届き次第使ってみます。 人にも環境にも良いみたいなので素晴らしいです。 知らない情報ばかりで本当に目からうろこ状態です。 また、寄せて頂きたいと思いますのでブログに リンクさせてくださいね。 ☆続☆おかげさま日和 でした。 (2014.07.08 23:39:59)
kingomaさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
ブログ「愛犬問題」の文章はすべて無料です。 つまり、リンクだけでなく、無断引用や転載も自由です。ハイ。 ---- >こんばんは。 >愛犬が耳ダニに悩まされていて 駆除に通っています。 >良い情報教えて下さりさっそくヒバ油購入しましたので >届き次第使ってみます。 >人にも環境にも良いみたいなので素晴らしいです。 >知らない情報ばかりで本当に目からうろこ状態です。 >また、寄せて頂きたいと思いますのでブログに >リンクさせてくださいね。 >☆続☆おかげさま日和 でした。 ----- (2014.07.09 18:26:38) |
|