2279582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec 9, 2015
XML
カテゴリ:経営戦略
サツマイモを伝えた甘藷翁(からいもおんじゃ)。

全国のサツマイモ生産量の約4割・・・といいますから年間約50万トン
を生産するという日本一のさつまいも王国、鹿児島県。 その鹿児島県で
甘藷翁(からいもおんじゃ)として尊敬されているのが前田利右衛門です。

このかたが、琉球(沖縄)から唐イモ(サツマイモ)を持ち帰り薩摩の国
での栽培を広めたといわれていますよ。

ときに1705年(宝永2年)のことでした。これ以降、薩摩で大規模栽
培に成功したサツマイモは、その後

 カライモ → リュウキュウイモ → そして サツマイモ

と、その呼び名を変えながら、日本の全国区の作物へと普及していったと
いうわけです。
ということは、この甘藷翁(からいもおんじゃ)なくして、その後の救荒
作物[飢饉時のありがたい食物]としてのサツマイモの活躍はなかったこ 
ととあいなります。

そう、いまに伝わる

  1713年  瀬戸内(大三島)における 下見吉十郎
  1715年  長崎(対馬)における 原田三郎右衛門
  1716年  京都における 島利兵衛
  1733年  島根(大森)における 井戸正明
  1734年  東京(江戸)における 青木昆陽

などの、サツマイモで有名な方々の活躍[サツマイモを救荒作物として各
チで普及に努めた
]もなかったはずなのです。そうなれば、1732年の
享保の飢饉・1782年の天明の飢饉・1832年の天保の飢饉の際には、
もっともっとたくさんの人命が失われていたにちがいありません。
そしてそれ以降も[第二次大戦前後にいたるまで]前田利右衛門は、ほん
とうにたくさんの日本人を飢えから救ったことになりますよね。

もちろん飢饉のときだけではありません。

もしなんらかの歴史のいたずらで、このときにサツマイモが伝わらなかっ
たと仮定すれば・・・ひょっとすると現代に生きるあなたが普段たべてい
るヤキイモやチップスはもとより、ボタモチや イモ餡〔あん〕、そして
あのおいしいスゥィートポテトはなかったかもしれない。
そうそう、あなたが秘蔵している大事な芋焼酎も、ひょっとすると存在し
なかったかもしれない/笑。

そう考えると、人の行動がもたらすその後の事象というものには、なかな
かに興味深いものがありますよね。

そしてその後の甘藷翁(からいもおんじゃ)。はからずも薩摩のみならず
日本の国の飢饉を救うことになった前田利右衛門。しかし 再び琉球に渡
るときに遭難して死亡
します。

この利右衛門遭難の話を聞いたとき、彼に感謝していた薩摩の領民はお金
を持ち寄り、供養堂を建てました[現在、鹿児島県山川町岡児ヶ水の徳光
とっこう神社とされています/
こちら]。また、この山川町内だけでなく、
その頌徳碑[感謝の意を刻んだ碑のこと]は薩摩半島だけでなく、大隅半
島の串良町など鹿児島県内の各地でも確認されているといいます。

ということで、今回はサツマイモ伝来に関係した薩摩の国の船乗りについ
てのおはなしでした。

晴れ 新しい作物を導入し・結果的に産業化した 利右衛門さん。
  これは六次産業化の、ひとつの手本といえることかと。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「 本当は危ない有機野菜







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 9, 2015 06:38:03 PM
[経営戦略] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.