2279595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Jul 16, 2020
XML
乳母とよばれる植物のはなし。
2010年分ですが、次回関連で よろしかったら。

 ↓

『乳母とよばれる植物のはなし。』

サワロサボテン が好き。なんといっても、西部劇映画につきもの、定番の
植物です。。米国の砂漠と丘陵地帯にどっしりと身を構え、青空にむかっ
て直立する巨大な姿はイメージする北アメリカ砂漠地帯の原風景そのもの。

ちなみにそんなサワロサボテン、 
解説によれば


  サワロとはラテン語で「巨大なローソク」。アメリカのサボテンの中
  では最大種。ソノラ砂漠のみに生息。最高20メートルまで伸び、その
  重量は12トンまでいたる。若木の時期は約25年で1.3メートル。それ
  以後、30年ごとに1.8メートルづつ伸びる。樹齢が75年になると、最
  初の枝が出始め、樹齢100年で高さが10メートルを越える。そして次
  の100年で高さ20メートル、その枝の数は50本まで増やしていく。
  特筆すべきは最終的なその大きさに反して、きわめてデリケートな生
  育。繁殖区域はわずかな例外を除いて、アリゾナ州だけに限定され、
  自生地も 平地ではなくむしろ傾斜した標高770メートルから13
  80メートルの間に限られる山地。加えて順調に生育している生育区
  域内で、サワロサボテンの突然の一斉大量死が起こるケースもある。


というのですから、なんとも雄大というかどっしりかまえた植物であり
ながら、その気難し屋さんぶりも なかなかたいしたものというほかは
ありませんよね。・・・デリケートさ ぶり もまた、キングサイズ・・
な植物であるようです。

さて、ではそんなサワロサボテンですが、このサボテンの種子の大きさを
ご存知ですか。きっとでかいのではないか・・と思いがちになります。が、
これが 芥子粒ほどの小ささなんです。高さが10メートル以上・胴回り
1メートルにもなる植物の種子がこの大きさですから、びっくり驚いてしま
います。ちなみに、最長で200年生きるサワロサボテンが、発芽してから
2.5センチになるまでにかかる月日は、なんと5年もかかるのだそうです。

そして、そんな自然条件下の赤ちゃんサワロサボテンには、乳母が付くと
いうのですから、さらにびっくりです。
なかなか大きくならないサワロ坊やを育てるその乳母の名前はパロバルデ。
乳母である彼女の育児は、次ぎのようにしておこなわれます。

『パロバルデの木の下に落ち、直射日光から守られたサワロの種は、しば
 らくして発芽。小さなサワロはこのパロバルデの木に守られて、成長し
 てゆきます。大きくなるにつれてサワロは、パロバルデの木の根からし
 っかりと水分を吸収。さらにはパロバルデが落とす葉も、サワロは成長
 するための養分として利用します。やがてパロバルデは、成長していく
 サワロの勢いに押され〔砂漠での水分吸収競争に負ける形で〕、死んで
 しまう・・。』 と、いうもの。

まさに献身的な育児。まるで「小さな子を守るような働きをする」植物で
はありませんか。
ということで今回は、その献身的な生き方から 乳母を意味する ナース・
プラントと呼ばれる植物のご紹介でした。映像は ​こちら​。

さて、私。じつはそんなサワロサボテンの小さな小さな種を今手にしている
のです。はたして、私は、そんな気むずかしやのサワロサボテンにとっての
パロバルデとして認められる日がくるのでしょうか。試験期間が長そうなの
で、ちょっと自信がありません/笑。


晴れ  時間とお金に余裕がとれたら、土壌検査の機械を携えて、
  現地にいき、サワロサボテンの好適な生育場所と
  生育不良の場所の土壌条件を試しに計測して違いをみて
  みたいです[ハウスの生育場所による土壌の話はこちら]。
  
51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 16, 2020 02:45:26 PM
[こんな話も[過去の回バックナンバー編]。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.