2279583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Sep 16, 2019
XML
カテゴリ:植物の生理生態
南九州で団子を包むのは。

ダンゴをつつむものといえば、サルカケの葉。



いまでこそカシワの葉で包んだ団子もみうけられるように
なりましたが、道の駅などでうられているダンゴは いま
でも、サルカケの葉が主流です。

このサルカケの葉。

 

その日のうちに食べないと、くっついて取れなくなっちゃ
うんですよ。だから、それをよいことに 買ってきたら
[4から5個入りパックの形態がおおいかな]ばくばく 
いっきに 食べちゃいます/笑。

ちなみに 肝心の 団子は こちら。

  

ヨモギ入りもあります。ちなみにアンコは つぶ餡です。

そして サルカケ。正式名称はサルトリイバラ。春さきに
若葉をあえもの、天ぷらにしていただいたりもするので、
たべてももちろん大丈夫です。


晴れ サルトリイバラというと、サルが ひっかかって
  捕獲されるような、そんな名前のイメージですが、
  映像は ​こちら​。
  
 
51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 16, 2019 10:42:51 PM



© Rakuten Group, Inc.